見出し画像

重量減ヘビーガンが無価値すぎる理由【FO76】


QE90ミニガン。実は爆発ミニガンは数シーズン前から巻き戻りの影響を受けている。以前のペッパーシェイカーのような状態。

クアッド爆発重量減!
うおおおお!!武器は?武器は?
そこでミニガンとか50口径とか出ると、うーーんってなる。
そうならない人も居るかと思いますが、状況によっては常に重量減ヘビーは完成品ではないという見方もできる理由を解説します。
ちなみにPC版ならではの理由もあります。
利便性だけならPS版も該当します。


実際の暴食AP武器減。取引市場ではフルセットでフィクサーなど。

まず、エクスカベーターは暴食AP武器減の相場がとても低いです。
自販機で見つかればフルセット5万キャップほど。
取引市場では100~150リーダー。要は150Kキャップ。15万キャップ。
参考までに第3効果も揃う確率は数千分の一という天文学的な数字。
本来なら有り得ない値段なんですが、実は増殖グリッチが見つかった時に増やされまくったから安いんですね。
それだけではありません。
ヘビーガンのパーク構成に最も貢献するのも武器減になりました。
以前は弾薬減が爆発物も減らしててトップだったのですが、ナーフされて陥落しちゃいました。


ヘビーガンはまだ輝かしい武器もあるが、同様の縛りを持つショットガンは……

実はヘビーガンって重量減という快適性を2種類も犠牲にしないと最大火力を出すことが出来ない武器になってます。
武器減は武器とヌカグレを軽減するので、その代償を補うちょうど良い存在です。
PAというヘビーガン専用の構成に武器減を採用しないと火力が出せず、都合や安さも含めて武器減が確定しちゃってるという状態。
武器減+重量減は有効だがしょっぱく、重量減に価値を見出すのは難しい。


ガンスミスか爆発か、二者択一である。

もう1つはガンスミスとデモリッションエキスパートの存在。
PAはガンスミスとデモエクを同時採用できないのですが、INTを軽減できる弾薬減でも完全に解決できていません。
PAヘビーガンに必要なINTparkは以下の通り。
スタビライザー3
エネルギー弾薬減3
パワーユーザー3

お分かり頂けただろうか。
既に9枚も埋まっており、ガンスミスかデモエクかという二択を迫られます。
これは武器が壊れやすいという快適性に対する代償を示す。
この状態に困っている武器が、ガウスミニガンやツー爆ヘビーガン。
実はどう足掻いてもナドレを1しか採用できない点も注目です。
本来は弾薬減3でギリギリ可能だったのに、今の弾薬減ではヘビーガンナーを減らすことになりプラマイゼロかマイナスになります。
50口径マシンガンなんかは計算式の変更に置いていかれ、爆発系で少しでも火力を盛りたい。


ここまで揃わないとスタートラインに立てない武器もある。

そこで耐久減ヘビーはガンスミス5に相当する武器となり、快適性と火力の増加に貢献するわけですね。
実質、耐久減は火力上昇とも言える。まさにスタートライン。

この点が重量減とは圧倒的に違う。

仮に武器を重量減で揃えてもべアームしか減らせないどころか、武器減があれば死に効果でしょう。
一方、耐久減は貴重なINTを使うガンスミス5の代わりという偉大なパワーを持っており、その差を埋めることは現時点で不可能と言わざるを得ません。
生身でも、エクスカに引っ張られて武器減を選択するしかないことを考えると重量減ヘビーの居場所は更に狭い。
仮にガトレザでも、持ち替えてガンスミスを付ける必要があります。
やはり耐久減の方が優位。
こういった連射系はVATSと違って火力効率も半分に近く壊れやすい。
付け替えるまでもないという考えはできない。
はっきり言ってこれらより壊れやすくてもっと強い武器なんて山ほどありますから、こんな武器に修理キットを使うべきじゃないんですよ。


こういうのも悪くない。コレクター需要自体は存在する。

というのは取引サーバーにおける話です。
自販機では軽くて強い武器はみんな好きです。
スタッシュでお留守番できる武器って安心するんですよね。
間違えて砕かないとか、お気に入りを節約できるというか。
これはロック機能がないfo76の問題ですが。
万人向けという立ち位置はあります。

つまり、取引サーバーの物々交換ではほぼ勝ち目がない。
サブ垢に詰め込めばロックできて武器減で圧縮できる耐久減に負ける。

しかし、あなたはこう言う。
『サブ垢を持ってたら、でしょ?』

実はPC版の取引サーバーでサブ垢を持ってない人はいません。
1stの月額とサブ垢用の76の買い切りって、76がセールしてたら値段が一緒くらいなんですよ。
詳細は今度教えますが、1stに入るよりサブ垢買う方がメリット多いんですよね。
これってつまり、1stに入るより先にサブ垢を用意することにお金を払わないと損するっていう状態になっちゃってるんですよ。
例えば、1stに入ってもキャップを移せませんが、サブ垢があれば20万キャップまで貯金できます。
なので取引する人は1st入ってて、その上でサブ垢も持ってます。
1st入っててサブ垢ない人の方が珍しいです。

そんな人に重量減ヘビーガンが売れると思いますかって話です。

取引で耐久減を求めて重量減を出してる人もいると思いますが、釣り合ってるかどうかは今一度よく考えるべきです。

自分から取引チャットを見て取引を仕掛ける時に重量減を提案してみるというのは良いと思いますが、逆のパターンは厳しい。

言っちゃ悪いですが、PC版でサブ垢を持ってない新入りの方が少ないですからね。

わらしべ長者的なトレードを楽しんでいる人でも、逆わらしべ長者になりたい人も居ないでしょうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?