マガジンのカバー画像

システマ東京note

409
システマ東京代表北川貴英が執筆するシステマ関連の随筆、ヒントなど。
運営しているクリエイター

#システマ随想

noteで学べるシステマ講座 第1回「言葉でシステマを伝えられるのか」

noteで学べるシステマ講座 第1回「言葉でシステマを伝えられるのか」

noteで学べるシステマ講座、続々と登録申し込みがあって嬉しい限りです。

昔、こんなギャグがありました。

「空手の黒帯のワイに手を出してただで済むと思うなよ! 通信やけどな!」

当時、実際にあった通信カラテをネタにギャグですね。

そんなこともあって、通信で武道を伝えることにはインチキ臭いイメージもあります。

確かに武道は人と人が闘うもの。生身の人間とぶつからず、通信教育で学べるものか。そ

もっとみる
システマ式水浴びについてあれこれ

システマ式水浴びについてあれこれ

ロシア人と水行Facebookでミカエルやヴラッドをフォローしている人たちなら、毎年1月頃、ロシア人達が水に飛び込む映像をちょくちょく目にすることでしょう。

これは正教会の聖水式があるため。イイスス・ハリストス(イエス・キリストの正教会での呼称)がヨルダン川で洗礼を受けたことを記憶するものです。(詳細はWiki参照 聖水式)

この聖水式に限らず、ロシアでは水には「穢れを清める」という信仰がある

もっとみる
9ヶ月で1億円稼ぐ人が練習する理由

9ヶ月で1億円稼ぐ人が練習する理由

プライベートレッスンを受講する理由は様々だ。

会場のある文京区まで来てくれる人もいるし、出張で出向く場合もある。

僕のプライベートレッスンは、移動時間もレッスン時間に含まれる。移動がなければ他の人のレッスンを入れられるから、というのがその理由だ。

いずれにせよ安くはない受講費を払うので、真摯な人が多い。

そのモチベーションは「高いお金を払ってるのだから、しっかり学ぼう」というセコいものでは

もっとみる
動きが変わる人、変わらない人

動きが変わる人、変わらない人

みるみる動きが変わる人がいる。

またある人は、全く伸展が見られない。

両者は案外、はっきり分かれる。

練習の取り組み方や価値観に、根本的な違いがあるのだ。

それは日々の生活や、仕事ぶりにも反映されているように思う。

安易にそう決めつけるのは良くないと思って、十年くらい観察してきたのだけど、やっぱり練習と仕事は関連性がある気がする。

もっとみる
システマコンディショニングスティックができるまで。

システマコンディショニングスティックができるまで。

システマコンディショニング用のスティックを作成した。

販売ページはこちら

2本セット

1本バラ売り

先端は人の親指大になっていて、凝った筋肉に押し当てて緊張を流すのに適している。スティック・コンディショニングに用いられているし、もちろん自分自身の体をほぐすのに使っても良い。私も日常的に二本携帯している。

このスティックはこれまで市販されておらず、ライセンスをもった人は各自で作るなりなんな

もっとみる
標準装備

標準装備

痛くないふくらはぎと柔らかな背脂。

僕のクラスの標準装備。全員にもれなく配備している。

ふくらはぎはお互いにふみふみしてやわらかく、背中の肉をぐいぐいと引っ張って骨、筋肉、皮下脂肪、皮膚の癒着をひきはがす。おもに身体の前面など自分の手の届く範囲は各自自宅でやるということで。手の届かない範囲はクラスでお互いの手と足を借りて柔らかにほぐしていく。

今週から新たな標準装備として導入したのが「はがれ

もっとみる
プッシュアップでメンタル改善なんてイミフという人のために

プッシュアップでメンタル改善なんてイミフという人のために

プッシュアップすれば万事解決。

実際そうなのだけど、言われる側からしたら論理の飛躍が大きいだろう。だからなぜそう言うに至ったかと言う解説を。

システマはメンタルに良い。

うつやイライラ、不安などのケアに繋がる。

それは前からそう言っているし、実際にそうだと思う。

ただここ2年ほどはあまり言っていない。それを「プッシュアップで万事解決」に言い換えている。

なぜならメンタルを強調しすぎると

もっとみる
リガセミナー2日目と特別クラス覚書

リガセミナー2日目と特別クラス覚書

特別クラスはセミナーの補足的な内容だったので、まとめて書く。

ただ特別クラスではバランスやウェイトなど、道具を使ったトレーニングが紹介されるという珍しい展開。おかげで自主トレの幅がかなり広がったと思う。

◯リガセミナー2日目

・押してくる相手の力を返す。

・それを利用して崩す。

・あくまでも相手の力を用いる。

・パンチも同様。相手が攻めてくる際も同様。

・ノンコンタクトも同様

・ダ

もっとみる
ヴラディミア・ヴァシリエフ日本ツアー感想 切実なリラックス

ヴラディミア・ヴァシリエフ日本ツアー感想 切実なリラックス

ヴラディミア・ヴァシリエフとヴァレリー夫人による来日ツアー。

大阪では2Daysセミナーに加えて、ヴラッド特別クラス1回、ヴァレリーの「ブレス&ボディ」クラス1回。東京は2Daysセミナー+2回のヴラッドクラスとヴァレリークラス。全クラスに参加。

東京滞在中の空き時間には時間の都合で日本のコアなインストラクターのみがヴラッドの個人レッスンを受講。私も受講しつつ、他のイントラのプライベートでレッ

もっとみる
システマ国際セミナー@リガ初日

システマ国際セミナー@リガ初日

リガでの国際セミナー。

システマリガ10周年と急逝した創立者ドミトリの夢を実現するために。

ラトヴィアに来るのは2度目。この国には何かと縁があるしもう一度来たかったので、開催が決まった瞬間に飛行機のチケットを取ってしまった。

会場はバルト海沿いの保養地であるユールマラ。ラトヴィアに詳しいアヤに言わせると「真冬の茅ヶ崎に行くようなもんだから、お店なんにもやってないよ」とのこと。実際に来てみても

もっとみる
「思考」と「迷い」、あるいは思考を止める簡単な方法

「思考」と「迷い」、あるいは思考を止める簡単な方法

あまり深く考えてはいけない。

だから考えない。本当に思考を止めてしまう。

それは最近流行りのある一言で片付けられてしまう。

「反知性主義」

インテリとか受験エリートがこんだけ世の中グダグダにしたんだから、考えるのやめようぜ、もっとフィーリングで自分に正直に生きようぜ、そのままの自分を愛して人生楽しもうぜ、ウェーイ。

要はそういうことじゃないの。反知性主義って。よく分からないけど。

で、

もっとみる

全人類の呼吸を深く。システマのマーケティングを考える

「システマが良いものであれば、自ずと広まる」

創始者ミカエル・リャブコの言葉だ。

それは真実だ。だから僕たちシステマーはちゃんと日々練習をし、自分自身を向上させ続けていればいい。その成果は日々の立ち振る舞いとして現れ、周囲の人を巻き込んでいく。つまり真に経験を積んだシステマーは、周囲の人にもシステマの恩恵を振りまく。その人自身が強くなるだけではない。周囲の人もまた強くなるのだ。その中には「自分

もっとみる
ヴラッドとの13年

ヴラッドとの13年

11月に東京で実施される「EDGE」セミナー。

これまで多くのセミナーを主催してきたシステマ東京だけど、トロント本部校長であるヴラディミア・ヴァシリエフ(以下:ヴラッド)をお招きするのは今回が初めてだ。

あれこれ準備を進めていく中で、そう言えばヴラディミアにも色々と教わったなあとあれこれ思い出すことがあった。

初めてヴラッドに会ったのは、2006年4月下旬だ。2005年末にシステマをはじめた

もっとみる
アイソレーションと武術とドトール

アイソレーションと武術とドトール

最近、システマ東京で取り組んでいるアイソレーション。

身体の各部がバラバラに動くようになると、動きが速くなる。

攻撃があたり、防御が間に合うようになる。

これは「同時進行」によるものだ。

人は二つ以上の要素が同時進行すると、途端に捕捉が困難になる。

アイソレーションによって体がバラバラに動くようになると、同時進行する要素が増える。

それまでざっくりとした一つの動きだったのが、複数の要素

もっとみる