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とつげき東北
2020年2月11日 11:06
どうも、人生最適化請負人、元東京大学非常勤講師、とつげき東北です。世の中の95%の人は、ほとんどあらゆる知的活動がへたくそです。あ、待って帰らないで……アメちゃんあげるから!(アメちゃん希望の方は、1万円を添えてDMください。味はフローラルなトイレの消臭剤味と、甘みのある高級ティッシュ味からご希望いただけますが、こちらで勝手に決定します)例えば、下痢の時に「屁汁(へじる:屁と共に出てしまい
2020年2月7日 19:47
「シンカ論:⑤『男にだって、心はある』――強制性交等罪と同意要件」で紹介したように、日本共産党が性行為を原則違法化する旨の方針を出してから、これに対する批判が集まっている。 これに対して支持者が言えるのは、せいぜい以下のような精神論・楽観主義に過ぎない。我々は、彼等より少し真面目にこの問題を考えてみよう。 これもシンカ論:⑤で述べたように、こんな杜撰な理屈はDVや結婚詐欺の被害女性にも「そ
2020年2月7日 19:45
この世にはポルノグラフィを、あるいはポルノでなくとも、少しでも「いやらしい」と感じた本や絵画を、激しく憎悪する人々がいることは述べて来た。それは国や時代によって宗教家であったり、国粋主義者であったりするが、ここ数年来の日本ではフェミニストが多いようである。 しかしポルノやヌードへの嫌悪は、決してフェミニズム、というより男女平等主義の論理的な帰結ではない。そもそも性嫌悪の表明に、自らの処女性の
2020年2月7日 19:43
1.セックスは原則犯罪? 日本共産党がこんなツイートを流している。自分たちが出した公約への批判に対する反論としてだ。 この僅か140文字以下の文ですでにおかしい。「セックスは原則犯罪を公約」したという批判に対する反論が「どこに『全ての性交を違法とする』なんて書いてありますか?」である。日本共産党は原則をどういう意味だと思っているのだろう。すくなくとも「全て」ではないはずだ。 そもそも日本共
2020年2月7日 19:39
ネットスラングに「海外出羽守」というのがある。根拠なく日本を貶め、外国(特に欧米)を称賛する人々のことだ。しきりに「海外では」「日本人は」「海外では」「日本の○○は」と、口癖のように言い立てることから、その前時代性をも揶揄して「海外出羽守(かいがいでわのかみ)」と呼ばれているのだ。略して単に出羽守ともいう。 いわゆる「反日」というと、日本に対して中国・韓国をプッシュしがちな人を指すのだが、出
2020年2月7日 19:37
2019年6月25日から、ライブドアニュース他が、ヨドバシカメラ京都店で発生したという画像のような行為を報じた。 このニュースのネタ元は、いちツイッターアカウントであった。 当然ながら、集団の一部の人の悪事によって、同じ集団の他の人を差別することは許されるべきではない。でなければ国・人種・性別その他の無数の理由で、他人の悪事で裁かれことになる。 しかしこのニュースを見たとき、筆者は強
2020年2月7日 19:35
前回の『シンカ論』では、性的アプローチをめぐる女性のジレンマ、すなわち「経済力を持った男性を求めている」ことと「その欲望を隠すことを強いられる」こととの葛藤について述べた。 そのうえで、男性の生活史のなかでそれに近い状況が「就職活動において【給与・待遇】を求めていることを隠し、精神論的な志望動機を語(騙)らなければならない」場合であることを指摘することで、女性の葛藤に対する筆者なりの理解と同
2020年2月6日 18:23
2019年6月のこと。 わりと日常風景なのだが、とあるポスターが「炎上」したらしい。 これである。「銀座いせよし」という着物屋さんのブログ2016年6月20日分に掲載された、当時のポスターである。3年も昔のキャッチコピーが、やたら遅いバッシングを受けている。ちなみに、このポスターは東京コピーライターズクラブ新人賞に入選している。 ポスターは5種類あり、それぞれ、「ハーフの子を産み
2019年8月30日 20:41
質問者:匿名回答料:400文字あたり3000円+noteへの手数料、今回は16000円。※質問者の希望により、380円設定とさせていただきました質問前回の質問で「人によって『どの程度の共同体まで幸せにできるか』は変わってきます」とありますが、凸さん個人としての「利他行為に有益性を感じる共同体の規模」はどれくらいでしょうか? また、凸さんは人脈が多いですが、どういう工夫をしているのでしょうか
2019年8月29日 21:38
質問者:匿名回答料:400文字あたり3000円+noteへの手数料、今回は5000円。※質問者の希望により、100円設定とさせていただきました。質問「合理的な人間は『自分の利益』だけを考えない」について小さな共同体における互助関係の有益さを凸さんは説いているわけですが、この「共同体であると認識できる規模」については個々人間で随分と幅があります。公衆道徳というものはつまり「眼前に広がる全