見出し画像

恐怖のウニウニ


田んぼは小さな宇宙。

うちでは、完全無農薬・有機栽培でお米を作っています。この田んぼ、中干し後に水を入れたら、何やらウニウニと動くモノが。

(閲覧注意)

画像1


全長約10センチ。たまに水面にお尻だけ出して呼吸するみたいな動きを。

まーさかまさか、これは絶滅危惧種ゲンゴロウの幼虫ではないか?

狂喜乱舞して写真を撮り、ググってみたわけです。ゲンゴロウなんて、子供の頃に見たことあったかなあ?ぐらいの超レア生物ですから。

しかしどうも違う。「ガムシじゃないの?」とうちの奥さんが。

・・・

ガムシの幼虫でした。ガムシをご存じない方はここで確認してください。少しがっかりしましたが、どうやらガムシも準絶滅危惧種のようです。さては無農薬の水の匂いがわかるのか?嬉しい事です。

こんな発見もあるから田んぼは楽しい。毎日、この小さな宇宙をのぞき込んでは、あたらしい、いや懐かしい生き物をみつけようとしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?