マガジンのカバー画像

聖地パレスチナ 一人散歩

99
聖地パレスチナ一人歩き。非日常にあふれた旅の記録
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

旅人と住人の間で

旅人と住人の間で

お気に入りのレストランがあるんです。レストランというより食堂。日本でも食堂に通って覚えてもらうまで時間がかかって覚えてもらった時って常連になれた?って感じですっごく嬉しかったんです。
例えば福岡の青木堂。覚えてもらったのが嬉しくて思わずイスンタにポストしたり。

住んでてもこれですよ。
パレスチナ。何度も通っているとはいえ、住人ではないけど、もはや観光客の域は脱している。

これからエルサレムに行

もっとみる
戦時の恋

戦時の恋

イランはモロッコ系ユダヤ人のイスラエル人。今年知り合ったオジサン。50代半ばでアーティストを自称しているジュエリーデザイナーだ。

彼のアトリエでコーヒーを飲みながら話していた。

実は恋に落ちちゃってさ。

いつの話?

80年代のレバノン内戦のときさ。あのとき、僕はパラシュート部隊にいたんだよ。

ベイルートで美しい女性と出会って恋に落ちた。結婚したんだ。

え?結婚したの?

そうさ。エルサ

もっとみる
1つのパレスチナ

1つのパレスチナ

以前に2つのパレスチナで記事を書いた。

ヨルダン川西岸地区とガザ地区。基本ここが交流することはない。ないといよりも出来ないというのが正確な表現だと思う。

同じ言語の同じ国だからか、不穏な空気が西岸地区にも漂ってきた。
そう書くとちょっと怖そうな国に思えてしまうかもしれないけど、パレスチナが怖いのではなく占領がそうさせるのだ。

昨日の早朝に銃撃があり少年が亡くなったのは記載した通り。

わたし

もっとみる
占領地パレスチナ

占領地パレスチナ

Have you traveled occupied Palestine?占領地パレスチナ?エリアCのこと? エルサレムもにも行ったしヘブロンもナブルスにも行ったけど.

Occupied Palestine  イスラエルのことよ。

滞在しているベツレヘムのデヘイシェ難民キャンプに住む18歳の女の子との会話だ。

Occupied Golan Heights がいつの間にかIsraelになってし

もっとみる
2つのパレスチナ

2つのパレスチナ

同じ国なのに別の国なんだ。

3月25日朝6時半に起きた。わたしはエルサレムの日本人宅にいた。
この日の朝5時過ぎ、わたしの起きた時間の1時間半前にガザからテルアビブ近郊にロケット弾が落ちた。

戦争が始まるかもしれない。

その前の週も同じことがあって、同じことを思った。
違うのは日本にいたことと、今エルサレムにいること。
エルサレムからテルアビブまでバスでも小一時間。距離にして65kmくらい

もっとみる
縁は円だと体感した日

縁は円だと体感した日

今エルサレムでこの記事を書いている。旧市街ジャッファゲートを出てすぐのホテルにいる。
その前にいたのはロシア、モスクワだった。
福岡からソウル、そしてモスクワに飛び、テルアビブに降り立ちエルサレムに来ている。

モスクワで7年ぶりにアンドリューと会った。ロシア人の友人だ。姉弟のような関係性で気を使わない大切な人だ。トランジットをわざと長めにしたのは彼と会うためだった。
この7年、二人共劇的に環境が

もっとみる
エルサレム到着と新しい出会い

エルサレム到着と新しい出会い

できることなら誰にも頼らず迷惑かけずに過ごしたいと思っていたわたしですが、世の中に自分以外の人がいる限り関わらずに生きていることはまず不可能で気づかないところでお世話になることも多々ある。

モスクワから4時間テルアビブ、ベングリオン空港に着いた。
今まではベングリオンからテルアビブセンターまで電車で行き、そこからバスに乗り換えてエルサレムまで来ていたが去年完成した空港ーエルサレム直通列車に乗って

もっとみる