見出し画像

月イチで Flutter アプリ(iOS / Android)をリリースする挑戦を六か月達成中『Documentally』『ざっくり家計簿』『TIME REC.』他

自分でも驚いた…Flutter でアプリ(iOS / Android)を月イチでリリースする挑戦が、今も継続して達成できている。

Android 版しかリリースしていなかったアプリを Flutter で組み直して iOS 版としてリリースしたアプリもあれば、この挑戦中に思い浮かんで新たにリリースしたアプリもある。

やはり Flutter 開発が本当に簡単で、昨今は ChatGPT も Bing も phind も GitHub も駆使すれば、プログラミングに迷うことが無いという点で躓きがなく、アイデアがどんどん実現できる快感が、時間を忘れるほど中毒になる。
※たまに AI が平然と嘘をつくのでハマる…

勿論、一か月でリリースできる程度のアプリに限定してプログラミングしているので、どこかで区切りをつけて、この挑戦中に閃いた大作も開発していきたい。


[AD] スーパーマリオ RPG | Nintendo Switch | 任天堂(メルカリ)

六月『備忘執事』七月『食費簿』八月『タウンノート

始まりの三か月については、以下の記事で語った。

Android 版『食費簿』も好調だが、現状、iOS 版『食費簿』も多く使ってもらえている。

自分的に意外だったのは『備忘執事(iOS / Android)』も並ぶほど DL が多いこと。アイドルなどが好きなヲタクをターゲットにしていたリマインダー系アプリだったので、ニッチな需要だと思い込んでいた。好きな人の写真とセリフをアイコンにして通知が来る日常、自分は結構スキで、同じ思いの人が多かったようだ。

とにかく、多謝である。

[AD] スーパーマリオ RPG | Nintendo Switch | 任天堂(メルカリ)

九月『Documentally』リリース

第四弾としてリリースしたのが『Documentally(iOS / Android)』という”文字数カウント機能”を搭載したドキュメント系アプリ。

Android で『CountablePad』という同コンセプトのアプリをリリースしていて実績が 16.4 万 DL あるのだが、これを iOS で忠実に再現するのが難しかったので、Flutter で新たな仕様で開発した。

ただボリュームを見誤っていて、今リリースしているバージョンは想定仕様の最小しか搭載できていない。もっともっと多機能にする予定だったのだが、一か月では無理だった。これはユーザに本当に申し訳ない。

現状でも、最も DL の勢いが高いので、これだけ需要があるなら一旦、十二月は、しっかり仕様追加の時間を取ろうかと迷っている。

[AD] スーパーマリオ RPG | Nintendo Switch | 任天堂(メルカリ)

十月『ざっくり家計簿』リリース

初月の DL が最も勢いあって驚いた『ざっくり家計簿(iOS / Android)』アプリが第五弾リリース。これは企画挑戦中に思い浮かんだアイデアだった。

知人が金銭管理に無頓着で、それを急ぎ解消したかったのと、自分も毎日毎日、家計簿に時間を取られるのが嫌だったので、その不満を解消すべく動いた感じだ。

日々、ライフスタイルが同じで、滅多に変化しないので、全ての生活費を”固定費”として大雑把に記録しておける家計簿を目指した。食費も交際費も毎月、殆ど差が出ないから、一度だけ収支を登録してしまえば、たまに微調整するだけで(給料が上がったとか、ジムに通い始めたとか)、自分の家計を大雑把ながら把握できる仕組みだ。

この単純明快な仕様には、金に無頓着だったズボラ代表格の知人も、大いに喜んでくれた。例えば、知人は晩酌にポテトチップスとハイボールを必ず買っていて、それを「毎日」のカテゴリで登録してもらった。すると、それを自動で✕30として合計金額を表示するので、その金額を初めて知って、知人は本気で驚いていた。

こうやって家計を知ることが、家計簿の本質だと思うので、開発して良かった。嬉しい。

[AD] スーパーマリオ RPG | Nintendo Switch | 任天堂(メルカリ)

十一月『TIME REC.』リリース

第六弾リリースは、Android 版『TIME REC.』が 8,700 DL ながらアクティブユーザの皆さんには好評で、要望もあって iOS 版『TIME REC.』もリリースした。

このアプリは最小機能であることをコンセプトにしているので、機能追加の要望は基本的に断っていて、大幅な機能拡張版は別途、開発しようかと考えている。

物凄く単純なアプリで、「+」ボタンをワンタップするだけで、時間(タイムスタンプ)が瞬時に記録できる。これは自分も頻繁に使っているが、「薬を飲んだ」とか「散歩で家を出た」とか、何でもかんでも、時間を記録しておきたいときに、ただ、ワンタップするだけ。メモは後から添えられる。

この最小機能で極めて単純な操作を、自分と同じく共感してくれる人が Android で 8,700 DL も居たことが何よりも嬉しかった。iOS でも再現したので、気になる方は是非。 

[AD] スーパーマリオ RPG | Nintendo Switch | 任天堂(メルカリ)

十二月はどうしよう?

『Documentally(iOS / Android)』アプリの仕様を充実させたいという思いも強いが、まだまだアイデアはあるし、Android 版で好評なアプリを iOS 版で出したいという思いもある。

ただ、実はゲームが凄く好きなのだが、すっかりこの挑戦が原因で、ゲームができなくなってしまった。毎月、2タイトルは遊んでいたのだが、九月末に『イースⅩ -NORDICS-』を買って、ようやく二ヶ月もかかってクリアできた。完全に余暇が無くなってしまった。

[AD] イースX -NORDICS-(メルカリ)

やりたかったけど、プレイできていなくて悲しい、以下のタイトル。こんなにある。

う~ん、連続で六ヶ月リリースを達成したし、ゲームしようかなあ。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?