見出し画像

テニス上達メモ481.自己肯定教育の極み「トモエ学園」(連載その4)


▶他者肯定はプラスではなくフラット

 
前回からの続きです。

自己肯定感についての誤解や、理解するためのポイント、それが低いままだとなぜ苦しむのか、どうすれば高められるかなどについて綴っています。
 
連載最終回です。

口に出して言わなくても、「あの人嫌い」と思う気持ちは、偽らざる自己肯定という話をしました。
 
なのに好きな「フリ」して付き合い続けるのは、自他に対するディスリスペクト。
 
そもそも、他者肯定の肯定とは、フラットな「ありのまま」の受け入れであって、プラスの「付け足し」ではありません
 
「あの人は性格は悪いけど、それにも増して仕事はできるから受け入れる」というのは、「ありのまま」ではありません。
 
そういう見方をすると、自分にも何かできる「条件」を付け足そうとするから、まったく自己肯定できなくなってしまいます
 
他者にプラスの側面を見出して肯定しようとすると、何の意味もなくなってしまいます。
 
むしろ「性格は悪いけど」のほうがフィーチャーされかねません。
 
ですから他者の「いいトコ探しは」意味がないし、自分の「いいトコ探し」にも意味がありません。
 
自分を好きになろうとするのは、今の自分が嫌いな「自己否定」。
 
マイナスに、いくらプラスを掛け合わせてもマイナスなのでした。
 
ここも自己肯定感を理解するひとつのポイントだと思います。

▶自己肯定感が高いとお返しや寄付を「したくなる」

 
連載2回目では「もらってばかりだと悪い」と感じるのは罪悪感であり、自己否定的だとお伝えしました。
 
もちろん、お返しするのがダメだと言いたいわけではありません。
 
しかしそれは、もらってばかりでは「悪いから」ではなくて、美味しいものを見つけたから「喜んで」シェアしたい肯定的な気持ちが原動力
 
ですから自己肯定感の高い人は、「もらう」ことに抵抗感がなく、むしろ「ありがたい、ありがたい」といって周りの人たちに対する感謝の気持ちで満たされるから、幸せを「する」ことができます
 
ですからますます「富む」のです。
 
すると、お返ししたり、寄付したりしたくなる。
 
「しなきゃ」の義務でもなく、「すべき」の強迫観念でもなく、「するのが常識だろう」の世間体ではなく、「したい」のが自然な気持ちになる。
 
もちろん、お返しできるふさわしい物が見つからないから、今はお返ししないのも自己肯定
 
「みんなが寄付するのだから自分もしなきゃ」という感じ方は自己否定的です。
 

▶やる気を出す「唯一の方法」

 
足るを知ると富む
 
すでに「宝」は、持っているのです。
 
家も机もイスもスマホもテニスラケットも「ある」と知れば、心が満足して「アズイフの法則」にのっとり幸せを「する」ことができます。
 
確かに「ないものねだり」をしがちかもしれません。
 
だがしかし、将来幸せになりたかったら、今、幸せを「する」のです。
 
楽しいから笑うのではありません。
 
笑うから楽しいのです。
 
怖いから逃げるのではなく、逃げるから怖いのです。
 
悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しい。
 
やる気みたいなものです。
 
やる気が出たらするのではなく、するからやる気は出ます
 
体で体験する行動や出来事が先で、心で感じる感情が後からついてくるのが、アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズが提唱した「アズイフの法則」
 
まさか、先に悲しいから、後で喪失体験をするのではありません。
  

▶「トモエ学園」は自己肯定教育の極み

 
すでに私たちは持っています。
 
ただその「宝」に気づけないだけ。
 
どうすれば見つかるでしょうか?
 
自己否定していては、見つかりません。
 
すると、富まないのです。
 
「受取拒否」が発動します。
 
いたずらに肥溜めから肥を全部すくい出してしまっても、決して否定しません。
 
「新プロジェクトX ~挑戦者たち~」特別編「トモエ学園」を率いた小林宗作先生のすごみ

 
黒柳徹子さんの目ににじんだ涙の意味。
 
あれこそ自己肯定教育の極みでしょう。
 
連載終了となります。
 
静聴、ご精読、ありがとうございました。
 
いえ静かに聴くのではなく、疑問があったら意見はガヤガヤ主張し、じっくり読む精読ではなくて、本当に血肉とするならざっくり何度も繰り返して読む、世界最高レベルの学習法「高速大量回転(KTK)」です。

即効テニス上達のコツ TENNIS ZERO
(テニスゼロ)
https://note.com/tenniszero

無料メール相談、お問合せ、ご意見、お悩み等は
こちらまで
tenniszero.note@gmail.com

スポーツ教育にはびこる「フォーム指導」のあり方を是正し、「イメージ」と「集中力」を以ってドラマチックな上達を図る情報提供。従来のウェブ版を改め、最新の研究成果を大幅に加筆した「note版アップデートエディション」です 。https://twitter.com/tenniszero