見出し画像

ニコニコ動画のランキングはプレ垢のリアクションを優遇している

正直、こんなこと誰もが知ってて書くまでもないと思ってた。
いずれ経験した時に自然と導かれる結論だと思っていたからだ。
しかし、最近の人気投稿者さんでさえ、この事を知らないと知って驚いた。
なんで知らないのかは分からないが、他の人も気づいていない可能性もあるのでニコニコのランキングについて解説する。

まずニコニコは以下の二種類の評価点でランキングが決まっていることは公言されていないが確定された事項である。

プレ垢のマイリスいいねコメントと一般会員のマイリスいいねコメントだ。

この分けた表現に理由がある。
おそらく、プレ垢のリアクションは一般会員よりも高く評価される。
逆に一般会員は低く評価されるか、更に減算される可能性がある。

そもそも、プレ垢のフォローでレベルを上げるという見分け方を発明している時点で、プレ垢の評価を一般より高くすることは技術的に可能だろう。

具体事例を話す前に、以前は不正操作が大百科に記載されるほどだった様子ではないか。
それがピタリと止んだことをどう考えて生きたことがある?
少し大げさな表現。
小説家になろうではプレ垢的な概念がなかったのでかなりの横行が見られていて、それが可能だった。今は知らないけど。
当時のなろうは商業的な要素があんまりなかったからセーフだった。
ニコニコも以前は商業的な還元を実装していなかったし、プレ垢の違いを用意するまでもなかっただろう。
もしそれが生活費に関わってくるとしたら、捨て垢で増やすというのは「お金を稼ぐ方法」と同義になるよな。
それを少しでも抑えるならプレ垢を優先するのは当然。
YouTubeはアルゴリズムあるから大丈夫だろう。

というわけでここから実例を出していく。
普通に他人の動画タイトルをそのまま乗せるが勘弁して欲しい。
ちなみにそいつらが不正しているという話ではない。
そういった偏りがあった場合、平然と逆転するという証拠を示すだけだ。


60位と61位に注目

なぜこの数字で61が下なのか?
そうだな、いいね14の差は再生数247とマイリス2でも勝てんな。
んなわけあるか!!さすがに勝てるだろ!
ちなみに新鮮なランキングの画像だと言っておく。
次を見ていこう。


106位と107位と108位に注目

先程はいいねの差に憂いていたが、今回はたった1マイリスが他の数字を差し置いて107を上回る。
しかし108も107に対しては12いいねも勝っている。
あれ?さっきは14いいねが247再生数とマイリス2を屠ったぞ?
でも12いいねは再生数50マイリス2に勝てないってこと?
この人の動画が面白くないから?
そんなわけない。そんなことがあったら後ろからニコニコを破壊する。
次だ次!


126位と127位に注目

オーマイガー。
127は全ての数字で勝っているのに126に勝てていない。
更に言うと16時間や19時間とかでこの順位だと、フォロワーの影響も貧弱なのは間違いなく、この順位の影響もせいぜい3いいねとか。
さらに最速でランキングを確認したので1いいねもないだろう。
何が言いたいかというと、微細なフォロワーに動画が認知されきっており、ランキングが決まってから変動したという可能性がどちらも限りなく低い。
この点から同様の数字で殴り合った結果としか言いようがない。

ではなぜ順位に差がついたのだろうか?
同率であれば、ランダムという判断もできただろう。
しかし、圧倒的に下の人間が高い数字を出したにも関わらず、上の人間に勝てていないという事実は人によって不公平に感じるはずだ。
このままなら自分でも不公平に思っている。
じゃあ原因は一つだ。
プレ垢の割合が126位の方が多くて内部計算で勝利したという話になる。
そうとしか思えないのではないか?
そうじゃないなら何?

ちなみに体感としてニコニコ動画の視聴者でプレ垢の割合は50%くらい。
全体で見ると50%ないのだが、頻繁にニコニコ動画を見る一般会員が減っていて相対的にプレ垢のアクティブが高くなる。
そんなに希少な数字ではないので揉めることではないが、上ブレ下ブレで露骨に影響が出るパターンも有る事がわかる。
この上ブレを維持するために動画を頻繁に投稿してプレ垢に該当するヘビーユーザーを稼ぐ立ち回りもある。
視聴者がモヤモヤしようとどうでもいいが、ニコニコ動画の面白さを借りにも左右する投稿者が謎の影響で嫌な気持ちになるのはいかがなものか。
プレ垢の割合を表示するようにした方が良い。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?