マガジンのカバー画像

クラス経営

10
グループワークを中心にクラス経営の情報を発信
運営しているクリエイター

#クラス経営

もう一度見直そう!『学校におけるいじめ対応』

もう一度見直そう!『学校におけるいじめ対応』

✅いじめの現代的特徴①気遣いの多い萎縮的人間関係、安心できない友人関係(クラスカースト)
②些細な友人関係トラブル、傷つけ・傷つけられる出来事が日常的
→国立教育政策研究所の調査結果によれば、多くの生徒が入れ替わり被害及び加害経験を有している
③一見すると親しい仲の良い友達関係、グループ内で深刻ないじめが生じる
④いじめ行為にスマホ・LINEが関係することが増加している
⑤女子に関しては「仲間はず

もっとみる
グループワークトレーニングのすすめ

グループワークトレーニングのすすめ

道徳や総合的な学習の時間に、よく行われるグループワークトレーニング。生徒・先生にとって、有益なものになるよう要点をまとめました。

グループワークトレーニングとは

二人以上の個人が集団活動に参加することで相互に影響を受け、心理的に 変化・成長・発達するプロセスを生む活動

主な種類
「構成的グループエンカウ ンター」
「学校GWT」
「ひらめき体験活動」など

GWT のねらい
●集団に積極的に

もっとみる
クラス経営 × チームビルディング理論#3

クラス経営 × チームビルディング理論#3

▽#2のおさらい

🔷フォロワーシップ
リーダーがチームを牽引しやすく、リーダーシップを発揮しやすくするのも、フォロワーのチームを機能させるための貢献力(積極的な関わり合いと協働していく姿勢)が必要

🔷社会的手抜き
ドイツ心理学者リンゲルマンの研究によると、綱引きを用いて、1人で引くときの力を基準にすると、2人で引く時は93%、3人では85%、8人ではなんと49パーセントの力しか各人が出さな

もっとみる
クラス経営 × チームビルディング理論#1

クラス経営 × チームビルディング理論#1

クラス経営をしていくえうで、理論は必要でしょうか?
→理論を理解しておけばクラスの理解が深まります

クラスはチームでしょうか?→チームと言えます

それでは、何を指してチームと言えるのでしょうか…

私はチームビルディング理論を学習し、クラス経営がとてもスムーズになりました。また、大学教授とASKSモデル(チームづくりモデル)を導入した体育を実践した結果、生徒の団的・協力的な活動が活発になり、人

もっとみる
『クラス全員参加!全生徒オーナー&アナリスト!』 学級力向上プロジェクト

『クラス全員参加!全生徒オーナー&アナリスト!』 学級力向上プロジェクト

クラス経営で悩まれる先生の意見
・感覚的ではなく、クラスの状態を数値化できないか・・・
・クラスの変化を具体的に知りたい・・・
・生徒全員がクラスを良くするために行動して欲しい・・・
・学級懇談会などで、クラスの状況を説明する資料があれば・・・
そんな先生にオススメの取り組みが「学級力向上プロジェクト」です。

参考【金子書房】学級力向上プロジェクト3 

〇学級力クラスの中に思いやりのある温かな

もっとみる