見出し画像

【4月・5月が旬】グレープフルーツをもっと美味しく食べる簡単レシピ★5選

フルーツ伝道師のミサキです♪
みなさんはグレープフルーツは好きですか?

私は昔実家で、グレープフルーツを半分に切って、その上にグラニュー糖をかけて、ギザギザのスプーンですくいながら食べるのが好きでした!
一緒な人いますか?

大人になってからは、グレープフルーツの酸味が好きになってきたので、そのまま食べることが多いんですけど、グレープフルーツって意外とアレンジがきくんですよね!

あまり甘くないさっぱりとしたデザートや、サラダなんかにもオススメです♪

今日は、旬のグレープフルーツをもっと美味しく楽しむ、簡単レシピを厳選してご紹介します♡


グレープフルーツの砂糖漬け

クックパッド:瑚ちゃんさんのレシピ

甘〜いグレープフルーツが食べたくなったら、これ作りましょう♪
昔食べてたジャリジャリの砂糖も美味しいのですが、これだと一晩寝かせるので、ワンランク上のお味に♡

材料 (2個分)
グレープフルーツ 2個
砂糖 大2
グラニュー糖(お好みで) ひとつまみ

作り方

  1. 皮を剥いて、タッパーに並べる

  2. 上から砂糖をかける

  3. 蓋をして、優しく振って砂糖を馴染ませる

  4. 冷蔵庫で半日〜1日寝かせたら完成です!


フルーツたっぷり!柑橘ヨーグルトアイス

Kurashiru

優しい甘さのヨーグルトアイス!みかんは缶詰でもOK♪グレープフルーツがゴロゴロ入ってて、食感も楽しい!食後のデザートにもオススメです。

材料(2人前)
みかん4個
ピンクグレープフルーツ1個
(A)お湯500ml
(A)食品用重曹小さじ1/2
(B)プレーンヨーグルト500g
(B)はちみつ大さじ4


作り方

  1. みかんとグレープフルーツの皮を剥き、身をひとつずつにわけます。

  2. 小鍋にお湯を沸かして重曹をいれます。

  3. みかんを入れて、表面の薄皮が溶けてきたら取り出します。煮すぎると身も溶けてしまうので、目を離さないようにして下さい。

  4. みかんを取り出し、冷水で洗います。

  5. ボウルに(B)をいれて混ぜ合わせます。

  6. 混ざったら薄皮を処理したフルーツを加えて混ぜ合わせます。

  7. バットに流し入れて冷凍庫で一晩冷やし固めたら完成です。


グレープフルーツのジャム

Nadia:にがはっぱ 平沢あや子さん

爽やかな香りの甘酸っぱいジャム!ヨーグルトにかけたり、バケットにクリームチーズと合わせてのせて、おしゃれな感じに食べるのも◎

材料(作りやすい量)
グレープフルーツ 1個(正味300g)
砂糖 210g(グレープフルーツの70%の量)

作り方

  1. グレープフルーツの皮をむき、種と薄皮と取り除いて果肉と分ける

  2. 鍋に果肉と砂糖を合わせてよく混ぜ合わせて、5分ほどおく

  3. 弱火で20分煮込む

  4. 約半分の量に煮詰まれば出来上がり 煮沸消毒した容器に保存する


グレープフルーツのモッツァレラサラダ

Nadia:だい 野菜アレンジレシピさん

グレープフルーツの酸味とチーズ、そして「わさび」がアクセントのさっぱりお洒落なサラダ!10分くらいで作れちゃうのでお手軽で嬉しいレシピです!

材料2人分
グレープフルーツ 1個
モッツァレラチーズ 100g
A グレープフルーツ果汁 大さじ1
オリーブオイル    大さじ2
A 塩         小さじ1/2
A わさびチューブ   小さじ1/2
ブロッコリースプラウト 1パック(15g)
黒胡椒 お好み

作り方

  1. グレープフルーツの厚皮、薄皮を剥き果肉を削ぎ落とす。薄皮を絞って汁を残しておく。

  2. ボウルにグレープフルーツ、モッツァレラチーズ、A グレープフルーツ汁大さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1/2、わさびチューブ小さじ1/2を入れたらわさびを溶かす。

  3. ブロッコリースプラウトを入れ軽く混ぜたらお皿に盛り付け黒胡椒をかける。

※モッツァレラチーズは手でちぎった方が味が染みやすく美味しくなります
※ブロッコリースプラウトは食べる直前に混ぜてください。


サーモンとグレープフルーツのサラダ

レタスクラブ

カルパッチョにもグレープフルーツはピッタリ!一気におしゃれになるので、パーティーにもいいですよね。鯛やホタテにも合いますよ〜♪

材料(2人分)
生鮭(刺し身用)…120g
グレープフルーツ…1個
プリーツレタス(またはレタス)…1枚
・粒マスタード、塩、こしょう

作り方

  1. 鮭は表面の水をふき取って、1cm幅に切る。

  2. グレープフルーツは上下の皮を切り落とし、側面の皮をそぎ取って、薄皮に沿って切り目を入れて、房ごと果肉を取り出す。残った薄皮も絞って果汁を残す。

  3. グレープフルーツは上下の皮を切り落として、まな板に置く。果肉に沿って皮を少しずつ切り落とし、果肉に残った皮の白い部分はそぎ取る。房ごとに薄皮に切り目を入れて、1房ずつ、果肉と取り出す。残った薄皮に果肉が残っているので、絞った果汁はドレッシングに。

  4. ボウルに2の果汁大さじ2、粒マスタード小さじ2、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ合わせ、グレープフルーツの果肉と1、プリーツレタスを一口大にちぎって加え、さっと混ぜ合わせる。


いかがでしたか^^?
スーパーで手軽に手に入るグレープフルーツ。

デザートにも、晩ごはんの一品にも便利な果物なので、色々試して楽しんでみてくださいね♪

しかも、グレープフルーツはダイエットにも効果的なんです!
以前書いたnoteも読んでみてください▼

------------------------------------------------------------------------

\LDKで、またまたベストコスメ!/

一時は売り切れにもなった、
毛穴ケア1位の"フルーツ由来のビタミンC美容液「フルーシー」!!

▼2024年上半期シミケア美容液ベストコスメ▼

#フルーツ伝道師 #フルーツ #果物 #スキしてみて #コラム #管理栄養士 #フルーツ好き #美容と健康 #フォローお願いします #おいしいはたのしい #グレープフルーツ #フード #レシピ


この記事が参加している募集

スキしてみて

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?