見出し画像

メンズ向け❗️フケ•かゆみに効くコスパ良しなシャンプー紹介しちゃいます㊙️


こんにちは! barber(床屋)の【上田輝希】です😎



えーっとまず。

上田は美容師資格の最高峰資格【ヘアケアマイスター】というのを持っています。実際に何を勉強したかというとお客様の頭皮の状態を分析したり、シャンプーの裏面にあるカタカナの成分表を勉強したりですね。一応4次試験まであるのですがもちろんストレートで合格しました。すいません、ドヤ顔しました。笑

でも本当に4次試験まで受かった人は高級ホテルで授賞式があるレベルですww🤣


さてさて前置きだったのですが!!!!


男性の皆さん❗️


頭皮のかゆみ!ふけ!気になりませんか?


そんな男性たちに!

しかも!あんまり高いシャンプーは使えない!いやもうこれに尽きる。。


そんな人たちに【2,500円以下で買えるシャンプー】探してみました。

いやでも2,000円あれば買えるのか。。


さあさあまずはフケ、かゆみの原因とは?


かゆみの原因は


•洗髪不足
頭皮に皮脂が溜まり、細菌が繁殖してかゆみを引き起こします。
洗髪のしすぎ
必要な皮脂まで取ってしまい、乾燥によって頭皮のバリア機能が低下、少しの刺激にも敏感に反応してかゆみが起こります。


•洗い方の問題
洗髪の際に爪を立ててゴシゴシ洗っていると頭皮を傷つけ、かゆみの原因となります。
そのほか紫外線の浴びすぎは皮脂が酸化して地肌を刺激するほか、カラーリング剤やパーマ液などの化学的刺激が原因となることも。


フケの原因は


皮脂や常在菌のバランスが崩れると、ふけが増加!
頭皮は体のなかでも、特に皮脂の分泌が盛んな部位です。さらに、頭皮には皮脂や汗などを栄養とするマラセチア菌という皮膚常在菌がいます。ほどよい皮脂は頭皮に潤いをもたらし、マラセチア菌は雑菌や細菌の侵入を防いで頭皮の健康を守ってくれています。
ところが、何らかの理由で皮脂やマラセチア菌のバランスが悪くなり、多すぎたり少なすぎたりすると、頭皮のターンオーバーが崩れ、角質が大量に剥がれ落ちる「ふけ症」と呼ばれる状態になるのです。
ふけが大量に発生してしまう原因を、ふけのタイプ別にみていきましょう。

脂性ふけ(ベトベトタイプ)
洗髪不足などで皮脂が過剰にある場合は、皮脂を栄養とするマラセチア菌も必要以上に増殖します。これによって地肌が刺激を受け、ターンオーバーが乱れて大量のふけが発生します。取り切れていない皮脂は酸化が進み、ほこりや汚れを吸着し、古い角質とまざりあってベトベトした脂性ふけとなります。もともと脂性肌タイプの人は、頭皮に皮脂や汗が人より多く発生するため、脂性ふけになりやすいと言えます。


•乾性ふけ(カサカサタイプ)
過度な洗髪や洗浄力の強いシャンプー剤によって皮脂が必要以上に落とされることが原因です。潤いがなく乾燥した頭皮は免疫力が低下し、ターンオーバーのリズムが早まって未熟な角質細胞まで剥がれ落ちるようになります。もともと乾燥肌の人は頭皮も乾燥しやすく、乾性ふけになりやすいと言えます。

体感的には圧倒的に乾性フケの方の方が量は多いと思います。


フケ症の方にはマラセチア菌というのが悪さをしていると上で記述しましたがこれに効く成分が

ミコナゾール硝酸塩、グリチルリチン酸ジカリウム

この二種類です。もう正直カタカナすぎてわかんないですよね。笑


じゃあここらへんの成分が入ってる良さそうなシャンプー❗️


↓↓↓↓↓


まずこれ。医薬部外品なので効き目は間違い無いかと。

ただやはりコンディショニング効果、つまりサラサラ感は正直どうなのか、という所ですね。

ミコナゾール硝酸塩、グリチルリチン酸ジカリウムどちらも入っています。


続いてこちら


これも薬用ですね。

こちらは乾燥肌タイプ向けの商品になっています。同じラインナップで脂性肌用のもございます。


個人的にフケ、頭皮環境を気にしながらコンディショニング効果も欲しいしって方にはもうこれ!!!!




圧倒的、傑出、どんな言葉で表現しても足りないほどに、溢れそうなほどポテンシャルを詰め込んだ逸品。

髪と頭皮を強くするシャンプー。
サラサラ感はもちろんですが、髪の内部からハリ・コシ・弾力を復活させようという効能も無視できないほど含まれ、 さらに頭皮環境改善効果、育毛、加齢臭除去、頭皮の常在菌バランス調整、頭皮のpH調整、過酸化水素除去、収れん、皮脂の過剰分泌抑制といった作用が高いレベルで実現されます。

毛髪へのアプローチも圧倒的で、ゼイン、クレアチン、ヘマチンといったハリ・コシ改善、弾力を与えるほどのトリートメント効果や、ヒートプロテインシルクの乾燥後のリッチな潤滑性も素晴らしい。 ダメージをカバーしてからの、土台がしっかりした持続的なさらさら感を与える製品です。

洗浄力は高め
酸性石けん、アミノ酸系で構成される洗浄剤はマイルドながら洗浄力しっかりめでさっぱり系。

ペリセア(ジラウロイルグルタミン酸リシンNa)の添加もあって非常に肌に優しい構成といえます。環境分解性も良く、安心感を持ってさっぱり洗える良いシャンプーといえるでしょう。

髪を強化する
ゼイン、ヘマチン、ペリセア、メドウフォームラクトン、ジラウリン酸セラミドNSという素材はいずれも髪の強化に寄与します。さらに、ドライヤーの熱も利用してそのリペア効果を高める作用があるのも理想的ですね。

指通り改善効果もすごい
髪の潤滑性を改善する効果も半端ではありません。前述の補修成分も踏まえて、さらにポリクオタニウム-47、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解シルクが良好な潤滑性を与えています。

頭皮にもよい
頭皮に与えるメリットも多い、スカルプシャンプーと言っても良いくらいの素材を内包しています。

ガゴメ、サトウキビ、クレアチンなどの植物エキスの保湿・皮膚活性作用や、硫酸亜鉛・カキタンニンの皮脂コントロール作用、αーグルカンオリゴサッカリドが善玉菌を増やし悪玉菌を減らすという文字通りの頭皮環境改善効果。ヘマチン、ペリセアも過酸化水素除去や肌バリアの強化に繋がりますし、各種アミノ酸も皮膚に親和性が高い保湿材料として役立つでしょう。

トータルにメリットあふれるスペシャルシャンプー
シャンプーとして完成されていて、スッキリ洗えてコンディショニング効果も一流、頭皮にもトニック並にメリット多い、低刺激で髪を強化する効果も。これほどパーフェクトに完成されているシャンプーは他ではちょっとお目にかかれないのでは。そして、このクオリティでコストパフォーマンスが恐ろしく良いのも、Fプロテクトの強烈な魅力です。


これなんでAmazonリンクだとこんな安くなるのかな?多分1,600円くらいで買えます!

いろいろ調べてたらこのシャンプーが良すぎて自分も取り寄せて早速使ってますが安いし臭いもいいし洗浄力もあるから一度のシャンプーでいいし。。

この値段だったら普通に使ってみるのもいいと思う。ほんとに。


僕自身脂性肌でかゆみが強く出て、掻いて荒れてしまっているので同じ悩みを持つ人が見てくれて少しでも改善してくれればいいなって思います😌

インスタのDMから頭皮の脂性肌、乾燥肌の診断もしますのでぜひお気軽に😎



次の記事はpart2で薄毛に効くシャンプー、、紹介しちゃいます🤩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?