見出し画像

ビジネスに有効な心理学やマインドセットなんてないから意識するな

こんばんは、アドバイザーのこうたです。

ビジネスに限った話ではありませんが、心理学やマインドはあらゆる人が参考にしているイメージです。

私も販売員をしていたので、心理学は少し勉強しました。

おそらく多くの人が一度は試してみたことと思いますが、活用できましたか?


100の技術を学んで、1つ活用できることがあれば最高だと思ってください。

優秀な人の真似をする時もそうですが、基本的に自分のスタイルにあう手法を見つけることが難しいもの。

万人に通ずる手法など存在しません。



勘違いしないでほしいのは、心理学やマインドの学びを否定しているわけではありません。

では、タイトルで『意識するな』と言っているのはなぜか。

理由は2つあります。

一つは、それ以前に最優先で意識することがあるからです。




1.最後の手段

例えを出しましょう。

髪ボサボサ、無精髭、なんか臭い。

こんな人がモテ心理学をマスターして、異性を落とせるでしょうか?

ビジネスも同様で、身だしなみ論外の人が、相手に受け入れてもらえるでしょうか?


今挙げたのはやや極端の例ですが、もっと他に学ぶことはたくさんあるよねということを言いたい。

商品知識はしっかり覚えていても、商品に関する雑学や逸話などはどうでしょう?

「へえ!」と思わせることができたら、クローズがだいぶやりやすくなります。

心理学を使うよりも、あまり耳にしない話を武器にしたほうが強いです。


100を見て1つを自分のモノにするよりも、100を吸収して適材適所に1つを引き出すほうが活用の頻度も変わります。



もっと他に学ぶことはないか?
気にすることはないか? と、考えてみてください。




2.情報で学ぶよりも経験で学ぶほうが質は高い

クローズ方法でも同じことを言えますが、ふと何かがハマった時や、ふと思いついた時の習得は凄まじいものです。

学ぼう! という姿勢は大事ですけど、強く意識することで自分を見失ってしまうこともあります。


前章でお伝えした理由も踏まえると、早い段階で手を出すものではないということですね。




3.本記事の真意

いろいろ言いましたが、実は本当にお伝えしたいことは別にあります。

世の中、意識高い系のマインドセットに関する無責任な発言が散見されます。

詐欺だとまでは言いませんけど、軽いです。

形のない不明瞭な何かに熱中するくらいであれば、もっと他のことに目を向けてください。


焦っている、または悩んでいるから藁をも掴む思いで参考にしているのでしょうが、オススメしません。

本当に困っているのであれば、信頼できる人に相談しましょう。

信用のないよく分からない人に相談するのが、一番無駄です。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?