見出し画像

【まや】ちゃっかりしてる話

どうも!水曜日担当のまやです!
この前、寝ぼけていたら、伸びていた爪で目の下を抉っちゃって血が出ちゃいました。
みなさん、爪は、きちんと切りましょう。

はい、というわけで今回のブログは
前回約束していた通り、観劇記録です!
語彙力のない拙い文章です。

​①うさぎストライプ『みんなしねばいいのにⅡ』

1つ目は、もう観てからだいぶ経ってしまいましたが、うさぎストライプさんの『みんなしねばいいのにⅡ』です!

画像3

Twitterで情報が回ってきて、タイトルが気になりすぎて!どうしても観たくて!
ちょうど稽古がお休みになった日に、一人で行ってきました!

私、作品のあらすじとか知らないで行ったんですけど、当パンのあらすじ見たら
まさかの「ハロウィ(ー)ン」が扱われている作品でビックリ!!
主人公が私と誕生日一緒で10月31日なんですよ。なんか親近感湧いちゃって、勝手に嬉しくなりました。
しかも!!客入れ音楽に相対性理論の曲が使われてて!!神でした!!
ハロウィ(ー)ンに相対性理論、私の好きなものばかりで、始まる前からもう空間の虜になっちゃって(笑)
で、作品自体もちょっと狂気があって
役も全員が全員、人間味があって、私たちの生活の中にもいそうな雰囲気があるのにちょっとずつ狂ってて。
「いや、もう好き!!」って感じでした。
Ⅲあったらぜひ観たいし、観てほしいです。

ハロウィンでもハロウィーンでもなく、ハロウィ(ー)ンと表記したのは観劇された方なら分かっていただけるかと…!
​②ツルのヒトコエ『望郷』

2つ目は、ツルのヒトコエvol.1『望郷』です!知り合いが何人か出ていまして、その縁もあって観劇させて頂きました。

画像1

制作の方にツッコまれるくらい
予約開始時刻を待ち構えてめちゃくちゃはやく予約しました(笑)

作品は、とにかくエネルギッシュでした。
トラヲくんが演出している舞台を何度か拝見しているのですが、いつも役者全員が活きて(生きて)見えるし、何よりパワーをもらえるし、さらに考えさせられます。
今回もそうでした。
だから、帰り道感傷に浸っちゃうんですよ~
死にそうになる。逆にその感覚に生かされているところもあるんですけど。
(前回のブログは、これを観た後の話でした)

色々ね、コメントしたいことはあるんですけど、全員が全員好きすぎて、全部語っているとキリがないです。
だから推しの話で『望郷』をまとめます。

私の推し!!石元役のかすみ!!!!!!!最初に目を奪われたのも、最後の台詞も彼女でした。彼女の舞台ですよ。ぜーーーんぶ持ってってたもん。
これからも推していこうって決めた。

​③三輪舎『シブツ』

最後は、三輪舎シアターグリーン公演『シブツ』です。小野口伊織くんが出演しておりましたので、観に行きました。

画像2

最前で観たんですけど(ちなみに、上に挙げた2つも最前で観てました)、最前でめちゃくちゃ笑っちゃってたと思います。

いや、あの~、オムニバスみたいな形式をとっていたんですけど、その中の「金魚」のね、“聴いて欲しい歌”っていうのが………もう、なんか意外すぎて、耐えられなくて(笑)
その他にも、笑いどころ多くて、惹き付けられ、でも重くもあって。

私は「菓子パンおばさん」が好きでした。
伊織くんが、菓子パンおばさんにも、そのおばさんに迷惑をかけられていたたコンビニの店長にもなっていて、「え、この人さっき菓子パンおばさんやってたよね?!」って頭のバグが起きるかと思いました。
この他にも色々な人物を演じていたんですけど、全部別人なんですよね。で、どれも違和感なくスッと入ってくる感じなんですよ。
身体、声、息、あげたらキリがないんですけど、使い分けが凄くて。本当に彼の尊敬すべき点だと思います。
面白かったなぁ。興味深い。

最後に​

私も、観た後に「あの人推し!」って言われたい!!!!って思いました。
『ネモフィーラ』でそう思ってもらえたら嬉しいなぁって思います。

予約お待ちしてます!!(ちゃっかり)

○予約サイト(やまだまや扱い)
https://ticket.corich.jp/apply/115661/002/

では、また来週お会いしましょ~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?