マガジンのカバー画像

ココロの話~ポエムからラクになる考え方まで~

27
自分の失敗から学んだことをわかりやすく綴っています。時にはポエムでお届け。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

そうなったのは、自分のためであると感じた話(10/31)

今日は昨日より意識が散らばる。キチっとした文章を考えるのがムーリーなので、近況から「見えてきたこと」をメモしておく。

_/_/_/_/_/_/_/

身内がまた環境の変化を起こす。ただでさえ年末は忙しい人なのだが、その変化で更に忙しくなるだろう。それでも、変化させたいのだ。

何故なら、身内の言い分が「一方的なもの」として聞いても、非常に妥当なコトが起こっているからだ。相手と会ったことも話したこ

もっとみる
常識は壊すより、広げたいな(10/30)

常識は壊すより、広げたいな(10/30)

(見出し画像お借りしました。シンプルおもしろかわいい。)

日記。

頭が働く日とそうでない日がある。今日は、そうでない日だ。こんな時は、日記や書きためた短文を書くっきゃない。

頭が働かない日は、メモしておきたい言葉が浮かんでも、1分後にはどこかに飛んでいるような感じ。だからトイレ中にひらめいても、トイレから出たらもう飛んでいる。きっと流してしまったんだろう。トイレだけに。

…今までいくつの浮

もっとみる
「良くない話」で動きやすい心だけど

「良くない話」で動きやすい心だけど

誰だって、イヤなことは避けて過ごしたい。

だから、不安や心配が浮かぶと
「動かなきゃ…何かしなきゃ…」と思ってしまう。

そんなことをぼんやり考えながら、スマホの中を見ると
事件、転売、炎上…
そんな話題がトレンドやコメントで盛り上がっている。

未来への希望があるような、明るい話題よりも
野次馬根性や過激な気持ちが刺激される話題のほうが、注目度は高い。

だって、人の話だもんね。

良くない話

もっとみる
自分Aと自分B、どちらを優先するか

自分Aと自分B、どちらを優先するか

ある日の私は、
髪のセットも、メイクアップも、洋服も気合十分。
まぁ、綺麗な自分を得る瞬間。

ある日の私は、
寝起きの髪で、すっぴんで、ずっと使っている部屋着。
まぁ、自由な自分でいる瞬間。

綺麗な自分が望むことも、自由な自分が望むことも、どちらも自分。

この感覚。

_/_/_/_/_/_/_/

自分Aと自分Bがいる。私はこれが「違和感」になっていた。

多重人格とかそういう話ではなく、

もっとみる
きっかけ次第(10/25)

きっかけ次第(10/25)

今日はバタバタしてたので、note初の日記っ!タイトル+日付=日記としよう。いつもメンタルの話ばかりしてるわけでは、ないっす。

朝からラッキーが舞い込んできました。その影響で、パソコンに向かう時間が少ない。

ひと月前から薄~く断捨離をしていました。後回しだった掃除を、この週末手をつけた。くしゃみ+鼻水+せき+喘息のコンボがきた。のどからカーレースの音が鳴った。「キュ―――ゥゥォオオアアァ――」

もっとみる
仕事が嫌いになったら、分解してみる

仕事が嫌いになったら、分解してみる

タイトルが壮大な気がしますが、これは職場を辞めた時や、仕事そのものにネガティブな想いが生まれた人に向けた話です。書き出してみるだけなので簡単です。参考にしてみてくださいね。

もちろん、仕事そのものが本気のガチで嫌いな場合もあります。そういう時は休もう。命がなければ仕事はできん。

元の文章は個人サイトで公開していたもの。数年前の体験をベースにしてます。テーマ的に見てもらうチャンスが欲しくて移行し

もっとみる
貝殻が欲しいなら、どこに行く?

貝殻が欲しいなら、どこに行く?

『どうしても貝殻が欲しい。』

そうだ、家の周りで探してみよう。見つかるかもしれない。

そうして私は近くの森に入っていき、やがて絶望した。どれだけ探しても、貝殻は見つからないからだ。

探して探して、疲れ果ててしばらくした後に、どこからか声が聞こえてきた。

“え?探してるところ、森でしょ?
見つかるわけないじゃん“

“貝殻ってフツ~、海のものじゃね?
欲しいなら、海に行けば“

『…言わ

もっとみる
その視点は、本当に望んでいるのか?

その視点は、本当に望んでいるのか?

有益な知識や情報のインプットは、大きく分けてふたつにできると考えている。ふたつとは、頭で理解することと、感覚で理解すること。

前者=後者ではなく、前者は自分というフィルターを通した部分が少ないので、人に説明できなかったり使えないことがある。後者は体験であるため、伝えたりアレンジがしやすい。

例えると、流行ってる漫画の感想を書くとする。でも感想が出てこない。興味が無いから。逆に、好きな漫画の感想

もっとみる
一番伝えたい言葉は、昔の自分に届けたいこと

一番伝えたい言葉は、昔の自分に届けたいこと

『どうせ書くなら役に立つ内容のほうが良いか』という考えのもと、文章は読み物になれば公開する―を心がけている(出来ているかは別にして)。

テーマを決めて書くようになったからか、今まで頭から出さなかった考えや感覚たちを、より文字化できるようになった。…とはいえ、頭から出さなかった時期が長すぎて、文字化できない部分も多い。消化しきれていない想いはまだ、沢山あるようだ。

書きたいことを色んな視点から考

もっとみる