マガジンのカバー画像

マーケティングトレース/マーケターの筋トレ

598
マーケティングトレースに関する記事をまとめたマガジンです。マーケティング思考力を磨くためのヒントとなるnote記事を集めて発信していきます。Facebookグループではイベント情… もっと読む
運営しているクリエイター

#本

「琉球アスティーダの奇跡」から学ぶ、ベンチャー企業の成長を読み解く視点

「琉球アスティーダの奇跡」から学ぶ、ベンチャー企業の成長を読み解く視点

12月18日に出版された「琉球アスティーダの奇跡」は、ベンチャー企業の挑戦と成長ストーリーを体感できる素晴らしい書籍です!

このnoteでは、書籍から学べる「ベンチャービジネスを読み解く視点」を早川社長の言葉を引用させて頂きながら解説していきます!

テーマ:ベンチャー経営者の考え方を理解する
ベンチャー経営で最も大切なのは経営者の考え方です。

この考え方は3つに分けることができ、一つ目は志で

もっとみる
年末年始に読み返したいマーケティングトレースを深堀りするための書籍紹介

年末年始に読み返したいマーケティングトレースを深堀りするための書籍紹介

年末なので、まとめてマーケティングトレースについて学習したい人向けのnoteです!

①各フレームワークを深掘りするための書籍紹介
②マーケティング戦略の全体像を学ぶための書籍紹介

早速ご紹介していきます!

-各フレームワークを深掘りするための書籍紹介
マーケティングトレースはフレームワークを使うトレーニングではなく、戦略仮説、戦略ストーリーをつくるトレーニング。

各フレームワークを『何の仮

もっとみる
ハングリータイガーのマーケティングトレース-マーケッターの筋トレシリーズ004-

ハングリータイガーのマーケティングトレース-マーケッターの筋トレシリーズ004-

毎週土曜日は#カンブリア宮殿トレースの日です!

マーケッターの筋トレとしてカンブリア宮殿を1.5倍速で見ながらマーケティング戦略を想像する。

今週のカンブリア宮殿は、ハングリータイガー!

地元客が熱狂!元祖・鉄板ハンバーグ店 存続の危機から復活した感動の逆転劇! 熱々の鉄板に乗せたハンバーグを客の前で切り分け、特製のグレイビーソースをかけて仕上げる絶品ハンバーグが地元・神奈川県民から熱狂的

もっとみる
老舗かまぼこ店のマーケティング戦略をトレースしてみる!老舗がもつブランド力を解き明かす

老舗かまぼこ店のマーケティング戦略をトレースしてみる!老舗がもつブランド力を解き明かす

カンブリア宮殿で特集されている企業のマーケティング戦略を想像してトレースしてみる取り組み。マーケッターの筋トレシリーズ005です。

本日は、老舗かまぼこ店の鈴廣です!

ぜひ、読んでいただいている皆さんも、カンブリア宮殿をみながら、みた後にマーケティングトレースをやってみて頂ければと思います!

※分析内容はあくまで私見であるため、事実と異なる可能性はあります。

まずは下書きとしてマーケティン

もっとみる
【マーケティングトレース】一澤信三郎帆布の愛されるブランド価値を分析してみる

【マーケティングトレース】一澤信三郎帆布の愛されるブランド価値を分析してみる

マーケティングトレースの第4回目は、一澤信三郎帆布。

老舗かばん店のブランド価値を分析し、中小企業がブランディングを考える上でのヒントを抽出してみます。

トレースしたカンブリア宮殿について一澤信三郎帆布のホームページホームページに掲載されている、このコピーが一澤信三郎帆布のブランドメッセージ。

よそいきの華やかさはないけれど、毎日飽きずに使えるかばん。何年も何十年も使いこむほどに「いい顔

もっとみる

マーケッターの視点とは何か?を整理してみた

昨日にマーケティングトレースのイベント開催をbosyuで告知してみたところ、予想以上にたくさんの反応を頂きました!

ありがとうございます!

少しプレッシャー感じています^^;

マーケティングトレースの定義確認マーケティングトレースは、テーマとする企業のマーケッターになる、つまり、仮想マーケッターになることで、その企業のマーケティング戦略を想像する、自分だったらどうするか?を考えるトレーニング

もっとみる
【マーケティングトレース】ドラッグストアの新王者・ウエルシアの

【マーケティングトレース】ドラッグストアの新王者・ウエルシアの

こんにちわ!

今週のマーケティングトレース(カンブリア宮殿トレース)は、ウエルシア薬局株式会社です。

カンブリア宮殿のリンクはこちら。

ドラッグストア業界に長らく君臨してきた“王者”マツモトキヨシホールディングスが、2016年、22年ぶりに売上高首位の座を明け渡した。新たにトップに立ったのは「ウエルシアホールディングス」だ。その急成長の秘密は、ドラッグストアに、「コンビ二の便利サービス」と「

もっとみる
薄っぺらいマーケティングをなくすために。マーケターが持ちたい社会・文化への眼差しについて

薄っぺらいマーケティングをなくすために。マーケターが持ちたい社会・文化への眼差しについて

私、実は大学時代は文化人類学を学んでいました。(所属は経営学部でしたが・・・ゼミは一般教養科目の文化人類学を選びました。)

文化人類学が大切にする、現場に住み込むフィールドワークという手法。

大学の講義に飽きていた自分にとって新しい発見の宝庫で、のめり込んでしまったのです。

フィールドワークで人間観察する時は、何気ない日常の行動や言葉をキャッチして、その言動がどのような社会・文化背景から出て

もっとみる
世界No1の経営コンサルファーム・マッキンゼーの #マーケティングトレース1000本ノック 004

世界No1の経営コンサルファーム・マッキンゼーの #マーケティングトレース1000本ノック 004

マーケティングトレース1000本ノックの4回目です。

昨日はIDEOのマーケティングトレースを実施したので、次はコンサルティングファームを分析したい!と思ったので、マッキンゼーです!

マッキンゼーの日本ホームページ

マッキンゼーのコンテンツマーケにおけるポイント=ノウハウの公開オウンドメディア内に良質なコンテンツを公開して、ゴールを購読においています。

レポートの質はやはりレベル高い!!

もっとみる
発展途上国発のブランド・マザーハウス #マーケティングトレース1000本ノック 008

発展途上国発のブランド・マザーハウス #マーケティングトレース1000本ノック 008

本日のマーケティングトレース1000本ノックは、マザーハウスです。

自分が大学生の時に、ソーシャルビジネスという言葉に興味をもち、NPOでインターンシップをはじめるきっかけになったのは、マザーハウスの存在でした。

マザーハウスの特徴は途上国発のブランドというメッセージに代表されるよう、「社会性」にあります。

マザーハウスが素晴らしいのは、社会性をもったビジネスを行いながらも同情ではなく共感か

もっとみる
世界一のコンサルファーム_マッキンゼーのマーケティング分析

世界一のコンサルファーム_マッキンゼーのマーケティング分析

マーケティング7.0、第三回目の投稿は、世界一のコンサルティングファーム・マッキンゼーのマーケティングトレース(分析)です!

※マーケティングトレースに関しては、マーケティング7.0の第一弾noteでも書いておりますので、そちらをご参照頂くことができればと思います。

※今回のマッキンゼー分析に関しては、以前に黒澤がマッキンゼーのマーケティングトレースを実践した記事内容の進化版となっています。

もっとみる
マーケティングトレースを実践したい人にオススメの7冊

マーケティングトレースを実践したい人にオススメの7冊

本日からferretにてマーケティングトレースに関する連載をスタートさせて頂きました!

第一弾はこちらです!

マーケティング思考という抽象的な考え方を、具体的にさせて、現場でだれもが使えるものにできるよう頑張っていきます!

マーケティングトレースを実践する上でどんな本を読んだ方が良いですか?
という質問を頂くことが増えてきたため、連載も始まった記念にオススメ本をご紹介します!

今回はマーケ

もっとみる
マーケターの役割はわかりやすく伝えること

マーケターの役割はわかりやすく伝えること

先日に、マーケティングをシンプルに考えることについて書きました。

今回は、マーケターの役割として「わかりやすく伝える」ことについて書いていきます。

マーケターのありがちな行動マーケターの逃げのサインはこの3つだと思っています!!

①専門用語に逃げる
②カタカナに逃げる
③フレームワークに逃げる

全て、とりあえずわかったフリをするのに、使われる行動です。

これダメです!!

身に付けたい伝

もっとみる