見出し画像

ママサロン訪問【多摩地域のママにリアルレッスン(2)】

『快適おうち空間アドバイザー さぁやん』です。2022年3月より『快適なおうち空間を創るアドバイス』をしています。現在、ライフワークとして活動中。

ママサロンを立ち上げた友人Nちゃん。
『子育て中のワタシ達のサードプレイスになるようなママサロン』を目指して、地域の施設で毎週イキイキ活動中!
今回、幼い子のいるママに対して、リアル(対面)にておうちのレッスンをさせて頂きました❀(*´▽`*)❀
今回の内容は、子供が産まれた後『今のおうちで、快適に過ごす方法(収納・片付け編)』です。
参加者は、0歳児~6歳児(小学生)まで、1人っ子から3人まで、みなさん様々な年齢のお子さまのいるママでした。

羨ましい地域施設
レッスン風景

【参加ママの悩み(収納編)】
・100均の安い収納ケースだと、形状記憶ではない。大きくて安い収納ケースがなくて、使い勝手が悪い。
・子ども(4・6歳)が収納の箱(入れ物)の奥の方が使いにくそう。
・サイズアウトのリミット・ルールを決めたい。また、中の見える方法で服を取っておきたい。(兄弟のいるママ)
など。
ママの悩みは盛り沢山ですよねぇ( 𖦹‎ᯅ𖦹 )

【持ち物検査】
財布やポーチなどの持ち物検査をしたところ、
期限の切れたカード・クオカード、使えそうにない応募券、、、
みなさん色々と出てきました〜!!
定期的な持ち物チェック、良かったらやってみて下さいね(^^)
ちなみに、みなさんはこの後処分されていました。

【24時間以内の行動宣言振り返り】
最後に、参加者みなさんに行動宣言をして頂しました。

最後に行動宣言

一週間後に、結果を聞いてみきました☆
下記、宣言と結果です。

・子ども靴の整理
→手は付けられなかったが整理しなければ!という意識が芽生えた。
・靴を捨てる
→宣言通り、靴5足を捨てられた!忘れてた靴が出てきた。
・子どもの服の整理
→子供の肌着がサイズ的にまだ着れると分かり、次の子の為に整理収納できた。
・履ける靴、履けない靴のチェック
→靴磨きができた。
・食器棚の整理
→整理できた。結婚式の引き出物要らないペアグラスを手放せた!
→三面鏡あるけど優雅に化粧する暇もなく使ってないので、DIYして子どもの机にした!
など。
行動に移された方が何人もいました!
まずは、意識が変わったようで嬉しいです。

【レッスンのキッカケ】
またまた例の育休中コミュニティです。
Nちゃんが地域のママサロンを立ち上げたと教えてもらい、
かなり??ネジがぶっ飛び⚙️⌒( ᐛ👐 )⌒🔩状態モードのさぁやんは、

『Nちゃーん!!レッスンさせて 〜!!』

と、無意識に即メッセージ。笑
『いいよ〜!むしろやってほしい〜!』
と、ありがたく即OKを頂きました。
ご縁に感謝。

今回のレッスンを最後に、育休中のさぁやんクエストは終わりの予定です。
これからは、復職に向けて、復職クエストに集中したいと思います。

2022年は、沢山の機会やご縁に恵まれました。ありがとうございました😊

【⠀追伸⠀】
この後すぐワクチン接種しましたが、それ以降、長いこと風邪をこじらせています。
この時期の風邪は、なかなか治りませんね。
体調管理が得意でない(気持ちだけ走りがち)ので、大きなイベントが終わる度に長期休暇タイムになりがちです。←
みなさんも、体調管理、気をつけながらチャレンジしてくださいね( •̀ •́ )୨⚑︎゛

【⠀お邪魔したママサークル⠀】

https://instagram.com/palette.s.p?igshid=YmMyMTA2M2Y=

『おうちで快適に過ごそう!おうちの悩みを手放そう!』『おうちのコンサルティング』『おうちのレッスン』
ご依頼、お待ちしております(*´罒`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?