見出し画像

EODを買うべきではない理由【タルコフ】

タルコフの最上位エディションであるEODの販売が終了する。
代わりのエディションはまだ発表されていないが、不都合があって代打のエディションを販売する可能性が高い。
それまでにEODを買うか買わないのか。最後のセールが26日にもあるはず。
ギリギリ買える可能性とそれでも買いにくい円高を踏まえて本当にEODが必要か考えてみた。

スタンダードとEODの違い

  • 初期アイテム

  • 初期スタッシュサイズ

  • 初期コンテナサイズ

  • オフラインCOOP

  • タルコフアリーナの権利

  • 今後のDLCアクセス権

大体こんな感じとなっていて今回はエスケープフロムタルコフの中の要素の差をリカバリーできるかどうかを一つずつ考えてみる。
ここで気になるのはEFTの中の特典であってアリーナや他の新ゲームに対してEODは何もできないということ。
つまり将来的にはまだEODを超える特典も考えられる。
今回はEFTに絞る。

初期アイテムの差について

これはリカバリー可能。確かに取引で入手しにくくて必要な医薬品がある。
サレワ、グリズリー、何回も使える止血剤、壊死を治すCMSなどなど。
これは本気のレイドほど必要になる。
水と食料もかなり高い。
武器を売った場合の資金差はともかく、フリマ開放まで医薬品は死活問題。
この序盤だけとはいえ小さくない差をリカバリーする方法はある。
スカブでWoodsに行くのだ。
湖沿いの拠点に医薬品と食料がある。
問題は序盤故に同じ発想で取られたりしやすい。
食料に関しては十分に手に入ると思う。
イエーガーを開放すればツールとCMSで交換してもらえなくもない。
古民家系はツールボックスが多くサレワ程度なら可能。
ただし中盤になってしまえばみんなはウッズの医薬品に頼らないので中盤から始めるようなレベル1勢はEODの差がないも同然と言える。
あくまでスタートダッシュという感じ。

スタッシュサイズの差について

これ自体はタスクで拡張できるので問題ない。
小さくても整理すれば困らないのとラッキースカブ1個あれば次の拡張まで余裕で耐えれる。
小技として外側を安い拡張リグで一列埋めることで36マス拡張可能。
二列埋めると72マス。
物を使う癖がある人ならパンパンにはならない。
そうなる頃にはさらなる圧縮コンテナが手に入る。

コンテナサイズの差について

初期コンテナは2×2マス。EODが3×3。
コンテナの使い方は利益の確保ではなく医薬品の維持が多い。
グリズリー入れるとか。サバイバルキットとかね。
3×3だとサバイバルキット、グリズリー、何かしらのケース。
グラボ出たらグリズリー捨てるみたいな。
実は初期コンテナだけでも重要な役割はできる。
それはCMSアルミスプリントという組み合わせ。
これで壊死と骨折は対処できる。
この一枠にIFAKを入れたら止血も。
一枠の財布を入れると脱出用の資金と鍵2つまで入る。
骨折用は安い方をリグに入れても良い。
コンテナ拡張する頃にやっと高額アイテムを探すわけでそこでコンテナサイズが生きてくる。
それまでは小さくても良いわけだ。

オフラインCOOPについて

ユーザー間でこれを使って大会とかするらしい。
参加しない人は要らないのとEOD以外の解禁があるはず。
自分は二度とする予定ないから決め手にはならない。

タルコフアリーナについて

面白そうだけど別枠で買えるならそれで良くない?
しかもアリーナ向け特典があるわけでもない。
というかアリーナ向けの特典付きエディションを売っていた。

今後のDLCアクセス権

タルコフ関連のアクセス権のはず。
販売が終わるということはタルコフアリーナか他の新規ゲーム特典もない。
問題はEFTの新規マップがDLCとして確定していることだが、ストタルこそ普通のマップでタスクがある。
DLCマップでやらないと困るタスクは入れないはず。入れたらドン引き。
というか現在のタルコフでもマッチ長いのにDLCとか始まらなさそう。
そしてこれを最速で触れる権利でもあるが、あのDLCでもないストタルの前例を考えて欲しい。
ストタルは最速で遊べましたか?
メモリ36GBとかでRTX40なら遊べたでしょうね。
用はそういう部分の差を考えると最速で遊べたりする意味がないし、スペック次第で遊べないマップを購入しても仕方がないように思う。
良いPCでお金がない人は居ないから買うとして、ミドル帯はよく考えよう。

結論

思ったよりEODはメリットがない。
ゲーム内コンテンツはある意味では偉大だけどそれだけ。
DLCは環境によって触れないだろうしクリアしないといけないタスクは導入できないのとあまりにも美味しすぎたらP2Pにもなってくる。
どうせP2Pするなら特に美味しい方だけ買えばいい。
残るはアリーナ。
これやるなら銃の表現が素敵なCODやるかなって思った。
もう買ってる人はそれで良いと思うけど、新しいエディションを控えている上で、DLC権考えてもEODに拘るメリットはない可能性が高い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?