マガジンのカバー画像

読んだ本

50
運営しているクリエイター

2018年6月の記事一覧

【読んだ本】 サービスデザイン/Andy Polaine

【読んだ本】 サービスデザイン/Andy Polaine

この本を一言で言うと...
既存サービスのサービス体験を改善するための考え方と手法が学べる本

読むべき人は...① サービス全体の体験設計に力を入れたいプロダクトマネージャー

② 機能別の縦割り組織をうまく連携させたいプロダクトマネージャー

③ より大局的な視点でユーザー体験を設計したいUXデザイナー

読んで学んだことは...① サービスは「複数のタッチポイントにおける顧客とのインタラクシ

もっとみる
【読んだ本】 OKR/クリスティーナ・ウォドキー

【読んだ本】 OKR/クリスティーナ・ウォドキー

この本を一言で言うと...
生産性を高める、新しい目標設定・目標管理の方法を学べる本

読むべき人は...① MBOがうまく機能せず、サービスや社員の成長が芳しくない組織の人事やマネージャー

② 目標設定しても、すぐに忘れちゃって進捗を管理できていないマネージャー

③ 会社や組織のビジョンや目標に連動した個人目標によって、一致団結したチーム運営をしたいマネージャー

読んで学んだことは...①

もっとみる
【読んだ本】 デザインが日本を変える/前田育男

【読んだ本】 デザインが日本を変える/前田育男

この本を一言で言うと...
世界一のデザインの車をつくりあげたマツダ・前田育男のデザイン論(言葉論・ブランド論・組織論・ものづくり論)が学べる本

読むべき人は...① プロダクト・サービスのデザインや企画に関わる人

② 企業のブランディングに関わる人

読んで学んだことは...① デザインは「カタチ」と「言葉」で理解される

「カタチ」と共にそれを体現する正確な「言葉」があることで、デザインは

もっとみる
【読んだ本】 ジョブ理論/クレイトン・M・クリステンセン

【読んだ本】 ジョブ理論/クレイトン・M・クリステンセン

この本を一言で言うと...
イノベーションの成功確率を高める「ジョブ理論(=人はジョブを解決して進歩したいから、商品を購入する)」について学べる本

読むべき人は...① イノベーションを起こしたい、新規事業や新規サービスの開発担当

② ユーザーのニーズや気持ちを把握したい、プロダクト担当やCS担当

読んで学んだことは...① ジョブ理論とは「顧客が進歩を求めて苦労している点を理解し、彼らの抱

もっとみる
【読んだ本】 サービスデザインの教科書/武山政直

【読んだ本】 サービスデザインの教科書/武山政直

この本を一言で言うと...
ユーザーと価値を共創する「サービスデザイン」の考え方とプロセスが学べる本

読むべき人は...① 新規事業、新規サービスを企画する人

② プロダクトやサービスの顧客体験の企画に携わる人

読んで学んだことは...① サービスデザインは「価値をユーザーと一緒に生み出すこと(価値共創)」である。

・サービスデザインは、「ユーザーが財を使用することによって生まれる好ましい

もっとみる
【読んだ本】問題解決大全 /読書猿

【読んだ本】問題解決大全 /読書猿

この本を一言で言うと...
あらゆる問題を解決するための37のフレームワークが紹介されている本。

読むべき人は...① 何かしらの課題を解決することを生業としている人

② プライベートを含めて、何かしらの問題を抱え、それを積極的に解決したいと思っている全ての人

読んで学んだことは...① 人が責任主体であることは、問題解決者であることを前提とする。

問題解決の定義は「自分で定めた目標に向か

もっとみる
【読んだ本】 Webデザインのロジック/フレア

【読んだ本】 Webデザインのロジック/フレア

どのようなことが学べる本か
“コンセプト” から “Webデザイン” への落とし込み実例パターン

どのような人にオススメか① ジャンルやねらい別にデザインの実例集が欲しい人

② デザインにまつわる企画立案・プレゼンし資料作成で悩んでいる人

どのような内容かWebページのキーコンセプト・デザインコンセプトの実例59案件を紹介。案件ごとにターゲットやねらい、コンセプトなども付記されている。

もっとみる
【読んだ本】 コンセプトメイキング/高橋 宣行

【読んだ本】 コンセプトメイキング/高橋 宣行

この本を一言で言うと...
コンセプト(新しい価値観を提案し、人や企業に変化をもたらすもの)の作り方を学べる本。

読むべき人は...① 世の中にないイノベーティブなサービスや組織をつくりたい人

② 既存のサービスの運用担当の人、リニューアル担当の人

読んで学んだことは...① なぜコンセプトが必要か?(Why)

時代の変化によってあらゆるモノ・コトが進化している一方で、古い習慣や常識・ルー

もっとみる
【読んだ本】 一人から始めるユーザーエクスペリエンス/LEAH BULEY

【読んだ本】 一人から始めるユーザーエクスペリエンス/LEAH BULEY

この本を一言で言うと...
UXをチームに導入し実践していくための「マインドセット」と「UXメソッド」を学べる本。

読むべき人は...① UXをチームに導入・浸透させたい人

② UXをチームでより効果的に実践していきたい人

読んで学んだことは...① UXデザインに関わる職種は大きく以下の4つがある。

インタラクションデザインまたは情報アーキテクチャ:製品・サービスの構造や細かなインタラク

もっとみる