見出し画像

質問1543:テニスゼロの記事を訪れるのも、自己否定?

実はテニスゼロの記事を訪れるのも、半数は自己否定なのでしょうか?
(今の自分を受け入れられずどうにかしたいから訪れる。単純に興味があるのではなく)

回答


▶「うつ病のままでいい」は自己否定

 
たとえばうつ病の人が「うつ病のままでいい」というのは、自己否定でしょう。
 
なぜなら、自分を大切にしていないからです。
 
ありのままの自分を受け入れる自己肯定というのは、「うつ病のままだと死んでしまいたくなるから治したい」と思う気持ち。
 
その上で、「うつ病の自分なんてダメだ」は自己否定です。
 
いろんなストレスを抱えながらも頑張って生きてきたのだから「今はうつ病になるのも仕方がないよね」というのが自己肯定です
 

▶幸せには「アセスメント」が必要

 
ですから、テニスゼロから何かヒントを得たいという思いがおありであれば、それは自分を大切にする自己肯定
 
こちらにも書きましたが、幸せは、主観的にそう感じれば幸せなのではなくて、客観的な評価である「アセスメント」が必要です。
 
いくら覚醒剤中毒者が「幸せだ」と言っても、やっぱりそれは不幸。
 
自分を大切にしていない「自己否定」です。
 

▶覚醒剤をやりたかったのか?

 
だけど、誰もこの世に覚醒剤をやりたくて生まれて来たわけじゃない。
 
そうなる、その人なりの、生きてきた過程における、何らかの事情があったのです。
 
ですから、「罪は罪でも人は憎まず」
 
ご自身も、私も、そして誰もが、苦しみたくてこの世に生まれてきたわけではありませんよね。
 
だけど、そうなる事情があった。
 
それは、仕方がなかったのです。
 

▶テニスゼロの「裏切り行為」

 
私も裏切り裏切られ、たくさんの悪事を働いてきました。
 
だけどそれは、仕方がなかったのです。
 
事情をご承知でしょうからお話しすると、今のnote版ではく、テニスゼロのウェブサイト版を突然閉鎖したのは、数多くの読者さんに対する「裏切り行為」だったに違いありません。
 
せっかく楽しみに訪問してくださっていたお気持ちを、蹂躙したのです。

今は「見てくれる人は見てくれている」と信じて、信用の回復に努めているつもりです。
 

▶死に際の「一言」は決めている

 
でも、そうなる事情があった。
 
それは、私には仕方がなかったのです
 
死に際に「それでいい」「仕方がなかった」と言えれば大往生
 
「自己肯定」しながら死んでいけます
 
そんなふうに今、私は思っています。

即効テニス上達のコツ TENNIS ZERO
(テニスゼロ)
https://note.com/tenniszero

無料メール相談、お問合せ、ご意見、お悩み等は
こちらまで
tenniszero.note@gmail.com

スポーツ教育にはびこる「フォーム指導」のあり方を是正し、「イメージ」と「集中力」を以ってドラマチックな上達を図る情報提供。従来のウェブ版を改め、最新の研究成果を大幅に加筆した「note版アップデートエディション」です 。https://twitter.com/tenniszero