見出し画像

読書記録振り返り4.7~4.13

毎週読書の記録を振り返ることで、

何を読んだか記録できる

一日一冊読むプレッシャーを自分にかけられる

こんなメリット?を感じられてます。

読書記録はオススメ!

といったところで、今週の振り返り。


・小説家のための!エッセイの書き方

エッセイとは何なのかを知りたくて読みました。

書き手が何を意識してエッセイを書いているのか。

これを知ることで、自分がエッセイを読むとき、どこに注目すれば良いのかが少しわかった気がします。


・【新訳】読書について

ショウペンハウエル著書をかみ砕いて解説してくれる本書。

読書に傾向するのでなく、アウトプットすることが大事。

厳しい言葉の中から、読書への向き合い方を学べる本。

・日本人のためのアフリカ入門

日本人がアフリカに持っているイメージ。

発展途上、戦争などなど……

果たしてそれは真実なのか、マスコミの情報に踊らされているだけなのか。

アフリカの真実にふれながら、情報を見極める大切さを考えられる一冊。

・若者の読書離れというウソ

先ほどのアフリカ入門といっしょで、先入観を持って物事を判断していないかを考えられる本でした。

読書離れといわれているけど、実際どうなのか。

そして、今の若者たちはどんな本を読んでいるのか。

色々と新しい気づきを得られる面白い一冊です。

今週一番のヒット本。

・ぼくらのアフリカに戦争がなくならないのはなぜ?

なぜアフリカで戦争が起こったのか。

戦争はどんな影響を及ぼしたのか。

戦争に巻き込まれた子供たちの悲惨な現状。

自分たちの知らない所で起きている現実に目を向け、考えさせらる。

・これがアフリカの全貌だ

戦争だけでなく、資源が豊富なアフリカへ進出してくる各国の動き。

日本はアフリカにどんな働きかけをしているか。

最近の世界情勢を知れる本です。

・残業ゼロで授業料ゼロで豊かな国オランダ

残業0で有給消化は当たり前。

学費は高校まで私立公立ともに0。

豊かですね……羨ましい。

なぜ、この夢のような環境を実現できるのか。

今の日本が見習うべき所はどんな所なのか。

様々な国の方針を知り、知見を広げれます。

○まとめると

先入観や情報に踊られることなく、正確なデータを見て判断するクセをつけることの大切さを学びました。

そして、他のやり方・方法を知ることで今の現状を見つめ直せる。

様々なジャンルを読むことで、教養を広げられる。

いやー、読書っていいですね~。

そんな感じの読書記録繰り返しでした。


最後までお読みいただきありがとうございました。


おしまい。

#読書 #本 #振り返り #読書感想文 #図書館 #読了 #推薦図書 #KindleUnlimited #Kindle #毎日note #Audible #電子書籍 #エッセイ

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?