見出し画像

【まや】2021年の話

どうも!水曜日担当のまやです!
いかがお過ごしでしょうか?
私は、どうやら衣替えをしないまま年越しをするようです。もうここまで来たら、そのまま年を越そうと思います。

タイトルの話​①

はい!ということで!
皆さんお気付きだとは思いますが、今日のブログが2021年最後のブログになります。
ですので、タイトルにもあるように、今日は2021年を振り返っていこうと思います!

まずは、今年の9月から始まったブログのタイトルをまとめてみました。

【まや】はじめましての話
https://note.com/threepiecesuit/n/n3de4bc167644
【まや】3人の出会いの話
https://note.com/threepiecesuit/n/n5586b1caea65
【まや】推しの話
https://note.com/threepiecesuit/n/n65e23b225f28
【まや】もう1年経つんだねって話
https://note.com/threepiecesuit/n/n09a1b81eed75
【まや】人の目を気にしちゃう話
https://note.com/threepiecesuit/n/nb522837da766
【まや】理由なんて後付けって話
https://note.com/threepiecesuit/n/ned8e94c995ab
【まや】私と仲良くなると手に入るセンサーの話
https://note.com/threepiecesuit/n/na5df55de2438
【まや】ゆるーいお話
https://note.com/threepiecesuit/n/n17dd6c291d49
【まや】誕生日の抱負の話
https://note.com/threepiecesuit/n/n7f3edc799477
【まや】クロミ三昧の話
https://note.com/threepiecesuit/n/n2a1e7527035a
【まや】世間は狭いって話
https://note.com/threepiecesuit/n/n0eda5294793b
【まや】自己肯定感の話
https://note.com/threepiecesuit/n/n0a5a7e47b02f
【まや】情報解禁の話
https://note.com/threepiecesuit/n/n030841f75110
【まや】一人で帰宅すると沈むって話
https://note.com/threepiecesuit/n/ne1b87026f06f
【まや】ちゃっかりしてる話
https://note.com/threepiecesuit/n/n8b30d14e777f
【まや】お金の話(をせざるを得なかった話)
https://note.com/threepiecesuit/n/n342a1b83b2e9

全16ブログ、これ合わせると17ですね。

投稿されている中で気付いた人や、このまとめを見て分かった人もいると思うんですけど、私は全ブログのタイトルの末尾を「話」にしているんです。
これは、わりとこだわりがあるというか、こうしようって決めていて…。

それは、私の演劇の原点でもある、高校演劇でお世話になった顧問(恩師)の作品が、全部「○○の話」という、“話”シリーズになっているからです。
本当は、私もそれにあやかって「○○の話」にしたかったんですけど、わりとこの形にするの難しくて…。
だから、とりあえず「話」で終えられるように、そこだけはこだわってます!!

恩師は、大学受験の時に「絶対受かる。どんだけここ(演劇部)でやってきたと思ってるんだ。」と断言してくださった人です。

そんな恩師に、つい先日、久しぶりにお会いする機会があったのですが…

「やっぱり、身長そのままで止まったんだな(笑)」


とか

「お酒飲めるの?大丈夫?身長制限ない?」


とか、久しぶりに会って早々いじり倒されました!!(笑)
感動とかないのかよぉ!って感じですよね。

………でも、「いいよなぁ。絶対に(身長で)覚えてもらえるよな。」とか「(色んな役に)使いやすいんだろうな」とか、私の役者としての存在意義を、卒業した今でも認めてくれていて、すごいありがたかったです。
やっぱり、恩師は恩師ですね。

​タイトルの話②

話がそれてしまいましたが、続きまして
YouTube活動についてを振り返ります。

今年はなんといっても、
スリーピーススーツの活動が開始したこと
が一番の変化ですよねぇ。
スリーピーススーツでは、11本の動画が投稿されましたが、私が印象に残っているのは、やっぱり“たこせん”をいっぱい食べたことでしょうか(笑)

画像1

私に、たこせんのイメージがついた人もいるのでは…?
言っておくと、別にそんなに食べないです!
時々食べると美味しいよねっていうだけで、むしろ、お祭りの屋台とかで売ってるえびせんの方が好きです。(薄いやつじゃなくて、油で揚げるとブワッッって膨らむやつです)

かませゐヌの方の振り返りはですね、ゆーきちゃんが編集してくれた総集編のShort動画を見ていただければ一気に振り返れます!!

ぜひご覧ください!!
個人的には、初めてオリジナルの振り付けに挑戦できたことや、コラボ企画を撮ることが出来たことなど、自分のやりたいことをやることが出来たので嬉しかったです。

2022年も、さらに色んなことに挑戦したいですね!!スリーピーススーツでも、かませゐヌでも!!

タイトルの話③​

続きまして、演劇ですね

今年は、劇団ばってんおメメとかませゐヌの合同で6月に行った「アイスティー、ホットで。」の『落としましたよ』の声出演から始まり
7月に大学の演劇公演
8月に劇団ばってんおメメ『怖い間取り』
と、立て続けに関わらせてもらいました。
ありがたい限りです。

素敵な出会いの中で、「演劇をもっと観たい!!観なきゃ!!」っていう思いが大きくなって、今までよりも自分から色んな観劇に出向くようになりました。
(これに関しては、来年はもっともっと観たいし、というか特に今月観に行きたいのに行けなかった公演が多すぎて悔しい。)

2022年頭には『ネモフィーラ』があり、

あ、チケットフォーム貼っておきます。
○予約サイト(やまだまや扱い)
https://ticket.corich.jp/apply/115661/002/

その後に、大学の演劇公演があるという大変嬉しい状況ですので、これからも日々精進ですね。頑張ります。

最後に​

2021年は、本当に素敵な出会いが多い1年だったと思います。出会った人たち全てに感謝です。ありがとうございます!

2022年もよろしくお願いします!!

では、また来年お会いしましょう~!!
よいお年を~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?