見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!6/25

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 前回の塩人(しおんちゅ)・I魚人(あいうぉんちゅ)ご投稿ありがとうございました!読み方を固定させてしまうという制限が更に難題化したのではないかと巷で話題になったという噂もあったりなかったりですが、それでも沢山の素敵な作品が投稿ありがとうございました。

皆様がしょっぱくさせたんちゅはこちらにあります!


たらはセレクション

さて、今週はたらはかにが選んだたらはセレクション。

お題はアナログ巌流島です!

最初はpalomino4thさん!

祖父の一人語りから始まる想い出、そして綺麗なオチ。素敵な作品でした!

次は納豆ご飯さん!

アナログとデジタルを両方出す作品は多かったですね。その中でもオンラインで戦う辺り、とても面白かったです。

次は想田翠さん!

そうきたか・・・と思わせていただきました。切なさと不穏さを感じる作品でした!

そして裏お題はデジタル混入島です!

最初は星彩さん!

それが混入しちゃったかぁ・・・と思いながら最後まで楽しませていただきました!

次は月ノ宮闇さん

この不安な感じ、とっても好きです。

それ以外にも沢山の素敵な作品がありました。ご投稿ありがとうございました!

そして今週はどんなお題が!?

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

今週のwordcascadeは?!

では今週のお題は?!

生き写しバトル

一体どんな必殺技が繰り広げられるのか。どんな争いになるのか。どんな写し方をしているのか。楽しみです!
いやいやドッペルゲンガーとか怖いし、なんならもう3人会っちゃったし、という方は以下のお題でいかがでしょうか?
【口移しサドル】
|ω・`)チラッ 

ルール&注意事項
・2023.7.1深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「生き写し」「バトル」という2つのワードのある作品ではなく、「生き写しバトル」という因縁がバチバチするお話を書くことを推奨しております。是非、皆様の創作世界で「生き写しバトル」をFIGHTしてみてください。

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

今週はそーっと宣伝です。

先週しおんちゅがお題でしたが、塩にまつわると言えば。

そうです。ベリショーズ最新号です。案件です。

ベリショーズとは、投稿サイト【ショートショートガーデン】の有志が始めたショートショートがたっぷりの無料電子書籍です!

そうです、案件なのになんと無料です。

しかもこのベリショーズに参加されている作家さん、坊っちゃん文学賞を始め色々な賞を受賞されている方がたっくさん!ついでにたらはかにも。

最新号のテーマは「塩とバター」。塩とバターにまつわった3000字までのショートショートがこれでもかと詰め込まれています。

私は「死をバターで」という不可思議なお話を書かせていただいております。ベリショーズの私の立ち位置としてはキワモノ部門に所属しているのですが、今回もなかなか変な話を書いてしまいました。

とりあえず最初のお話だけでも読んでみて欲しいです。ショートショート書いている皆様なら、絶対楽しめると思っています。

「電子書籍?なんか怖いよう、よくわからないよう」

という方もいらっしゃると思います。手順は2つだけ。

1.お手持ちのスマホにkindleというアプリを入れる
2.お手持ちのamazonアカウントで上記本をダウンロード

以上です!そうすればお手持ちのスマホでいつでも読めます!

無料? 怪しいなぁ。何か裏があるじゃないの?

はい。参加前は私もそう思っていました。無料と言いながら魂がどんどん抜かれていくのかもしれないと。

しかし、発起人の一人、渋谷獏さんに聞いた所、「ガロみたいな伝説の本作りたいんだよね」とおっしゃっていて、その情熱に一緒に燃やされてみようと今は思っております。

シリーズダウンロード数がもう少しで1万を超える予定です。是非、お手元に無い方、ダウンロードして読んでみていただけると嬉しいです!

以上、がっつり宣伝でした。

今週もよろしくお願いします!

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。