手羽先の杖

後付け実況プレイについて革新に迫るエッセイ譚。

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後付け実況プレイについて革新に迫るエッセイ譚。

最近の記事

ニコニコ動画を公式アプリで見る必要はありません【PIPEPIPE】

今回はニコニコ動画のアプリについて快適に楽しめる方法を提供する。 対応しているのはAndroidのみなので注意。 公式アプリの問題点 ・ポップアップ再生がプレミアム会員特典 ・DNSを使わないと消えない広告 ・新ホーム画面で嫌いなコンテンツを見せてくるようになった ・新ホーム画面に興味がないプレミアム専用動画の列挙 大きな問題は新ホームにある。使った事がある人なら分かると思うが、一度しか見てないどころか誤タップレベルの動画ジャンルを連打してくる。 ダークサイドやらピンク

    • のぞみの釣り堀の最適解【ドラクエ10】

      この場合の利益について 5キャラでやるので105000Gで雫5つ。 雫を5つも使えば確定で畑の収穫が2倍になる。 びっくりトマトを4000Gとして扱い、妖精が来た畑一つに注ぐとする。 16個の所が32個となり、16個の64000Gが雫自体の利益となる。 これを5キャラでやれたら320000G。 単純に215000Gをこの作業で増やせたことになる。 妖精を揃えるか、収穫祭を待つか。 釣り堀でしないといけないことは一つ

      有料
      100
      • ボイロ実況には四種類のパターンがある

        はじめに今回はボイロ実況には種類があることを考える。 その上で取れる選択は自分のパターンを理解して好きな方に乗り換える。 バク伸びしやすいならそれが良いだろうし。 それじゃあ見ていこう。 トーク軸 トーク軸は昔からの王道となっていてそれは字幕がないゆっくり実況時代からも明らかである。 大きな特徴は立ち絵があまり動かないこと。もしくはない。 立ち絵は演出の幅の為に置いておくセオリーぐらいの用途。 ただし面白さが発言とゲームの映像に依存している為、作るのは簡単でも傑作が生ま

        • ボイロ実況考察Part1

          自己理解を深める一環で見たボイロ実況の良い点悪い点を考察する。 問題はこれを投稿者に無許可でやってることだが勘弁して欲しい。 絶対に批判はしないのでどうか批判しないでください。 基本的には自分だったらどうするかって部分と複数の視点から、自分なりの考察を落としてみて、その差を照らし合わせて良い部分は吸収していく。 自分の為の酷い掃き溜めのようなNOTEになっていくと思う。 それではやらせていただこう。 今回の犠牲者様の経歴を見ていく。 フォロワー710と動画148ということで

        ニコニコ動画を公式アプリで見る必要はありません【PIPEPIPE】

          fallout76の同時起動や多重起動が規約違反ではない可能性が高い

          今回はfallout76の複数アカウントの所有について見解を示しておきます。 まず、このゲームはドラクエと違って複数アカウントの価値が高いです。 その上では明確なペイとうウィン。 問題はここからで、これをやっちゃいけないこと(ルールから逸脱している)という考えのプレイヤーが居るみたいなんです。 確かに持てるお金とアイテムの数が10倍に膨れ上がるし、倉庫問題どころか全てを解決しうる可能性がありますからねえ。 実際はどうなのかと言うと、完全な白判定である可能性が高いです。 その理

          fallout76の同時起動や多重起動が規約違反ではない可能性が高い

          YMM4のプレビュー動作を優先した録画データについて

          はじめに今回は動画投稿者向けにYMM4の録画データについて纏めておく。 YMM4に限らず、動画編集にはプレビュー画面というのがある。 これはファイルやアイテムの動作を再現したもので、これを動画という形にする作業をエンコードって読んだり、その動画を読み込むことをデコードって言ったり言わなかったり。 リアルタイムでその編集の作業を再現してくれるので、この動作を見ながらレイヤーに変更を加えていく。 特にボイロ投稿者は、このプレビューを見ながらパラメータをいじる。 この動作が遅いと

          YMM4のプレビュー動作を優先した録画データについて

          EODを買うべきではない理由【タルコフ】

          タルコフの最上位エディションであるEODの販売が終了する。 代わりのエディションはまだ発表されていないが、不都合があって代打のエディションを販売する可能性が高い。 それまでにEODを買うか買わないのか。最後のセールが26日にもあるはず。 ギリギリ買える可能性とそれでも買いにくい円高を踏まえて本当にEODが必要か考えてみた。 スタンダードとEODの違い初期アイテム 初期スタッシュサイズ 初期コンテナサイズ オフラインCOOP タルコフアリーナの権利 今後のDLCアク

          EODを買うべきではない理由【タルコフ】

          バリアフリーな副音声付きボイロ実況の作り方

          こんなことを書く理由実はネット上に副音声や字幕の資料は一切ない。 バリアフリーとか謳っておきながら作る側に対してバリアが貼られている。 まるで個人制作は目や耳に問題がある人に優しくするなと言われているかのよう。 これではバリアフリーが進まないわけだ。 だから代わりにバリアフリーの基礎を残しておく。 ボイロ実況とバリアフリーの相性相性自体はあらゆる創作の中でトップ 最低限の編集コストで聴覚に配慮可能 副音声と実況の掛け合い ボイロは最近のYMM4などのお陰で字幕作業ゼロ

          バリアフリーな副音声付きボイロ実況の作り方

          真・マイクラ1.20.1 Fabric 導入MOD一覧

          前回の反省MODを入れすぎてエラーが頻発していた。 最初は影MODを欲張った末の処理落ちかと思ったが、ゴーレムトラップの前で放置していて落ちるのは異常事態。 確かにエリトラ飛行で落ちた際のログはOpenGLグラボのメモリ系ログではあった。そこもグラを軽減して対処した。 また、これは該当MODにも直接記述するがジャーニーマップの負荷も減らした。 そのため、不要なMODを削って再度の公開。 ついでに依存関係の必須MODも記述しておく。 バイオーム拡張系BetterNether

          真・マイクラ1.20.1 Fabric 導入MOD一覧

          【Minecraft】Simple Animated Gunsのデータ的に強い銃について【Fabric1.20.1】

          はじめにFabricで3D表現されている銃はおそらくこのMODのみ。 単品ではない多数追加系としても5本の指に入る。 ただし、純粋な銃オンリー多数追加としてはFabricでは唯一無二。 そこで今回は日本人向けの紹介も兼ねて銃のデータを載せておく。 データと言っても導入すれば確認できる内容だが、ゲームバランスを考慮する場合の参考にしてみて欲しい。 https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/fabric-simple-anima

          【Minecraft】Simple Animated Gunsのデータ的に強い銃について【Fabric1.20.1】

          マイクラ1.20.1 Fabric 導入MOD一覧

          バイオーム拡張系BetterNether ネザーを新MOBや新バイオームで高難易度化。 Fabricはディメンション拡張が少なく特にネザー拡張はおそらくこれだけ。 新しいアイテムも追加されて壮大なのが嬉しい。 めちゃくちゃ壮大だった。 細々とした新しい植物も多く、さらに派生してバイオームが増えまくっており、バニラのバイオームの方が少ない状態になっていた。 要塞自体は減っていないが、青緑の木があるバイオームが他のバイオームに食われて全然見かけれない。 ついでに黒い要塞とは別

          マイクラ1.20.1 Fabric 導入MOD一覧

          ニコニコ動画のランキングはプレ垢のリアクションを優遇している

          正直、こんなこと誰もが知ってて書くまでもないと思ってた。 いずれ経験した時に自然と導かれる結論だと思っていたからだ。 しかし、最近の人気投稿者さんでさえ、この事を知らないと知って驚いた。 なんで知らないのかは分からないが、他の人も気づいていない可能性もあるのでニコニコのランキングについて解説する。 まずニコニコは以下の二種類の評価点でランキングが決まっていることは公言されていないが確定された事項である。 プレ垢のマイリスいいねコメントと一般会員のマイリスいいねコメントだ。

          ニコニコ動画のランキングはプレ垢のリアクションを優遇している

          重量減ヘビーガンが無価値すぎる理由【FO76】

          クアッド爆発重量減! うおおおお!!武器は?武器は? そこでミニガンとか50口径とか出ると、うーーんってなる。 そうならない人も居るかと思いますが、状況によっては常に重量減ヘビーは完成品ではないという見方もできる理由を解説します。 ちなみにPC版ならではの理由もあります。 利便性だけならPS版も該当します。 まず、エクスカベーターは暴食AP武器減の相場がとても低いです。 自販機で見つかればフルセット5万キャップほど。 取引市場では100~150リーダー。要は150Kキャップ

          重量減ヘビーガンが無価値すぎる理由【FO76】

          YouTube育成RTAゲーム実況チャートpart1

          投稿者について合成音声による動画を投稿している。 Fallout76の攻略を発信している登録者1750人の中堅チャンネルを持ち、ニコニコ動画ではエンタメ実況でフォロワー400人集めている。 ゲーム大好き手羽先の杖 https://www.youtube.com/channel/UCpGMWdlguHZos8nS5t_PAUQ ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/user/79700838 新しくチャンネルを開設する理由YouTubeはチャンネ

          YouTube育成RTAゲーム実況チャートpart1

          ニコニコ動画は面白すぎるとコメントされない?

          見入るという言葉を知っているか?早い話が息を飲むほど注目すること。 しかし、そんなに見入っていたらコメントは打てるだろうか? ニコニコ動画は比較的コメントされやすいユーチューブより反応がとても多い。 圧倒的に違うのは動画の映像に合わせて視聴者がコメントする部分。 該当するシーンでパッと打ち込む。 ユーチューブが常に見終わってからコメントするのに対し、 見ている途中でコメントできるのがニコニコ動画。 それ故にコメントが多いのは自然。 展開が早い動画は物理的にコメント出来ない

          ニコニコ動画は面白すぎるとコメントされない?

          ゲーム実況『面白さ』の正体

          面白さってなんだろう?ゲーム実況というクリエイティブ活動における永遠だった謎。 面白い動画と面白くない動画の差。 時にそれを、運と同等のセンスと言い始める。 センスではないことを突き止めたので教える。 『面白さ』の正体主に以下の式で求められることが分かった。 情報量×メリハリ=面白さ 多ければ多いほど良いわけではなく、 ある程度の黄金比率が存在する。 重要なのは最低限の情報量とメリハリのラインが存在すること。 『参考になるけどつまんない』 『勢いは凄いけど面白くない気が

          ゲーム実況『面白さ』の正体