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【Minecraft】Simple Animated Gunsのデータ的に強い銃について【Fabric1.20.1】


はじめに

Fabricで3D表現されている銃はおそらくこのMODのみ。
単品ではない多数追加系としても5本の指に入る。
ただし、純粋な銃オンリー多数追加としてはFabricでは唯一無二。
そこで今回は日本人向けの紹介も兼ねて銃のデータを載せておく。
データと言っても導入すれば確認できる内容だが、ゲームバランスを考慮する場合の参考にしてみて欲しい。

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/fabric-simple-animated-guns

導入に関して

URLのコメント欄でアニマガンが前提MOD「AzureLib 2.0.0」以降を受け付けない不具合が報告されているが、2.0.11は導入することができた。
もし同様の問題に遭遇した場合は2.0.11にしてみよう。

銃の作り方

石炭と鉄2つを作業台で組み合わせた物を溶鉱炉で焼いて圧縮鉄。
サトウキビをカマドで焼くとプラスチック。
それらを作業台で組み合わせて銃のパーツを作って、そのパーツとブループリントを合わせて銃を完成させる。
ブループリントは紙と青い染料で作ることができる。

弾薬の作り方

鉄+火薬+鉄魂=スタンダードハンドガン弾薬×8
圧縮鉄+火薬+圧縮鉄魂=ヘビーハンドガン弾薬×4
鉄+火薬+鉄=スタンダードライフル弾薬×8
圧縮鉄+火薬+圧縮鉄=ヘビーライフル弾薬×4

RPMとDPS

MODは発射レートをRPMと表現している。
RPMとはリロードを考慮せずに一分間射撃できた場合の回数で
つまりRPM÷60で秒間の射撃回数を出せる。
そこから独自にDPSという項目を追加している。
DPSとは1秒間に与えることができるダメージ。
RPMから算出した秒間射撃回数に攻撃力を掛けて出している。
ついでにマガジン辺りの最大ダメージも総攻撃力として記載。

リコイルとは?

射撃した時に上左右のどちらかに視点が動く。
リコイルは動く量を表している。
そしてこれは完全ランダムリコイルでパターンはない。
純粋に数値が当てやすさに直結していると考えて構わない。

弾薬の種類

このMODはシンプルなので銃の種類に定義はないが、弾薬に関してスタンダードとヘビー、ハンドガンとライフルに別れている。
ヘビーはスタンダードの半分の生産性だが威力は高い。
ライフルは作成に火薬1個と鉄を2.0個使い、ハンドガンは作成に火薬1個と鉄を1.1個しか使わない。
最もコスパが良い組み合わせはスタンダードハンドガンとなる。
逆に最もコスパが悪いのはヘビーライフルである。
独立したカテゴリとしてショットガンがあり、こちらは紙を製造に使う。
製造数もヘビーから更に半分とコスパが悪い。

スタンダードハンドガン編

ピストル

装弾数 :17
攻撃力 :5
リコイル:2.69
RPM  :400
リロード:1.75秒
総攻撃力:85
DPS   :33  

スタンダードハンドガン唯一のハンドガン枠。
他は全部SMGなので単発はこちら。
攻撃力はスタハン基準値の5なので意外とゴミではない。
DPSはフルオートの圧勝だがレートが高すぎて全てが反映されにくく
燃費の良い武器としては頭一つ抜けた性能を保っている。

マシンピストル

装弾数 :30
攻撃力 :5
リコイル:2.9
RPM  :1200
リロード:1.75秒
総攻撃力:150
DPS   :100

ピストルと表記されているがマイクロSMGである。
攻撃力こそ普通だが暴力的なレートが合わさりDPSは最強。
まさかの1秒でゾンビ5体をあの世に送る性能。
実質R‐99。暴れ馬なのもそっくり。
レートによる損失と当てにくさが燃費を破滅的にしている。

ヘビーSMG

装弾数 :25
攻撃力 :5.5
リコイル:2.5
RPM  :600
リロード:3.0秒
総攻撃力:137.5
DPS   :55

装弾数が5発下がり、レートが半分になった代わりに威力が0.5上がった銃。
DPSが死んでしまっているが1200はやはり反映されにくいので
そこまで産廃とは言えない。
威力だけならピストルよりコスパも良い。
いぶし銀みたいな銃。元ネタのUMPもそんな感じ。

ラピッドSMG

装弾数 :30
攻撃力 :4
リコイル:1.0
RPM  :1200
リロード:2.5秒
総攻撃力:120
DPS   :80

スタハン界隈は0.5ダメージに装弾数もレートも減らされる激戦区なのに
1ダメージも下がる恩恵が全武器中トップクラスのリコイルに留まる。
これではモンハンのラピットヘブンではないか……
と思いきや、これが最強のスタハンとして君臨している。
シンプルに強くて当てやすい。

ヘビーハンドガン編

ヘビーピストル

装弾数 :6
攻撃力 :11
リコイル:9.0
RPM  :300
リロード:1.75秒
総攻撃力:66
DPS   :55

ヘビーとスタンダードの威力は2倍、生産性も2倍ってことで
プラマイゼロってことではある。
まさかのヘビーSMGと同等のDPS。
実際はインベントリの圧迫を考えてヘビハンの方が強い。
ただし、総攻撃力がピストルよりゾンビ一体分負けているのがペケ。

リボルバー

装弾数 :6
攻撃力 :11
リコイル:6.32
RPM  :150
リロード:2.2秒
総攻撃力:66
DPS   :27.5

なんでどのピストルよりDPS下がってんの?
リロードもリコイルも終わっている。
ちなみにこちらのリボルバーはスピードローダーを使う。
だからどうした?本当にそう思う。
制作者のYouTubeのコメント欄でヘビーハンドガンのピストルについてどんな違いがあるのか質問された事があり、その返答が以下。
オールドアーミー→発射速度が速い、リロードが遅い、命中精度が高い。
リボルバー→   発射速度が遅い、リロードが速い、命中精度が高い。
ヘビーピストル→ 発射速度が速い、リロードが速い、命中精度が悪い。
この動画のコメント欄を参照。https://youtu.be/fB4fvNSrwcU?si=N-_T1_sbRXhAYms9

オールドアーミーリボルバー

装弾数 :6
攻撃力 :11
リコイル:8.72
RPM  :300
リロード:3.5秒
総攻撃力:66
DPS   :55

直近のアプデでビジュアルも最強なファニングショットを貰う。
それに伴ってレートが上昇してヘビハン随一の性能になった。
ヘビーピストルとは好みの範囲としてリボルバーは完全に食った。
撃ってすぐリロードしたり2本持ちニューヨークリロードもあるんで
いくらでもカバーできるのが特徴。
馬に乗って西部劇を演じよう。
皮の防具、金の靴があれば完璧。

レバーアクションライフル

装弾数 :10
攻撃力 :12
リコイル:5.5
RPM  :120
リロード:1.8秒
総攻撃力:120
DPS   :24

ヘビハン唯一のライフル系統。
総攻撃力はヘビハン界隈の二倍となっていて威厳たっぷり。
ただしDPSは最底辺。
まあ20あればゾンビやれるし防御力で一発増える事態もない。
鉄0.9個分コスパが良いハンドガン系列の中で優秀な一本。

スタンダードライフル編

アサルトライフル

装弾数 :30
攻撃力 :6
リコイル:2.2
RPM  :600
リロード:2.5秒
総攻撃力:180
DPS   :60

まさしく王道。
鉄さえ惜しまないならスタライ界隈になってくる。
ただし、この武器とヘビーSMGを比べると
鉄0.9個分の差を埋めている事は分かる。
アイアンサイトがとても見にくい。

ヘビーアサルトライフル

装弾数 :20
攻撃力 :8
リコイル:3.7
RPM  :400
リロード:2.5秒
総攻撃力:160
DPS   :52.8

総攻撃力もDPSも低い燃費特化型。
ただしヘビーSMGにDPSで負けてしまっている。
鉄0.9個分の差があるとはいえ、思ったよりヘビーSMGが強い。
ちなみに攻撃力5と6で倒す回数が変わらない敵が多い。
7以降でガラリと変わる為、その点ではまだ強い。

ウォートーンアサルトライフル

装弾数 :30
攻撃力 :7
リコイル:3.75
RPM  :600
リロード:2.5秒
総攻撃力:210
DPS   :70

ヘビアサをまだ強いと言ったな。あれは嘘だ。
7と8の差はアンデットVでウィザスケワンパンくらいで
現状エンチャもない以上、攻撃力は7で事足りる。
なので燃費云々も考えるとこちらで充分というのがヘビアサの悲しみ。
DPSもあの理論値を出しやすいラピットに迫る。
リコイル以外は全てにおいて優秀。
ちなみにウォートーンは戦争で廃れたという意味。

LMG

装弾数 :100
攻撃力 :7
リコイル:2.2
RPM  :400
リロード:5.85秒
総攻撃力:700
DPS   :46.2

THEライトマシンガン(シンプル2000シリーズ)
圧倒的な総攻撃力が特徴。
リコイルもアイアンサイトも優れており馬鹿げて優秀。
これで攻撃力7というのが恐ろしい。
基本的に敵が遅いマイクラではDPSより総攻撃力が正義だ。
ヘビアサ+ウォートーンのハイブリット。

マークスマンライフル

装弾数 :20
攻撃力 :10
リコイル:6.6
RPM  :300
リロード:2.75秒
総攻撃力:200
DPS   :50

スタンダードライフルの中で火力単価が一番高い。
8がダメなら10ということで大躍進。
というわけではない、残念。10.5ないと二発でゾンビは倒せない。
その部分はレバアクに分がある。
スタンダード界隈唯一のスコープに価値を見出そう。
ちなみにこちらの銃のリロード方法はイラクリロードと呼ばれている。
芸が細かすぎる……

ヘビーライフル編

ハンティングライフル

装弾数 :5
攻撃力 :22
リコイル:8.6
RPM  :66
リロード:1.8秒
総攻撃力:110
DPS   :24.2

カチャカチャ入れてくタイプのあのライフル。
ヘビーライフル界隈は本数が少なくて賑わっていない。
22ということでゾンビはワンキル。
スコープもある。
撃った数だけ装填する仕組みなので小回りはめっちゃ効く。
威力だけ見て下位互換とは言い切れないのが面白い。

アンチマテリアルライフル

装弾数 :5
攻撃力 :35
リコイル:9.7
RPM  :42
リロード:4.25秒
総攻撃力:175
DPS   :24.5

35という攻撃力によりヴィンディケーターとかウィッチをワンキルできる。
後は防具を着たゾンビやスケルトンも唯一ワンキル。
その代わり4.25秒のリロードと秒間0.7発が立ち回りを制限する。
ほぼ倒せるって意味では燃費はめちゃくちゃ良い。
ちなみにマイクラの弓が最大25。

ショットガン編

ダブルバレルショットガン

装弾数 :2
攻撃力 :7×5
リコイル:15
RPM  :600
リロード:2.2秒
総攻撃力:70
DPS   :70

ショットガンの動きやすさと高火力。
弱いわけがないパワー。
弾の広がり方は円形という感じ。
中距離は厳しいが遭遇戦はかなり頼もしい。
弾薬にサトウキビが必要なショットガン界隈で決定力を求めるならこれ。

コンバットショットガン

装弾数 :6
ダメージ:5.5×5
リコイル:8.3
RPM  :85
リロード:1.3秒
総攻撃力:165
DPS   :38.5

ポンプアクションショットガン。
総攻撃力が高く、これだけでもバランスが良い。
ちなみにショットガンは弾の広がり方で差別化されている。
こちらは真ん中に収束気味で中距離でも扱えるのが強み。
ワンキルを狙うと密着が必須。

ライオットショットガン

装弾数 :8
攻撃力 :2×8
リコイル:6.5
RPM  :240
リロード:1.4秒
総攻撃力:128
DPS   :64

数値だけではとんでもなく弱く見えるが水平に拡散するという特徴がある。
当てやすさと巻き込みやすさ、それによるノックバック。
近寄らせないレートも備えていて最強に近い。
クリーパートラップやゴーレムで揃えた場合、燃費は置いといて最も負ける要素がない武器と言える。
ワンキル要素に乏しいのが欠点。
PVPで強そうな武器。

まとめ

ショットガンの発射体の数と拡散傾向は表記されていないので
制作者の動画から見て判断した。
間違っているかもしれない。
それ以外は概ね、実際の使用感と数値的な考察を記した。
制作者がショーケースとして公開している動画も見てみよう。


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