テニスコート

実店舗・取扱先一覧(12/9更新)

■書店
・バサラブックス(東京・吉祥寺)
http://basarabook.blog.shinobi.jp/
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5−13

・タコシェ(東京・中野)
http://tacoche.com/
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F

・模索舎(東京・新宿御苑)
http://www.mosakusha.com/voice_of_the_

もっとみる

テニスガットの選び方 素材別のおすすめガット

「ラケットは買ったけど、ガットは何を使えばいいんだろう」

テニスをやっていると、常につきまとうのがこうしたガットに関する疑問です。各ブランドごとにとても多くの種類があり、どれを選べばいいのか見当もつかないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

テニスのガットは、素材によっていくつかの種類に分けることができ、それぞれに特徴があります。この記事では、ガットの特徴を素材別にご紹介します。ぜひ、

もっとみる

テニス用品選びに悩む方必見!テニスのブランドまとめ

テニスは歴史のある伝統的なスポーツです。また、ラケットだけでなくさまざまな道具を使用するスポーツということもあり、さまざまなブランドが存在します。

テニス用品にはどんなブランドがあるのかわからない方、全身同じブランドでそろえたいけれど、どのブランドを選べばいいかわからない方は必見!自分にぴったりのブランドを見つけましょう!

テニスラケットを中心に展開するブランド

ウィルソン(Wilson)

もっとみる

スポーツの秋 スポーツ施設の風景

■野球場とテニスコート撮ってきました。

ネット越しのコート

芝のコートじゃないので、学校の部活っぽい雰囲気ですかね。

続いて野球場。バックネット裏からセンター方向を見る全景。

スコアボードとベンチ。

別角度から。

マウンドを望む感じで。

一塁側。

ネクストバッターズサークル。

水分補給も忘れずに。

なんでテニスより野球場のほうが枚数多いのか? …そりゃあ僕がテニスより野球のほう

もっとみる
これからもがんばりますー。
1

テニスコートの種類と特徴をわかりやすく解説!

今回は少し視点を変えて、テニスコートの種類と特徴について解説したいと思います!

テニスコートは、表面の素材によって種類を分けることができます。この表面の素材や、その違いのことを、表面という意味の英語から「サーフェス」と呼びます。

サーフェスにはいくつかの種類がありますが、それぞれに特徴があります。ボールのバウンドの高さや速さは、このサーフェスによって全く変わってきますし、天候による影響も、それ

もっとみる

全米オープンテニス2019準決勝、対戦カードと見どころは!?

みなさんこんにちは、こんばんは!テニスベアブログを担当している、テニスッキーです。

全米オープンテニス2019、しっかり観ていますか!?テニスッキーは観ています!もちろん慢性的な寝不足です。

さて、男女ともにシングルスのベスト4が出揃いました!残念ながら日本人は敗退してしまいましたが、特に男子は近年稀に見る波乱の展開…。

このタイミングで一旦、ここまでの勝ち上がり選手と対戦カードをおさらいし

もっとみる

スコットランド3日目-世界最古のテニスコート-

スコットランド3日目、フォークランド宮殿というかつてのスコットランド王の宮殿を訪れました。もちろんお目当ては現存する世界最古のテニスコートです。イギリスではロンドンでウィンブルドンがありますので観光客はほどんどがあちらに行くと思いますが私はとことん歴史が好きというかオリジナル探求、つまり出どころやロゴス・イディア・始原という観点を探索することが好きですので、昨日のゴルフのセントアンドリュースとセッ

もっとみる

目指せ全問正解! テニスのおもしろルールクイズ

前回から少し経ってしまいましたが、どんなテーマだったか覚えていますか?そうです!ウィンブルドンのルール特集です!

→ 伝統を重視!ウィンブルドンの特別ルール

テニス好きの筆者としては、いろいろとお話ししたいことがあるものの、あえてひとつ。望月慎太郎選手の優勝!ウィンブルドンの男子ジュニア優勝は、日本人初の快挙です。

こんな選手がもっとたくさん日本から排出されるためにも、もっともっと皆さんにと

もっとみる

伝統を重視!ウィンブルドンの特別ルール

ウィンブルドンで寝不足のみなさん、こんにちは!こんばんは!ウィンブルドン、盛り上がっていますね!

筆者は、おととい、望月選手の日本人男子初ウィンブルドンジュニア決勝進出の瞬間を見届け、ジョコビッチvsバウティスタアグート、(夜中3時くらいまで)ナダルvsフェデラーをしっかり観て、昨日は7時起きでテニスをして、夜はテニス部仲間とテニスをして、セレナvsハレプの試合を観ながら飲み会、というストイック

もっとみる