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フィールドレコーディングについて 最終回
前回はバイノーラル録音時の失敗談でした。
僕がバイノーラルに挑戦したのは、2014年頃。挑戦して、あっという間に挫折したわけです。挫折というより、他の方法を模索したのですね。
今日は録音後の編集についてお話しします。でも全く参考にはならないと思います。ごめんなさい。
音の定位
いわゆるバンドミュージックだったりすると、ボーカル・バスドラ・ベース・スネア等が中央で、なんてセオリーがあるわけで
フィールドレコーディングについて④
「この素晴らしい自然の音を録音したい!」「この音を誰かに届けたい!」というのが、大体フィールドレコーディングの始まりなんだろうと思います。ネットで調べて、機材を揃えるところからスタートする。あるいは、手持ちの機材でまずやってみて、トライアンドエラーで自分なりのやり方をみつける。ま、いろいろ方法はあると思います。
今回は、「調べて試したら失敗しちゃった」件。
不測の事態②バイノーラル録音
少し
フィールドレコーディングについて③
立ち木や岩になりきる
かつて僕は、いい音を撮るために、なるべく野鳥や獣を刺激しないように心がけていました。フィールドでは微動だにせず、長い時は12時間同じ場所で録音し続ける。そうすれば彼らは警戒心がなくなり、近くに来てくれるだろうと。
もうひとつ岩になりきる理由があるんですが、僕はレコーダーやマイクの近くで、ヘッドホンをつけながら録音します。自分の体とマイクが近いので、体を動かすと衣擦れの音が
フィールドレコーディングについて②
前回の投稿から少し時間が空いてしまいました。スキが少しつきましたので続きをお話ししようと思いますが、同業者さまというか大先輩もそのなかにいらっしゃるようなので、僕ごときが偉そうなことを言うわけにもいかず。ですのでここは、フィールドレコーディング指南ではなく、初心者向けの?経験談的なお話しを軽ーくさせていただきます(小心者)。
ノイズ
これ困るんです。ほんとうに。
自然界にはふんだんにノイズが
フィールドレコーディングについて
そうかnoteってクリエイターらしいことを書かなきゃいけないのか。
ということで自己紹介第二弾です。
amazonエコー アレクサってご存じでしょうか。僕はそこに発表している二つのスキル、「おやすみの森」と「あの森の扉軽井沢」の制作者です。
たくさんの方々にご愛用いただいているようで、作ってよかったと思います。しかしアレクサに至るまでの道のりは、ほんとうに厳しいものでした。
「癒しの音」と