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#イベントレポ
「成長につながるブランドパーパス」ジム・ステンゲル氏基調講演メモ #マーケティングアジェンダ
現在開催中のマーケティングアジェンダでのジム・ステンゲルさんの基調講演をなんとかメモにしてみました。
ブログでの公開をステンゲルさんに快諾頂いたので、こちらでシェアさせて頂きます。
(写真を撮りつつ、メモ取りつつの、脳内で超意訳しつつのメモなので、精度が悪いのはご容赦下さい)
個人的には6年前にステンゲルさんの本を読んで、思わず自分の肩書きをCMOにしてしまった人間なので(汗)、直接講演をお聞き
複雑な問題を批判する時は、ネガティブな感情を刺激するのが最も強力なコミュニケーション手段であるという現実(ジブ・カーモン教授) #wmst2018
本日開催されたワールドマーケティングサミット2018
ネスレ日本の高岡社長に続く2つ目のメモはINSEADのジブ・カーモン教授によるプレゼンです。
人間の思考モードを感情のシステム1、理性のシステム2と分け、国家的なコミュニケーションやマーケティングにおいて、いかにシステム1を動かすコミュニケーションが強力かという説明は、具体的で非常に示唆に富んでいました。
実際問題、トランプ大統領の当選
日本初開催コトラーアワードの授賞式ツイートレポートまとめ
昨晩、日本での初開催となるコトラーアワードジャパンの授賞式にご招待いただき、参加してきました。
マーケティングの父とも呼ばれるコトラー氏の授賞式がNewsPicks主催で開催されるというのも非常に面白いと思いましたし、選ばれた企業も粒ぞろいでした。
特に最優秀賞を5000人のファンイベントを開催したばかりのヤッホーブルーイングが受賞するというのは、書籍マーケティング4.0で顧客による推奨を重視
デジタルによって何もかもが効率化されている一方で、本気で手間をかけているものに人が集まってくる時代
昨年のアドテック東京2017初日最後の基調講演は、ほぼ日の糸井重里さんと、JR九州でななつ星を手がけた唐池さんという異色の組み合わせのセッションでした。
メモを発掘したので、こちらにもシェアしておきます。
「楽しいがすべてを超える」というテーマだったので、一体何を議論するのかなと気になってたのですが、糸井さんがメインテーマとしてあげたのは「メディアを作る」とはどういうことかをあらためて考えると
マーケティングはサイエンスかアートか?そんなもん、両方に決まってる
2017年のマーケティングアジェンダ3日目に開催された、P&Gの伊東さんとロクシタンの西口さんによる「様々なマーケティング課題についてP&Gが考えていること」の速記メモが発掘されたので、こちらでも共有しておきます。
(ちなみに現在は伊東さんは吉野家に、西口さんはスマートニュースに軸足を移されてます。)
P&Gは外部に手法等を話さないことで有名で、このクラスの方が日本で講演するのはそれこそ20年
値引きプロモーションは、短期的には成果が出るが、長続きせずメリットはない
2016年に開催されたワールドマーケティングサミットの「データドリブンマーケティング」というセッションの速記メモが発掘されたので、こちらにもメモしておきます。
セッションタイトルとは連動してない印象もある、ごった煮セッションでしたが、それぞれ日本ではあまり聞くことがない話で、なかなか興味深かったです。
個人的に特に印象に残ったのはタイトルにも入れた最後のハンセンズ教授の講演でした。
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日本企業がアメリカを真似して肩書きだけのCMOを作っても無意味な訳
2016年に開催されたワールドマーケティングサミットの「日本におけるCMOの潮流」というセッションの速記メモが発掘されたので、こちらにもメモしておきます。
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セッション名: 日本におけるCMOの潮流
登壇者
資生堂ジャパン CMO 音部氏
ネスレ日本 CMO 石橋氏
マツダ専務執行役員 毛籠氏
博報堂 安藤氏
【資生堂音部氏】
■CMOの役割
・利益の達成
・組織の成
エンゲージメントの権威に学ぶ、顧客や従業員とのエンゲージメントの効果測定
2016年に開催されたワールドマーケティングサミットの「経験価値マーケティング」セッションの速記メモ後半。
前半に入りきらなかったエンゲージメントの権威、クマー教授のパートを書いておきます。
ただ、終盤はクマー教授のペースが速すぎて集中力が切れてしまったのでスライドのみです、悪しからず。
【クマー教授】
・エクスペリエンスはエンゲージメントに繋げるべきである
・結婚で例えると、夫婦同士がエ
人は一般的に読んだことの10%しか覚えていられないが、体験したことの90%は忘れない。
2016年に開催されたワールドマーケティングサミットの「経験価値マーケティング」というセッションの速記メモが発掘されたので、こちらにもメモしておきます。
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セッション名: 経験価値マーケティング
「遊びの力」
ハビエル・ロペス(キッザニア 創設者・社長)
「The experience of Belonging 〜旅先での心地よさを体験する〜」
田
いまだに愚かな企業は、顧客に何が欲しいかをリサーチしているが、全くの時間の無駄
2016年に開催されたワールドマーケティングサミットの「価値の創造」というセッションの速記メモが発掘されたので、こちらにもメモしておきます。
タイトルにも持って来ましたが、マクドナルド教授が歯に絹着せぬ発言をバンバンしていたのがとても印象的でした。
ちなみにセッションの最後に会場全員でロックユーを歌うという集団カラオケ体験付きのセッションでした。
テーマ:価値の創造
マルコム・マクドナル
5年後に、今と同じビジネスをそのままやっていたら、間違いなく時代遅れの会社になる。
2016年のワールドマーケティングサミット2日目のセッション「先進国のマーケティング」の速記メモをこちらにも共有しておきます。
初日に続き、コトラー教授とネスレ高岡社長のプレゼンは参考になる点満載でした。
「先進国のマーケティング」
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【フィリップ・コトラー教授】
■マーケティングカンパニー
P&Gは自らを顧客を満足させるために存在してい