見出し画像

【手のひらネットワーク機器】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#157

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載117週目。

では、前回6月2日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

教員予定者一覧 | ZEN大学(仮称・設置構想中)

ZEN大学の教員予定者が発表されました。


はたらく部×iU共催オープンキャンパス第2弾!社会とつながる起業体験ができるオープンキャンパスを6/25(日)に実施

当日は起業体験に加えて、在校生が登壇し、起業とインターンシップ、大学生活について参加者の皆さんの疑問・質問にお答えします。

いろんな形のオープンキャンパスがあるなあ。



大学スタートアップ、慶應が東大超えで増加数最多。秋田、高知など地方でも広がる起業の芽|BUSINESS INSIDER



月刊先端教育2023年5月号『いま、企業に求められるクリエイティビティ/VUCA時代の創造的な教師と教育』

Takram 田川さんや京都大学 山内先生など有名人の中にムサビCI学科・長谷川先生が紹介されています。


ムサビといえば、

学びと教養の本質とは? 「ムサビ」学長が語る生成AI | 毎日新聞


AIつながりで、AIネタを2つ。

AI対話エンジン「PKSHA Chatbot」を同志社大学が導入

ウェブサイト上にAIチャットボットを設定し、24時間365日履修登録の流れ、課外活動、アルバイト等、学生支援分野全般に関する問合せに自動回答。


京都ノートルダム女子大学 全教職員・学生向けに「生成系AI(ChatGPT等)にどう向き合うか」全3回の研修会を開催@PRTIMES

「教職員・学生向けの研修会をやった」というリリースも珍しい気が。


発注予定・東京農工大学府中幸町団地西東京国際イノベーション共創拠点新営設計業務 | 建設通信新聞Digital

東京農工大学は府中キャンパスに「西東京国際イノベーション共創拠点」を整備する。3階建て延べ床面積約3200平方㍍の建物を建設し、実証実験スペースやオープンラボなどを配置する計画。


江口寿史 x 桜美林大学 x COLLEGE MARKETのコラボレーションアイテムを6月10日から受注発売。@PRTIMES_JP

手羽世代はうらやましく感じるはず。


大学職員人事異動制度の実証的研究

気になる本。



【日本工業大学】使用済コピー用紙でシイタケ栽培!これまでにない培地原料で、画期的な栽培方法を実証 - 大学プレスセンター

電気電子通信工学科の平栗健史教授は、シイタケ栽培における培地として「紙」に着目し、実験の結果、使用済コピー用紙などの培地からシイタケの子実体が発生したことを確認。



【東京都補助事業】地域を主体とするスマート東京先進事例創出事業の公募を開始します

東京都では、「スマート東京」の実現に向け、区市町村、大学、地元企業等が連携し、地域の課題をまちのスマート化で解決していくことを目指す取り組みへの支援を2022年度から実施している。今回、2023年度の支援プロジェクトの公募を開始する。


▼地域系

山梨が「人口減少危機突破宣言」 全国初、深刻化受け知事 | 2023/6/9 - 共同通信

県によると、人口は2000年9月の89万5646人をピークに減少が続き、今年4月1日時点で79万6231人となった。



パレスホテル立川の営業終了についてのお知らせ(2023.6.3)|パレスホテル立川

コロナ前は最低1年に1回お世話になってたホテルなので、このニュースにビックリしました。
立川はオシャレなホテルがいっぱいできたから、古い建物のホテルでは対応が難しかったでしょうね。


▼新しい技術やサービスなど

Apple、ARヘッドセット「Apple Vision Pro」を遂に発表!【WWDC23】 - GAME Watch

ほぼダフトパンク。



レンズ不要のカメラ? AIとラズパイを活用した「Paragraphica」が話題に | fabcross

デンマーク出身のアーティスト、Bjørn Karmann氏が制作したカメラ「Paragraphica」は、シャッターを押すと命令文がAIに送信され、生成された画像をカメラ背面に表示する仕組み。


@wwd_jp 「服のリサイクル」のテーマパーク型店舗を公開 宝探し感覚でショッピング


▼考え方やデータ集等

【説明できますか】ミッション、ビジョン、バリューのちがいとは? わかりやすく解説する | 理念経営2.0 | ダイヤモンド・オンライン

あとはパーパス。



文化庁の「AIと著作権」の解釈が話題に AIに詳しい弁護士「かなり踏み込んだ内容」(2/2 ページ) - ITmedia NEWS



ChatGPT製の論文、99%検知可能 見分けるための特徴は?:朝日新聞デジタル



デザイン思考が生んだ、問題解決というデザインの「誤解」|designing

「正直なところ、私たちは問題解決に長けているわけではありません。デザイナーが実際にしているのは文化的発明です。新しい物事を生み出すことであって、それは問題解決とは異なります」


水槽にまさかの展示物 海水450トン抜いた「海遊館」の大真面目な企画:初の挑戦

相当、頭が柔らかい人が考えたアイデアだと思いました。


Apple Developer Documentation

https://developer.apple.com/jp/design/human-interface-guidelines/



超複雑な形状なのに鏡像なしで非周期に並べてタイル張り可能な新しい図形「Spectres(スペクター:怪物)」が見つかる - GIGAZINE

こういうのを考えられる人をほんと尊敬してます。



カプセルトイ「手のひらネットワーク機器」発売--データセンターの雰囲気を再現 - ZDNET Japan

「手のひらネットワーク」って響き、なんとなく「手のひら芸大」とかTMネットワークを想像しちゃけど、元情報システム課としてはここに出てくる「A10ネットワークス」「シスコシステムズ」「古河電工」という名前が嬉しいし、トイになる機材は全部触ってました。


PTAでRTA

手羽も同じような経験があって。
小学校のPTAでペットボトルのふたを回収して、それを親が集まって洗う作業があったんです。それがポリオワクチンになるんだそうだけど、仕事してる親は少なくとも半休はしなくちゃいけない。
でも、キャップ900個ぐらいでワクチン1人分にしかならないと聞いて、「えーと、私5000円払うんで回避させてもらっていいですか?」と言ったことがあるんです。もちろんダメで、理念は理解できるから「じゃ土日じゃダメですか?」と聞いたけど、それもダメだったんですよね・・。


オンラインミーティングをガチャ切りできる「Zoom用受話器」を作った | fabcross

zoomで退出するには2回クリックしなくちゃいけないのが、きれいに退出できない原因なんですよね。
でも人間はわがままなもんで、退出しようと「お疲れ様で・・」と挨拶してる時にホストがミーティングをブチっと終了して「あ・・・」と虚しさを感じることも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?