手羽先の杖

後付け実況プレイについて革新に迫るエッセイ譚。

手羽先の杖

後付け実況プレイについて革新に迫るエッセイ譚。

記事一覧

ニコニコ動画を公式アプリで見る必要はありません【PIPEPIPE】

今回はニコニコ動画のアプリについて快適に楽しめる方法を提供する。 対応しているのはAndroidのみなので注意。 公式アプリの問題点 ・ポップアップ再生がプレミアム会員…

手羽先の杖
1か月前
2

のぞみの釣り堀の最適解【ドラクエ10】

この場合の利益について 5キャラでやるので105000Gで雫5つ。 雫を5つも使えば確定で畑の収穫が2倍になる。 びっくりトマトを4000Gとして扱い、妖精が来た畑一つに注ぐと…

100
手羽先の杖
3か月前
1

ボイロ実況には四種類のパターンがある

はじめに今回はボイロ実況には種類があることを考える。 その上で取れる選択は自分のパターンを理解して好きな方に乗り換える。 バク伸びしやすいならそれが良いだろうし…

手羽先の杖
3か月前
1

ボイロ実況考察Part1

自己理解を深める一環で見たボイロ実況の良い点悪い点を考察する。 問題はこれを投稿者に無許可でやってることだが勘弁して欲しい。 絶対に批判はしないのでどうか批判しな…

手羽先の杖
3か月前
1

fallout76の同時起動や多重起動が規約違反ではない可能性が高い

今回はfallout76の複数アカウントの所有について見解を示しておきます。 まず、このゲームはドラクエと違って複数アカウントの価値が高いです。 その上では明確なペイとう…

手羽先の杖
3か月前
1

YMM4のプレビュー動作を優先した録画データについて

はじめに今回は動画投稿者向けにYMM4の録画データについて纏めておく。 YMM4に限らず、動画編集にはプレビュー画面というのがある。 これはファイルやアイテムの動作を再…

手羽先の杖
4か月前
2

EODを買うべきではない理由【タルコフ】

タルコフの最上位エディションであるEODの販売が終了する。 代わりのエディションはまだ発表されていないが、不都合があって代打のエディションを販売する可能性が高い。 …

手羽先の杖
5か月前
1

バリアフリーな副音声付きボイロ実況の作り方

こんなことを書く理由実はネット上に副音声や字幕の資料は一切ない。 バリアフリーとか謳っておきながら作る側に対してバリアが貼られている。 まるで個人制作は目や耳に問…

手羽先の杖
5か月前
4

真・マイクラ1.20.1 Fabric 導入MOD一覧

前回の反省MODを入れすぎてエラーが頻発していた。 最初は影MODを欲張った末の処理落ちかと思ったが、ゴーレムトラップの前で放置していて落ちるのは異常事態。 確かにエ…

手羽先の杖
5か月前
1

【Minecraft】Simple Animated Gunsのデータ的に強い銃について【Fabric1.20.1】

はじめにFabricで3D表現されている銃はおそらくこのMODのみ。 単品ではない多数追加系としても5本の指に入る。 ただし、純粋な銃オンリー多数追加としてはFabricでは唯一…

手羽先の杖
5か月前
1

マイクラ1.20.1 Fabric 導入MOD一覧

バイオーム拡張系BetterNether ネザーを新MOBや新バイオームで高難易度化。 Fabricはディメンション拡張が少なく特にネザー拡張はおそらくこれだけ。 新しいアイテムも追…

手羽先の杖
6か月前
5

ニコニコ動画のランキングはプレ垢のリアクションを優遇している

正直、こんなこと誰もが知ってて書くまでもないと思ってた。 いずれ経験した時に自然と導かれる結論だと思っていたからだ。 しかし、最近の人気投稿者さんでさえ、この事を…

手羽先の杖
7か月前
1

重量減ヘビーガンが無価値すぎる理由【FO76】

クアッド爆発重量減! うおおおお!!武器は?武器は? そこでミニガンとか50口径とか出ると、うーーんってなる。 そうならない人も居るかと思いますが、状況によっては常…

手羽先の杖
9か月前
2

YouTube育成RTAゲーム実況チャートpart1

投稿者について合成音声による動画を投稿している。 Fallout76の攻略を発信している登録者1750人の中堅チャンネルを持ち、ニコニコ動画ではエンタメ実況でフォロワー400人…

6

ニコニコ動画は面白すぎるとコメントされない?

見入るという言葉を知っているか?早い話が息を飲むほど注目すること。 しかし、そんなに見入っていたらコメントは打てるだろうか? ニコニコ動画は比較的コメントされや…

2

ゲーム実況『面白さ』の正体

面白さってなんだろう?ゲーム実況というクリエイティブ活動における永遠だった謎。 面白い動画と面白くない動画の差。 時にそれを、運と同等のセンスと言い始める。 セン…

20

ニコニコ動画を公式アプリで見る必要はありません【PIPEPIPE】

今回はニコニコ動画のアプリについて快適に楽しめる方法を提供する。
対応しているのはAndroidのみなので注意。

公式アプリの問題点

・ポップアップ再生がプレミアム会員特典
・DNSを使わないと消えない広告
・新ホーム画面で嫌いなコンテンツを見せてくるようになった
・新ホーム画面に興味がないプレミアム専用動画の列挙

大きな問題は新ホームにある。使った事がある人なら分かると思うが、一度しか見て

もっとみる
のぞみの釣り堀の最適解【ドラクエ10】

のぞみの釣り堀の最適解【ドラクエ10】


この場合の利益について

5キャラでやるので105000Gで雫5つ。
雫を5つも使えば確定で畑の収穫が2倍になる。
びっくりトマトを4000Gとして扱い、妖精が来た畑一つに注ぐとする。
16個の所が32個となり、16個の64000Gが雫自体の利益となる。
これを5キャラでやれたら320000G。
単純に215000Gをこの作業で増やせたことになる。
妖精を揃えるか、収穫祭を待つか。

釣り堀でし

もっとみる
ボイロ実況には四種類のパターンがある

ボイロ実況には四種類のパターンがある


はじめに今回はボイロ実況には種類があることを考える。
その上で取れる選択は自分のパターンを理解して好きな方に乗り換える。
バク伸びしやすいならそれが良いだろうし。
それじゃあ見ていこう。

トーク軸

トーク軸は昔からの王道となっていてそれは字幕がないゆっくり実況時代からも明らかである。
大きな特徴は立ち絵があまり動かないこと。もしくはない。
立ち絵は演出の幅の為に置いておくセオリーぐらいの用途

もっとみる
ボイロ実況考察Part1

ボイロ実況考察Part1

自己理解を深める一環で見たボイロ実況の良い点悪い点を考察する。
問題はこれを投稿者に無許可でやってることだが勘弁して欲しい。
絶対に批判はしないのでどうか批判しないでください。
基本的には自分だったらどうするかって部分と複数の視点から、自分なりの考察を落としてみて、その差を照らし合わせて良い部分は吸収していく。
自分の為の酷い掃き溜めのようなNOTEになっていくと思う。
それではやらせていただこう

もっとみる
fallout76の同時起動や多重起動が規約違反ではない可能性が高い

fallout76の同時起動や多重起動が規約違反ではない可能性が高い

今回はfallout76の複数アカウントの所有について見解を示しておきます。
まず、このゲームはドラクエと違って複数アカウントの価値が高いです。
その上では明確なペイとうウィン。
問題はここからで、これをやっちゃいけないこと(ルールから逸脱している)という考えのプレイヤーが居るみたいなんです。
確かに持てるお金とアイテムの数が10倍に膨れ上がるし、倉庫問題どころか全てを解決しうる可能性がありますか

もっとみる
YMM4のプレビュー動作を優先した録画データについて

YMM4のプレビュー動作を優先した録画データについて


はじめに今回は動画投稿者向けにYMM4の録画データについて纏めておく。
YMM4に限らず、動画編集にはプレビュー画面というのがある。
これはファイルやアイテムの動作を再現したもので、これを動画という形にする作業をエンコードって読んだり、その動画を読み込むことをデコードって言ったり言わなかったり。
リアルタイムでその編集の作業を再現してくれるので、この動作を見ながらレイヤーに変更を加えていく。

もっとみる
EODを買うべきではない理由【タルコフ】

EODを買うべきではない理由【タルコフ】

タルコフの最上位エディションであるEODの販売が終了する。
代わりのエディションはまだ発表されていないが、不都合があって代打のエディションを販売する可能性が高い。
それまでにEODを買うか買わないのか。最後のセールが26日にもあるはず。
ギリギリ買える可能性とそれでも買いにくい円高を踏まえて本当にEODが必要か考えてみた。

スタンダードとEODの違い初期アイテム

初期スタッシュサイズ

初期コ

もっとみる
バリアフリーな副音声付きボイロ実況の作り方

バリアフリーな副音声付きボイロ実況の作り方

こんなことを書く理由実はネット上に副音声や字幕の資料は一切ない。
バリアフリーとか謳っておきながら作る側に対してバリアが貼られている。
まるで個人制作は目や耳に問題がある人に優しくするなと言われているかのよう。
これではバリアフリーが進まないわけだ。
だから代わりにバリアフリーの基礎を残しておく。

ボイロ実況とバリアフリーの相性相性自体はあらゆる創作の中でトップ

最低限の編集コストで聴覚に配慮

もっとみる

真・マイクラ1.20.1 Fabric 導入MOD一覧


前回の反省MODを入れすぎてエラーが頻発していた。
最初は影MODを欲張った末の処理落ちかと思ったが、ゴーレムトラップの前で放置していて落ちるのは異常事態。
確かにエリトラ飛行で落ちた際のログはOpenGLグラボのメモリ系ログではあった。そこもグラを軽減して対処した。
また、これは該当MODにも直接記述するがジャーニーマップの負荷も減らした。
そのため、不要なMODを削って再度の公開。
ついでに

もっとみる
【Minecraft】Simple Animated Gunsのデータ的に強い銃について【Fabric1.20.1】

【Minecraft】Simple Animated Gunsのデータ的に強い銃について【Fabric1.20.1】


はじめにFabricで3D表現されている銃はおそらくこのMODのみ。
単品ではない多数追加系としても5本の指に入る。
ただし、純粋な銃オンリー多数追加としてはFabricでは唯一無二。
そこで今回は日本人向けの紹介も兼ねて銃のデータを載せておく。
データと言っても導入すれば確認できる内容だが、ゲームバランスを考慮する場合の参考にしてみて欲しい。

https://www.curseforge.c

もっとみる

マイクラ1.20.1 Fabric 導入MOD一覧


バイオーム拡張系BetterNether

ネザーを新MOBや新バイオームで高難易度化。
Fabricはディメンション拡張が少なく特にネザー拡張はおそらくこれだけ。
新しいアイテムも追加されて壮大なのが嬉しい。
めちゃくちゃ壮大だった。
細々とした新しい植物も多く、さらに派生してバイオームが増えまくっており、バニラのバイオームの方が少ない状態になっていた。
要塞自体は減っていないが、青緑の木があ

もっとみる
ニコニコ動画のランキングはプレ垢のリアクションを優遇している

ニコニコ動画のランキングはプレ垢のリアクションを優遇している

正直、こんなこと誰もが知ってて書くまでもないと思ってた。
いずれ経験した時に自然と導かれる結論だと思っていたからだ。
しかし、最近の人気投稿者さんでさえ、この事を知らないと知って驚いた。
なんで知らないのかは分からないが、他の人も気づいていない可能性もあるのでニコニコのランキングについて解説する。

まずニコニコは以下の二種類の評価点でランキングが決まっていることは公言されていないが確定された事項

もっとみる
重量減ヘビーガンが無価値すぎる理由【FO76】

重量減ヘビーガンが無価値すぎる理由【FO76】

クアッド爆発重量減!
うおおおお!!武器は?武器は?
そこでミニガンとか50口径とか出ると、うーーんってなる。
そうならない人も居るかと思いますが、状況によっては常に重量減ヘビーは完成品ではないという見方もできる理由を解説します。
ちなみにPC版ならではの理由もあります。
利便性だけならPS版も該当します。

まず、エクスカベーターは暴食AP武器減の相場がとても低いです。
自販機で見つかればフルセ

もっとみる
YouTube育成RTAゲーム実況チャートpart1

YouTube育成RTAゲーム実況チャートpart1

投稿者について合成音声による動画を投稿している。
Fallout76の攻略を発信している登録者1750人の中堅チャンネルを持ち、ニコニコ動画ではエンタメ実況でフォロワー400人集めている。

ゲーム大好き手羽先の杖
https://www.youtube.com/channel/UCpGMWdlguHZos8nS5t_PAUQ

ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/us

もっとみる
ニコニコ動画は面白すぎるとコメントされない?

ニコニコ動画は面白すぎるとコメントされない?

見入るという言葉を知っているか?早い話が息を飲むほど注目すること。
しかし、そんなに見入っていたらコメントは打てるだろうか?

ニコニコ動画は比較的コメントされやすいユーチューブより反応がとても多い。
圧倒的に違うのは動画の映像に合わせて視聴者がコメントする部分。
該当するシーンでパッと打ち込む。
ユーチューブが常に見終わってからコメントするのに対し、
見ている途中でコメントできるのがニコニコ動画

もっとみる
ゲーム実況『面白さ』の正体

ゲーム実況『面白さ』の正体

面白さってなんだろう?ゲーム実況というクリエイティブ活動における永遠だった謎。
面白い動画と面白くない動画の差。
時にそれを、運と同等のセンスと言い始める。
センスではないことを突き止めたので教える。

『面白さ』の正体主に以下の式で求められることが分かった。

情報量×メリハリ=面白さ

多ければ多いほど良いわけではなく、
ある程度の黄金比率が存在する。
重要なのは最低限の情報量とメリハリのライ

もっとみる