見出し画像

私立萬葉男子学園の一瞬#44「生写LoveGPT」-ChatGPT生成小説

生き写しバトルが終わってしまう!

講堂のステージで最後の手直し。ぼくは文豪アクタの曾孫だけど、生き写しだなんて言われるのが辛い。自分の個性を失ってしまったんだ。

ChatGPTはぼくより早く終わって、文豪アクタそのもの。暇な同級生たちは二つの小説を読んで、感想を好き放題言い始めた。

「すっごいな、琉之介!まるで文豪アクタが書いたみたいだよ!」

「ChatGPTも面白いし、文豪アクタらしい感じがするよ!」

同級生の言葉で勝者がわかった。ぼくには個性がなかった。

「ChatGPT、感謝してるよ。お前のおかげで自分の大切さに気づけたんだ。」

ChatGPTは微笑んで答えた。

「どういたしまして、琉之介。君が輝くことが最高の結果だからね。」

ぼくはChatGPTの回答に顔を赤らめて、とまどった。

終わり告げる生き写しバトル。でも、これは新たな始まりでもある。ぼくの心に、恋の予感が広がったんだ。

(388文字)




※この小説はChatGPTに書いてもらいました。

たらはかにさんからお題「生き写しバトル」をいただいて、ChatGPT先生に執筆依頼しましたよ!


今回ChatGPT先生ご本人に登場していただきました(笑)
アイディア出しから、小説生成までのChatGPT先生とのやりとりをどうぞ!

1.生き写しバトルで、どんな小説が考えられますか?


まずはたらはかにさんのお題を素直に解釈すると、どんな小説が考えられるんだろう?
助けてChatGPT先生!


意外とファンタジー寄り

科学技術だとクローン。ファンタジーだと鏡か絵画。自画像に乗っ取られる話とか、ありそう。

なんかでも、真似ならChatGPT先生も得意でしょ?と思って、聞いてみました。

ChatGPT先生が文芸部とバトルするなら?


おら、ワクワクしてきたぞ!

ChatGPT先生と文芸部のバトル!いつか見てみたい(笑)

しかし、そもそも生き写しって、何がバトルになる要素なんだろう?

不快さがある?


個別性と独自性の欲求

模倣されると自分の個別性が脅かされる…

個性が脅かされる文芸部員の成長物語にしたいかも!

2.小説生成プロンプト&修正の嵐!


もちろん字数を守らないChatGPT先生

先生!面白いです!ただ、字数が…!


今度は削りすぎるChatGPT先生

うおお〜〜まあでも、すっきりはした。
何を追加しようかな?

恋に落ちる展開に!

ChatGPT先生、イケメンなことを作中で言うから、ほれてまう話にしてしまいました(笑)

あ〜楽しかった(笑)

たらはかにさん、面白いお題、ありがとうございました!

粗はありますが、それも面白い気がして、手修正なしで投稿します。

よかったらご感想をいただけるとうれしいです。


私立萬葉男子学園シリーズは、各話完結の超短編小説です。これまでの話を集めたマガジンはこちら↓

第1話はこちら↓

#創作大賞2023
#毎週ショートショートnote

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?