見出し画像

質問128:時間もお金もかけたが、効果が現れない

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいております。
現在の私は、毎回テニスのレッスンを受けるたびに、技術レベルが
ゼロになる感じ(いいえ、マイナスかも)です。
どうもそのたびごとに、イメージが変わってしまうようなのです。
プライベートのレッスンをはじめ、書籍を購入したり、骨盤のトレーニングを
取り入れたりと時間もお金もそれなりに(それ以上かも)かけましたが、
全く効果が現れません。
空回りしています。
この先、このままテニスというスポーツを続けていく自信がなくなりそうです。
ただ、自分ではこれだけやったのだから、いつか花開くと心のどこかでは、
思っているのでしょう。いまだに、スクールには通っていますし.....。
やったつもりになっている、このおごりから脱出する方法はありませんか?
ご助言をお願いいたします。

回答


▶フォームを意識するからテニスは下手になる


いつもご愛読いただきありがとうございます。
 
原則として、フォームを意識しながらプレーしているならば、技術レベルはマイナスになります。
 
学べば学ぶほど、いろんな意識すべきポイントが多くなるでしょうから、下手になるのです。
 
そうしていると、「コーチの言うとおりにやっているのに、自分にはできない!」
 
このような自己否定が始まります。
 
それでもできるようにならないから、書籍を購入したり、プライベートレッスンを受けたり、特別なトレーニング理論を試したり、人一倍練習してみたりするものの、やっぱり叶わないから果ては「どこか人格的に問題があるのではないか?」などと懐疑的にすらなる人もいます
 
テニスが上手いプレーヤーは人間性に優れているなどと勘違いしたりもする。
 
今の常識的なテニス指導にならう限り、この流れは「普通」です。

▶人も「動物」

 
なかには「フォームを矯正して上手くなった」と思い込んでいる人もいるかもしれませんけれども、どこの世界に、獲物を仕留めるのに脚の動かし方や腰のひねり方などを意識して運動する野生動物がいるでしょうか?
 
私たち人も「動物」ですから、この本能的なメカニズムから逃れることはできません。
 
獲物という対象物(テニスでいうボール)に集中する時、体は自動的に動くのです。
 
脚の動かし方や腰のひねり方を意識するのは、本能にあらがう行為となり、それは私に言わせれば冒涜とすら言え身体動作を意識しない無意識のパフォーマンスよりもひどく、スイングをギクシャクしたものとする原因になります
 
フォームを教えるコーチの話を真面目に聞いて、それを意識しながらテニスをする人で本当に上達したという話は、聞いたためしがありません。
 
スクールに通ってフォームを教わるレッスンで上達したというならば、そういう人はコーチの話はあまり聞かずに、「自分の感覚」でチャッチャとやったのです。

▶常識的なテニス指導の上達スピードは「驚異的に遅すぎる」


逆に言えば、本能的な原理原則に則れば、テニスはすぐに上手くなります。
 
それが「感覚的テニス」です。
 
ジュニア選手が驚異的な速さで上達するのは、思考的な理解がまだ及ばず、そういう本能的な部分でプレーする比率が高いからです。
 
逆に言えばフォームについて考える「思考型テニス」は驚異的に上達が遅すぎで、学校の英語教育よろしく、10年以上やってもできるようにはなりません。 

▶上達の「2軸」


上達には、速度と度合いの2軸があります。

速く上達しても、そこそこで頭打ちだと、「早熟の未完」となりかねません。

一方、どんなに高く上達するとしてもベテラン中のベテランになってからでは、大器晩成という言葉があるから悪くはないのですが、キャリアの大部分が「我慢の連続」になりかねません

20歳のカルロス・アルカラスが、ノバク・ジョコビッチを制して2023年ウインブルトンを獲った偉業には、圧倒的な上達の「速さ」と、上達の「高さ」を兼ね備えていたからこそ、ひときわの価値があるのです。

https://youtu.be/K-VmllVIOXA

 ▶テニスは「残酷」


ただ、ご自身が今まで試みてきたプロセスが、無駄であるとは私は思いません。
 
回り道もしてきたから、今があります。
 
私も苦悩する経験がなければ、ここまでテニスを続けていなかったと思います。
 
テニスは見た目、簡単そうな印象ですけれども、実に奥深いスポーツです。
 
簡単にできると思って、初心者同士がリゾート地でテニスコートを借りてプレーしても、全然楽しくないし疲れるだけでしょう。
 
顔では笑っていても、それはミスを誤魔化す笑いでしかありません。
 
テニスは「残酷」でもある
 
以上、「脱出する方法」を理解するヒントにはなっていると思います。

お役立てください。

即効テニス上達のコツ TENNIS ZERO
(テニスゼロ)
https://note.com/tenniszero

無料メール相談、お問合せ、ご意見、お悩み等は
こちらまで
tenniszero.note@gmail.com

スポーツ教育にはびこる「フォーム指導」のあり方を是正し、「イメージ」と「集中力」を以ってドラマチックな上達を図る情報提供。従来のウェブ版を改め、最新の研究成果を大幅に加筆した「note版アップデートエディション」です 。https://twitter.com/tenniszero