見出し画像

セクシー下着における下痢の危険性と、アラサーテレビディレクターの自己紹介



2014年にテレビ業界に入った。


入社から3年間ADを務め、ディレクターに昇進してから5年目を迎える。
幸いなことに良き番組と良きスタッフに恵まれ、
今まで一度もこの業界を辞めたいと思ったことはない(と思う)。

私にとって、仕事は趣味みたいなもんだ。
しかも年々面白さを増す、ちょ〜楽しい趣味だ。
寝ても覚めても仕事のことを考えている。それが幸せ。

なのに、私の”幸せ”はなかなか他人にわかってもらえない。




***

ある休日、幼なじみの友達と遊んだ。

会うなり
「その服かわいいや〜ん!いくら?」「Qoo10のセールで3000円やで」「は?安すぎ。私も欲しい」「ほなURL送っとくわ(シュッ」と挨拶を交わし、

銀座でアフタヌーンティーを食べて「なにこれ 美味すぎ。作った人 神なん?」「ほんま天才。許されるなら抱きたい」などと見ず知らずのパティシエさんに想いを馳せ、

百貨店の下着売り場で  セクシーすぎる透け透けパンツを発見し
「こんな防御力の低いパンツ誰が履くねん!秒で腹下すわ」とげらげら笑い、
ハイブランドのサンピースの値段と腎臓の売価を天秤にかけ、
最終的にseriaでスノコを買った。



さぁ夕飯はどこで食べようか、と思ったとき
友達の彼氏と、その友達が合流することになった。


以下、「友達の彼氏」と「友達の彼氏の友達」が登場してややこしいので
私の左前に座った友達の彼氏を「左」、
右側に座った友達の彼氏の友達を「右」と記すことにする。


左右ともに初対面だったので、乾杯と共に自己紹介がはじまる。

私ら学生時代からの友達なんです〜俺らもだよ〜
どこで出会って付き合ったんですか?〜アプリだよ〜うける!
次何飲みます?〜ビールって1杯目以降魅力半減するよね?〜わかる〜
っていうかそれ何買ったの?〜スノコです〜なんでスノコ!?
などなど。


30分ほど経ったとき、
左から「お仕事は何をしているんですか?」が来た。


私はこの問いが来た時、相手と場合によって回答を使い分ける。
①正直に答えたいとき→「テレビ番組のディレクターです」
②クリエイターぶりたいとき→「映像作ってます」
③ちょっと牽制したいとき→「マスコミ関係です」
④嘘つきたいとき→「メーカーの営業です」

今回は隣に友人がいるため、正直に①にした。


「テレビ番組のディレクターです」。


珍しいのか、ちょっとびっくりする右と左。

右「うわ〜大変だね〜」
ちょっと待て。うわ〜ってなんや。うわ〜って。
私まだ何も言うてへんのになんで"大変"って判断した?

左「あー…アラサーちゃん彼氏いるんだっけ?」
え?なんで職業からその話題に飛躍する??
確かに今 彼氏いませんけども。先週別れたばかりやけども。

 右「仕事忙しいもんね…」
なにその憐れみの目!!! いやいや全然暇なときもあるよ?
職業イメージで言ってる?そもそも仕事と彼氏は別の話題でしょうが!

友達「でも、仕事が好きなら彼氏必要ないでしょ?逆に羨ましいわ」
”でも”? ”逆に”? 友人、お前もそっち側かい…!
っていうか、その文脈やとあなたの彼氏は仕事の埋め合わせやけど大丈夫?ああでも左くん気づいてなさそうやから大丈夫か。
さっきまで憐れんでたのに、今度は”羨ましい”ってどういうこと??


このままいくと心が死にそうだったので、

必殺「私、仕事の話題になると朝までコースになってまうから、違う話しよ!はい左くん、最近あったおもろいこと話して! 右くんは次何飲むの?焼酎?店員さんすいませ〜〜〜〜ん!!!」
で回避した。




胃と気を使い果たした帰り道、ぺろん♪LINEが鳴った。実家の父親からだ。
【番組を見たよ!とっても面白かった!お母さんと一緒に見たよ!】
あ、そういえば今日 私が作った番組の再放送やったなぁ。

添付された写真には、テレビ画面とおとん&おかん with 満面の笑み。
指差すエンドロールにには、私の名前が載っている。

この良心は、
テレビの仕事に偏見を持たず、アラサーでも結婚を急かすこともなく、
ただただ画面越しに 娘を見守ってきた。
いつしか、ふたりの髪には白髪が増えている。
そういえば先日実家に帰るはずだったのに、急なロケが入ってキャンセルしてしまったきりだ。





私は、
東京でテレビ番組のディレクターとして働いています。
29歳の女性です。結婚はしていません。

このプロフィールって、かわいそうですか?
それとも、羨ましいですか?
モテなさそう?寝てなさそう?風呂入れなさそう?充実してそう?
貴方がどんなイメージを持ってもええし
それに当てはまってるのかは知らんけど

私は、心からこの仕事に惚れこんで、自分の意志で就職して、
今日も楽しく生きています。これからもそのつもりです。


改めましてこんにちは。
私は、アラサーテレビディレクターちゃんです。
よろしくおねがいします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?