イナ / TERMINAL

ファッション業界向けBtoB ECプラットフォーム「TERMINAL」を提供する、ター…

イナ / TERMINAL

ファッション業界向けBtoB ECプラットフォーム「TERMINAL」を提供する、ターミナル株式会社の代表をしています。味仙の台湾ラーメンとキャンプが好きです。

記事一覧

数字とともに振り返る、2020年のまとめ

明けましておめでとうございます。イナです。 首都圏では今週にも緊急事態宣言が発令されるという真っ只中ですが、今回は2020年の振り返りを公開できる範囲での数字ととも…

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TERMINALの野性的BtoB営業について言語化してみた

こんにちは。イナ(@term_ina_l)です。 今日は、BtoBビジネスには欠かせない「営業」について書きます。 そもそも、私自身はこれまで営業職として働いたことはなかったの…

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ファッション業界の展示会ってどんな?

こんにちは。 前回の記事では、TERMINALはファッション業界の展示会の受発注をデジタルシフトしていくんだ!ということを書きました。 ただ、そもそも「ファッション業界…

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15年変わってなかったファッション業界の展示会の在り方を変えていきたいという話

はじめにこのnoteは新型コロナウイルス感染拡大が深刻になる前から少しずつ書き進めてきたものです。 公開をする頃にはコロナに関する様々なニュースが毎日飛び交い始め、…

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WEBサイトをリニューアルしました

サイトの構成を考えるうえで、いわゆる「WEBサービスです、こんなUIで、こんな機能あります」という普通から抜け出したいなという想いがありました。 結果的には「Why are…

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思わずアポを入れてしまった営業手法を弊社なりに考える

ここ2年は弊社でもアウトバウンド営業ではアポも取れにくくなってきてまして、お問い合わせやご紹介で成約に至るケースが多いです。 イマドキっぽくいうと、インバウンド…

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数字とともに振り返る、2020年のまとめ

数字とともに振り返る、2020年のまとめ

明けましておめでとうございます。イナです。

首都圏では今週にも緊急事態宣言が発令されるという真っ只中ですが、今回は2020年の振り返りを公開できる範囲での数字とともに振り返りたいと思います。

はじめに2020年は予想もしない1年でした。
新型コロナウイルスの感染拡大により、外出自粛、店舗の休業、消費の停滞、そしてそれらに伴う倒産・破産など、ファッション・ビジネスにも大きな影響を及ぼしました。

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TERMINALの野性的BtoB営業について言語化してみた

TERMINALの野性的BtoB営業について言語化してみた

こんにちは。イナ(@term_ina_l)です。
今日は、BtoBビジネスには欠かせない「営業」について書きます。

そもそも、私自身はこれまで営業職として働いたことはなかったのですが、TERMINALでBtoB営業を経験し、今に至ります。

営業手法については、「BANT」や「SPIN」など色々とフレームワークがありますが(最近知りました・・)、そんなことを知る由もない当時は野性的なスタイルで営

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ファッション業界の展示会ってどんな?

ファッション業界の展示会ってどんな?

こんにちは。
前回の記事では、TERMINALはファッション業界の展示会の受発注をデジタルシフトしていくんだ!ということを書きました。

ただ、そもそも「ファッション業界の展示会って何なんだ?」という方も多いと思うので、今回はそこを掘り下げていきます。

だいぶ昔に弊社のメディアでも紹介をしていましたが、今の時代背景も踏まえアップデートします。

はじめにまず、ファッション業界では世界中で開催され

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15年変わってなかったファッション業界の展示会の在り方を変えていきたいという話

15年変わってなかったファッション業界の展示会の在り方を変えていきたいという話

はじめにこのnoteは新型コロナウイルス感染拡大が深刻になる前から少しずつ書き進めてきたものです。

公開をする頃にはコロナに関する様々なニュースが毎日飛び交い始め、このタイミングで会社のこと、自分のことを紹介するよりも、まずはやるべきことをやらねばということもあり、公開を控えていました。

それから2ヶ月ほどが経過し、ポストコロナ〜アフターコロナ時代でのワークスタイルやライフスタイルが変化してい

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WEBサイトをリニューアルしました

WEBサイトをリニューアルしました

サイトの構成を考えるうえで、いわゆる「WEBサービスです、こんなUIで、こんな機能あります」という普通から抜け出したいなという想いがありました。

結果的には「Why are we here?=私たちは何のためここにいるのか」ということに対する会社やサービスの存在意義を伝えるという内容にフォーカスしました。

TERMINALというサービスを利用してもらううえで、「どんな機能があるのか」「どういう

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思わずアポを入れてしまった営業手法を弊社なりに考える

思わずアポを入れてしまった営業手法を弊社なりに考える

ここ2年は弊社でもアウトバウンド営業ではアポも取れにくくなってきてまして、お問い合わせやご紹介で成約に至るケースが多いです。

イマドキっぽくいうと、インバウンドやリファラルってやつです。

それらをより促していくために、リソースをカスタマーサクセスやプロダクトの提供価値の向上へ多く配分し、各部門の役割の見直しやアップデートをおこなっている昨今です。

とはいえ、新たな導入企業は増やしていかなけれ

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