見出し画像

【まや】理由なんて後付けって話

水曜日担当のまやです!どうもこんばんは!

ふと思ったんですが…
このブログが投稿される18:00って
「こんにちは」ですか?
「こんばんは」ですか?
なんかこういうのって悩んじゃいますよね~

​動画について。

はい、ということで今週は動画お休みです!
と言いますのも、かませゐヌの方でですね
4日間に3本の動画を出さねばならず
編集担当のゆーきちゃんにかなりの負担を強いてしまったからです。
これはメンバーとして支えることができなかった、反省すべき点です…。
早く出来るようにならなくては!!頑張ります!!

画像1

もしよろしければ、かませゐヌの方の動画をご覧になって、次の動画をお待ちください!
ゆーきちゃんの編集ファンとして、オススメ致します!

最近の​観劇について。

さて、またまた観劇日記です!

画像2

今回は、劇団鹿殺しさんの『キルミーアゲイン'21』を観に行きました。
ずっと鹿殺しさんの舞台気になっていたので、やっと行くことが出来て本当に嬉しかったです…!
めちゃくちゃ笑って、めちゃくちゃ泣きました。
なんかもうあの舞台だからこそ出来る、音が身体に響いてくる感じが、たまらなくワクワクしましたし、たまらなくゾッとしました。
これこそ生で!舞台で!観るべきものだなって思いました!
皆さんもぜひ機会があったら観てみてください!
観た人、ぜひ感想語り合いましょう。

吹奏楽部の話。​

この舞台で吹奏楽部が出てくるんですけど
私も、中学は吹奏楽部だったので懐かしく思いました。なんかちょっと音ハズしてる感じが、リアルなんですよねぇ…。
またトロンボーン吹きたいなぁってなりました。もう吹けないかも知れないけど。

ちょっと話を変えて
なんで高校で吹奏楽部を続けなかったのか。

一番大きいのは、演劇がしたかったから。

他にも何個か理由があるんですけど、そのうちの1つが、音楽の才能がないなぁって思ったからです。

音のピッチに関しては敏感な方だったし、high Fとかまでは出せたので大体1stで、パートリーダーもやってたのでダメなわけではなかったと思うんですけど…。
音楽分からないんですよね~(苦笑)
譜読みが得意な訳じゃないし、なんか長調短調和音とか説明しろって言われてもよく分からないんですよ。
全部、感覚でやっていたようなものなので。

ある練習の時に、顧問が「チューニングも合わないようじゃ才能ない」って言ってて
その時、チューニングが合わなかったんですよねぇ…。ここで「あっ、才能ないわ」ってなりました。

ちょっとチューニングに関して
吹奏楽部あるあるを言います

季節によって冷暖房があるところとないところ、例えば廊下と音楽室とか、気温差半端ないじゃないですか!!
廊下でチューニング合わせて、音楽室で自分の番まで待ってたらそりゃ合わないだろって話なんですよ!!
まぁでも、これを出来る人じゃないとやっていけないんだなって限界を感じたんです。
好きってだけじゃやっていけないんだなって。

​吹奏楽をやめたことを振り返って。

吹奏楽をやめたこと、後悔してません。
あのとき踏み切ったからこそ今があるから。
なんだかんだ言っても、『演劇』っていう音楽よりもやりたいことが出来てなかったら、私は才能ないって分かっても音楽を、吹奏楽を続けていたと思います。
音楽の才能がないなんて、演劇をやるために後付けした理由なんです。
要は、常に自分が一番やりたいことをやり続けているだけなんですよ。
きっとこれからも。どんなに辛くても。
そんなことを思いました。

今はもうトロンボーン何年も吹いてないですけど、趣味としてもう一回やっていけたらなぁって思います。



続けるのも才能って言いますしね!!



最後に​。

なんかすごい長くなっちゃいました(笑)

あ、言い忘れていましたが
トップの画像はゆーきちゃんと合わせて
パスタの写真になってます!
一緒に食べました~~エヘヘ

画像3

美味しかったシャインマスカットのタルトも載せておきます!
もはやシャインマスカットブログになりつつありますねぇ…

それではまた来週お会いしましょ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?