2024年 6月20日 木曜日 徒然日記 指を切って…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もここから、じっくり、ゆっくり、つれづれなるままに、丁寧に綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

今日は昨日と同じくらい、暑くなるみたいですね。梅雨入りも間近だと言っていました。

さて、何書こうかなぁ…

最近辛くてですね…
何が辛いって、生きていることが、です…
昨日は、ふとしたキッカケで、指を切りました…

指を切る…



コップを洗っていたら、割れてザックリ破片が刺さりました…
切れない包丁で指を切った方が痛い、そんな感じです…

もうなんか、踏んだり蹴ったりです…

こんなに辛くても、生きていくのはなぜなのでしょう…

指を切り、心を痛めて、生きていてもいいことなんて一つもないのに…

生まれてきたのが間違いなのでしょうか…?

人は皆、生まれた時、産声を上げます…

その産声は、この世に生まれてきた悲劇を嘆くものなのでしょうか…?

こんなことは、本当は書きたくないのかも知れません…

どうせ書くんなら、希望に満ちたものを書きたい…

いつもそんなことを心掛けていたはずなのに…

いつからこんな文章しか書けなくなったのでしょう…

自分の生まれた環境を呪ったこともありました…

でも、それは一つの繰り返しでした…

何度も何度も同じことを、繰り返し、悩んでいたのです…

繰り返し繰り返し、同じところを回っているように見えて、少しずつは前に進めていたのかも知れません…

重松清さんの作品をよく読むようになってから、より、

生きていくこと、死んでいくことについて、深く考えるようになりました…

生きているってすごいことなんだって、言っていました…

昨日と同じ自分は、いない…

生きていくことは常に変わること…

それはすごいことなんだと…

生まれて死ぬまで、一日として同じ毎日はありません…

人は、生まれ変われます…

何度でも、何度でも…

生きている限り何度でも…

だって、生きていることだけで、いつも変わっていくのだから…

だから、生きているってすごいことなんだって…

自ら人生の幕を閉じてしまう人もいるかもしれません…

でも、一度、思いとどまってみて下さい…

生きていることは、確かに辛いかもしれません…

指を切って、些細なことで心痛めてしまうこともあるかも知れません…

でも、やっぱり、生きているだけで、すごいことなんだって、思えたらいいんです…

今は過ぎていきます…

同じ今はやってきません…

それが生きるということです…

死ぬ前にやっておくこと…

心安らかに、休むこと…

一呼吸置くこと…

そうすれば、生きていることのすごさに気付けるかもしれません…

今、今が過ぎていくことは、誰にとっても、平等にすごいことです…

悩みなんて、指を少し切ってしまうくらい、小さな事かもしれません…

生きているのが辛いのは、それだけ人生と深く向き合っている証拠です…

追伸
今日の一曲…THE YELLOW MONKEY  バラ色の日々


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?