見出し画像

Haveの歌&Likeの歌できました💛

あっという間に12月☃ 
大好きなnoteもなかなか開けられなくて……お元気でしょうか~?✨

11月はのんびりしよう!と思っていたのだけれど、実はこの秋に私、英検1級に初チャレンジしていまして。

とことこえいごの生徒さんたちの多くは英検合格を目指しているので、「とっこ先生は何級なん?」「1級は受けへんのん?」と聞かれることが多く、「大学の時に準1級取ったきりやけど……大変そうやし、もう受けたくないです」とは言えず(笑)。

それにしても見たことのない難しい単語ばかりで、長文も英作文も社会問題だから、知識がないとよく分からなくて、試験時間も長い!!
泣きそうになりながらも、何とか1次の筆記試験を突破して🎉2次試験の面接が11月末。
生徒さんの英検対策に加え、自分の勉強もやらねばならないという……超ハードな日々を送っていたのです🍂( ノД`)🍂

でも結果、晴れて合格しました!!!🎊🎊🎊頑張って良かった!!🎉

は~良かった💛💛💛

英検コーチのお仕事も、今までより更に自信をもってできるなぁって、うれしいです💛

英検取得を目指すと

1. 英語が基礎から効率よく学べて✨

(5級は現在進行形、4級は過去形と未来形、3級は現在完了形、と、だんだんレベルアップしていける)

2. 自信がついて✨

(級が上がるごとに何ができるようになったか実感しやすく、「これだけできた」という自信になる)

3. 強みになります✨

(受験の時に内申点が上がったり、入試で英語だけ免除になったり、優遇する学校が増えている&履歴書に書ける資格になる)

英検に挑戦してみたい方、オンラインレッスンしていますので、お気軽にお問合せくださいね~💛 基本的に個人レッスンです💛

さてさて、いつも通り前置きが長くなりましたが、今回は「とことこえいご会話コース」のお話をしたかったのであった!( *´艸`)💛

会話コースは、4歳のお子様からご年配の方までいらっしゃいますが、みんな初めは同じ、自己紹介からです。

I have ~ = 私は~を持っています
I like~ = 私は~が好きです

は、「初めまして」でも距離の縮まる最強フレーズ💛トップ2💛
共通点が見つかったり、「それが好きなら、これはどう?」「私もそれ好き」っていう話題に繋がったり、しますもんね。

し・か・し!!

LikeとHave、区別が付かない、という方が、とっても多い。

な・の・で!!

わたくし、それぞれに印象的な歌を作り、アカペラで歌って、生徒さんたちに動画で送りました。
結果、「生徒さんのお母さんたちにちょっとウケた」くらいで、効果は上がらなかった(笑)。

そ・こ・で!!

Tokko in Wonderland音楽部部長である、音楽帳工房さんにご相談して、私のアカペラを魅力的な音楽へと、アレンジして頂いたのです!🎉

さ・ら・に!!

Haveの歌が行進曲のようなアレンジだったので、ユーモラスに行進する自分の姿が思い浮かんで(自分が最高の遊び相手)、「また踊りたい!」とお友達のモッティさんに連絡→撮影→動画編集をお願いして。

ついに出来上がったのが、こちらの二作品であります✨✨✨

最高です!!(*^▽^*)💛💛💛

めっちゃユーモラスで、ゆるくて、英語のあとにすぐ日本語も歌うので、覚えやすい!!👏👏👏
と、思うのですが……いかがでしょうか!?

まだ自分で自分を褒めているだけの状態なので、ご感想お聞かせいただけると嬉しいです~!!( *´艸`)💛

YouTubeはやはり、お伝えできる内容が濃ゆいので、英語関係の発信も頑張って、楽しく学べるものを作っていきたなと思っています♬

最後になりましたが、2023年度のTokko in Wonderlandカレンダー、追加生産分も、残り5冊です!!( ゚Д゚)👏✨

あと5名様……どなたとのご縁が繋がるのか、楽しみにしています💛
ご注文、お待ちしております💛

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました💛

風邪ひかないように、あたたかいもの食べて、ぬくぬく過ごしましょうね💛

今日もだいすきです💛💛💛

                Tokko

この記事が参加している募集

自己紹介

英語がすき

2020年6月16日、初めてサポートを頂きました!ふるふると感動しています! サポートを頂いたら、大切に貯めて、いつか一冊の本にしたい、と思っておりましたが、 ①10%を、地球と子供のために寄付する ②10%を、note内の他の方の記事購入に充てる 残りを貯めていく、とします!