見出し画像

死んでしまうとは何事だ!【さぁやんクエスト、強制終了】

『快適おうち空間アドバイザー さぁやん』です。2022年3月より『快適なおうち空間を創るアドバイス』をしています。現在、ライフワークにする為、活動中です。

挑戦していた、ビジネスコンテストですが、
2次審査で落選してしまいました。
(応募者1000人中300人まで残り、100人には残れませんでした。)
全力でやったから、とっても悔しかった。
『挑戦するということ。』
それは、失敗や悔しい気持ちも隣り合わせ。
こういうことも、当然あるよね。
悔しい気持ちを忘れずに、倒れずに、また歩き出したいと思っています。
諦めたら、試合終了ですから、ね。

【結果振り返り】
相対評価で落選でした。 ←
合格者は、既にかなりビジネスが形になってそうに見えるレベルの高い人達でした。
私みたいに、コンテスト募集のタイミングで起業を考え始めた様なレベルの人達ではなさそうでした。
悔しいけど、結果には心から納得です。

【応募してから2ヶ月間】
私は、6月末に勇気を出して応募ボタンをポチりました。
(実は、何故か最後のポチる行為が苦手なので、勇気を出して頑張りました。笑)
それから、この2ヵ月間、想像もしない経験をさせて頂きました。
『起業って良いな〜』と、ふわっとしていた起業のイメージが、少しずつではありますが、リアルに近づいてきたと思っています。
上手く行かなかったけど、得られたことは沢山ありました。
せっかくなので、振り返って、今後に活かしたいと思います。
何かに対してチャレンジしたい、チャレンジしてる人の背中を押せると幸いです。

【得られたこと】
・成長 (学び)
・出会い
私は先月、別の機会で200人の前でお話をさせて頂いたり、50人近くの人に向けて初めてインテリアのレッスンをしました。ちょっと前の私では、そんなことは考えられませんでした。
コンテストを通して、堂々と話す訓練が出来ていたようです。
また、こんなにも多くの人が起業を目指しているということ、最近出産したばかりの人や、審査の途中で出産した参加者もいて、、
なんともすごい人達と一緒の空間にいたんだなぁと、しみじみ思います。
また、有難いことに、育成型のコンテストのため、講義(新規事業を起こすために必要な、リーンローンチパッドなど学べる)は続いています。歩みを止めず、進みたいと思います。
また、このタイミングで、起業塾に通い始めたり、起業コンサルタントさんに相談したり、起業に向かって行動を始めることができました。

【失ったこと】
・家族との時間
・余裕 (健康で文化的な最低限度の生活)←
私は、8月中、怒涛のスケジュールに、キャパオーバーしており、こなすだけで精一杯でした。
お盆休みの5日間以外、土日は保育園か夫に預けてビジコンイベントに参加していました。夫を始め、沢山の仲間たちにサポートされ、大勢向けのイベントを成功させることはできました。ただ、心身ともに無理しており、正直、この1ヶ月でほとんどビジネスは進化できませんでした。。。
炊いたお米を放置してダメにしてしまったり、細かいことまで頭が回らず、普通の生活すら出来ず、色々とやらかしていました。。
無理しすぎ、は良くありませんね。反省。

【課題】
私の今のビジネスアイディアは、ビジネスにはなっていないと気付かされました。アイディアレベルのままでした。
概念としては出来ていても、マネタイズ(どうやって収益を得るか)や、差別化(他のサービスとの違い)が、簡潔に説明出来る程度には仕上がっていませんでした。。
要は、『起業ごっこ。』でした。。
一気に夢から覚めたような気分です。
課題は山積みです。
一つずつ、改善に向かいたいと思います。
『唯一の失敗は何もしないこと。』との事。

その他、最近セミナーで学んだことを振り返ってみます。最近、Canvaレコーディングにハマっています。(≒グラレコ)
※Canva=パワポの画像特化型無料ソフト

私は、ここ半年で、時間という箱に、
溢れんばかりの【チャレンジ・挑戦】
詰め込みました。
『ワタシ』らしい、時間の使い方、生き方、出来ていたのかな⌚

あなたは、『時間』という箱に何をつめますか?

沢山の資産、輝きをありがとう。
私のリミットを外し、チャレンジを決めた、自分に拍手をしたい👏
成長の機会をありがとう。
一緒に支えてくれた仲間たちもありがとう。

さぁやんは、大志を抱いた

今後、たまには労りながら、休み休み、一歩ずつ進めたら良いなと思っています。
ジャンプの主人公は、漫画の中では夢に向かって爆進してるけど、、きっと、漫画の外では心を休めているに、違いない!はず。笑

自分にハグ。自分に厳しい人ほど労る習慣を。

『大事なのは、歩みを止めないこと。』

今は、完全撃沈モードで、今までの疲労が一気に押し寄せて来た感じがして、すぐには動けそうにありません。仕方ないよね。ちょっと、ペース配分間違えすぎたみたい。笑
新しいことにチャレンジをするということは、こういう挫折、悔しい経験は、これからも沢山あるんだと思います。
『私、本当に起業したいの?』←!!
『私、おうちを快適にしたいの??』←!!なんてことまで考え始める始末。本末転倒。
これは、ちょっとお休みしなされ、大好きなアニメでも沢山見なされの赤信号サインと捉えます。ビジネスコンテストも終了したけど、挑戦していた育休中のオンラインコミュニティも今月末で卒業です。この半年間のチャレンジが、節目を迎えるタイミングです。
来月から、また動けるよう、今は英気を養い、今後の行動指針を考えてみようと思います。エクセルに、やること・やらないことリスト書き出し中です。

最近、キャッチコピー作ってみました。
動きを止めちゃいそうな今こそ、
『言え!行け!やれ!』精神が大切ですね。
七転び八起き。
七回転んでも7回転んでも、8回立ち上がってやるぞー!!そんな気持ちで切り込んで行きたいです★

さぁやんの、在りたい・なりたい姿。永遠の少年

さぁやんの育休中クエスト。
・・・最後まで、続けたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?