見出し画像

理想と現実を比較するのをやめよう(とても難しい💦) ストラテラ服用日記529日目

発達障害を持って生まれると、自分が思うようにできないことが多い。
そして自己肯定感が下がっていく。

気がつくと他人と比較している。ともすれば、理想の自分(正確無比で完璧な自分)と比較しているかもしれない。

そんなのいつまで立っても誰も勝てない。生きてる限り反省点は無限に出てくるし、どこまで言っても完璧には程遠い。

他人と比較したとしても、自分が見ているのはその人の秀でた一面で沢山の人の沢山の秀でた面それぞれと自分個人の能力を比較したとしても勝てるわけがない。

戦うべきは、昨日の自分、過去の自分。
そのために今を見つめる。

発達障害はどうしても心を現在に持ってくることが難しい。過去だったり未来に囚われがちになってしまう。

つまり、他人と比較して自己肯定感が下がり変えられない過去に後悔し未来の不安を反芻する。
そりゃあ、二次障害になるよね・・・。

そんなの繰り返していたら、心が保てるわけない。

とはいえ、じゃあ比較をやめましょうといったところですぐに止められないのが難しいところ。

どうすれば止められるのか。

やっぱり一番いいのは、瞑想して今・ここ・自分をしっかり感じられるようになるのが良いと思う。

静になる瞑想が出来ない方は、歩く瞑想・ボディスキャン瞑想・フローヨガなどがおすすめ。今に集中できればいいので’無’になる必要はない。

あとは、インナーチャイルドに語りかけるホ・オポノポノも良いと思う。


https://note.com/toratorachhichi/n/n1318fa1be987


どうしても能力とか年収とか比較してしまうけど、なるべく比較しない。自分が思ったように生きられているか?
昨日の自分と比較して成長しているか?
そういったことに集中できるといい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?