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まちの情報量こそすべてなのか?
巷でよく聞く西宮ガーデンズは1か所で買い物と映画が済ませられる大型ショッピングモールです。多くの人を引き寄せる魅力とは、①テナントの種類数と②高級ステータス感と③無料ガーデンつまり居場所の3点だと考えられます。
一方で、河内長野商店街&ノバティながのにも100に迫るテナントがありますが、比べてしまうとステータスやクオリティ、居場所や来客動機が足りないように思えます。今の時代、単に物販店舗が並ん
郊外の時代なんて来ない
体力や容姿、家族構成、スキル、学歴、幸福感など…、一人一人の個性や事情もしくは価値観に合わせて柔軟に仕事や居住地が選べる時代です。働き方改革やコロナ禍の影響から、通勤時間と労働時間が減って余暇時間が増え、ライフスタイルの多様化に拍車がかかっています。仕事のほか、副業、スポーツ、趣味、癒し、子育て、介護などで自分の時間をいかに有効活用するか。自由というよりむしろ「小ぜわしい消費社会」の到来です。
庁内コミュニケーションのススメ
コロナ禍の今、市民生活や地域経済が足元から揺らいでいます。しかし、逆転の発想をすれば、この状況は「好機」と考えることもできます。市民の意識が市政に向かっている今こそ、新たな展開を選択し、広報やマーケティング、プロモーションそして広聴の各能力を発揮する絶好のチャンスといえます。チャンスと書きましたのは、広報広聴課には、見せ方一つで多くの市民の心を動かせるポテンシャルがあると思うからです。
人の心を
郊外の時代になるわけない
SUUMO編集部がどんなことを書いても、コロナ禍をきっかけにリモートワークが広がっても、「都心が衰退し郊外の時代になる」なんて絶対に嘘です。そんな簡単に東京一極集中は終わりません。いくら生活の多様性が進んでも、コストパフォーマンスに勝るニーズは今のところ見当たりません。住宅を買うなら10年後の資産価値を考えるし、仕事や生活の有利さを優先します。
一方で、ウィズ・コロナの新しい制度やニーズ、ニュー
よく言われるSNSのコツとは
シティプロモーション(魅力発信)とは、言ってしまえば「マメに発信すること」です。そして、マメに発信しようと思えば、様々な媒体を通じて他人と意思疎通を図ろうという気持ちが欠かせません。つまり、テクニカルなターゲティングやマーケティング以前に、人と人とのコミュニケーションこそ要諦となります。
では、人とは誰か。まずは担当者である自分自身、そして周りの職員、役所組織、さらには消費者、移住者、勤労者
心理的安全性の高い職場を
私は、河内長野市職員が意見を述べることを恥ずかしいと感じず、お互いの反応を恐れず、自然体の自分を晒せる心理的安全性の高い職場を作りたい。
そのような課は、安心して仕事に集中でき、困難に立ち向かえ、自由な発言や行動がイノベーションを生み出し、職員のパフォーマンス向上やストレス緩和など様々な課題を解決するのではないでしょうか。
逆に、心理的安全性が低いと、迷惑に思われるだけかな、言っても無駄かなと