見出し画像

WEBサイトをリニューアルしました

サイトの構成を考えるうえで、いわゆる「WEBサービスです、こんなUIで、こんな機能あります」という普通から抜け出したいなという想いがありました。

結果的には「Why are we here?=私たちは何のためここにいるのか」ということに対する会社やサービスの存在意義を伝えるという内容にフォーカスしました。

TERMINALというサービスを利用してもらううえで、「どんな機能があるのか」「どういう料金プランなのか」ということよりは「どんな人たちがこのサービスを作っているのか」「どんなことを実現したいと思っているのか」ということの方が大事だと思ったからです。

後から知りましたが、この手法は「パーパス・ドリブン」という概念に近いようですね。

また、問い合わせフォームについても時代の流れに逆らって敢えて入力必須の項目を増やしました。

理由はシンプルで問い合わせをいただいてから初回のヒアリングに以降する段階でできるだけ精度の高いヒアリングと提案をおこないたいからです。

ニッチなマーケットであるからこそ、とりあえず資料請求させて、リードを蓄積してインサイドセールスガンガンしかける、という手法の真逆にしてみました。

とはいえ、サービスのLPである以上、このメッセージに共感をしてもらえるのか、問い合わせが減ってしまうのでは無いかという点では、ビジネス的にはチャレンジングだと思っています。

この機会に、しばらくおこなってこなかったWEBマーケティングを再開する予定です。

効果のほどはまた別の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?