マガジンのカバー画像

ココロの話~ポエムからラクになる考え方まで~

27
自分の失敗から学んだことをわかりやすく綴っています。時にはポエムでお届け。
運営しているクリエイター

#感情

いつから、感情に「良いor悪い」をつけるようになった?

いつから、感情に「良いor悪い」をつけるようになった?

ポジティブな感情は良くて、ネガティブな感情は良くないという価値観に、私はもう疲れたんですよ。

ネガティブっていう汁に浸かりすぎた。きっと出汁すらもないだろう。出汁だったらまだ美味しくいただける可能性がありますが、人間のネガティブ出汁はしょっぱい。涙とかで。

だから、ネガティブな人がポジティブな人にチェンジして、自分や人生を変えたくなる気持ちはよくわかるんです。ネガティブとポジティブって反対の感

もっとみる
『美人が羨ましい』と思い続けるのってツラくないか?

『美人が羨ましい』と思い続けるのってツラくないか?

自他ともに認めるネガティブさが特徴だった私は、これまでの情報収集の効果もあってか、比較的穏やかな思考になってきました。中でも「ネガティブへの解釈」はそこそこ変えることができたと思っています。

数年前までは、ネガティブというものを世間のイメージ通りに受け取っていた。それは暗いもので、良くないもので、悲しいものだと。

それで生きていけたらまだ良かったんだけどさ、これまでの人生でネガティブなことを経

もっとみる
純度100%の「好き!」が欲しかった

純度100%の「好き!」が欲しかった

何かを好ましく思ううちに、対象そのものより、対象の周辺が気になってしまう。芸能人で例えると、その芸能人が好きなのに、そのうちファンが、ファンの声・存在が気になっていく感じ。

どうしても、対象だけを見ることが難しい。

それでも意識して対象だけを見ようとすると、こんな言葉が出てくる。

「こんなことやっていても…別のことしよう?」
「必死に気にしてる私、気持ち悪い」

そうしているうちに、いつから

もっとみる
向こう側を選んでもいい。

向こう側を選んでもいい。

『私は、愛されなかった。』

このあとに続く言葉は、なんだろうか。

『だから、これからも愛されることは無いんだ。』
『だから、私は価値が無いんだ。』

こう続く人が多いのでは、ないだろうか。

『だから、これからは愛されていこう!』
『だから、思いっきり誰かを愛すんだ!』

なんて、明るい方向にはなかなか、気持ちを持っていけないものだ。

で、暗い方向に考えてもいいけど、
もしそれで辛いなら、明

もっとみる
イライラするのは、愛してるから

イライラするのは、愛してるから

―これは、とっても昔のお話。

ある時、ちょっとズレてて、ちょっとドンくさい女の子がいました。

女の子は、男女問わず周りの人からヒソヒソされたり、からかわれたりすることが多かったようです。

感情を表に出すのが苦手な女の子は、相手に反論したり、自分の気持ちを言うことができず、ただ受け入れてしまうだけでした。

そのため、相手とはトラブルにはなりにくく、そんな時を毎回やり過ごしていました。

とこ

もっとみる
私はやさしい。…のに、違和感があった。

私はやさしい。…のに、違和感があった。

やさしさなんて世の中に沢山ある。沢山あるから、難しい。それは、明確そうで、あいまいなのだ。

こういった「はっきりしていそうで、実は抽象的」という価値観は、世の中にあふれている。やさしさも、そのひとつだ。

このような価値観―大きすぎて逆に掴めない存在―に必要なのは「自分はどういうものだと思うか」ではないだろうか。

今回はそれを確認するために、投稿コンテストを使わせてもらう。

自分が思うやさし

もっとみる
「感情」を判断しない(11/06)

「感情」を判断しない(11/06)

旧ブログをnoteに移行しようと整理した。すると、”感情を判断しなくなった”みたいなことが書いてあった。

確かに、スピリチュアル情報を集めまくっていた昔の私と、近年の私の違いのひとつに「感情に対しての考え方」はある気がする。

だから今日は、改めて書いておこう。感情について。

_/_/_/_/_/_/_/

感情の中には「悪いもの」と「良いもの」があって、悪い感情はダメ(-)で、良い感情はヨシ

もっとみる