見出し画像

投票日の一張羅

選挙の日には、一張羅いっちょうらを着て投票に行くことにしています。きっかけつまらない事でした。

画像1

昔、街で選挙のチラシを配っている人が僕を一瞥いちべつすると、チラシはくれずにそっぽを向いてしまったのです。そのとき僕はとても派手な服を着ていて、そんな服の人間は選挙には行かないと思われたのだと感じて、それなら派手な服で投票に行こうと決意したのです。なんとも下らない自意識じいしきです。ですが始めてみると、これは悪くないと思えて来たのです。

画像2

まず単純に楽しい。投票も楽しくなる。それと僕にとって、そういった派手な服はどれも一張羅いっちょうらでした。それを投票日という大切な日に着て行くのは、むしろ当然の事だとも思えて来たのです。それで今まで続けています。

画像7

最近では妻の協力のもと、ポーズをとって写真におさめるようになりました。バカらしくも楽しい。

画像3

この一張羅いっちょうらのことを選挙服せんきょふくとはじめは呼んでいたのですが、それだと自分が選挙に出るようにも取れるので、投票服とうひょうふくと今は呼んでいます。

選挙が近づくと妻に、誰に投票するの?ではなく、投票服決まったの?とかれます。

画像5

今までは持っている服でんでいたのですが、だんだん投票のために服を買わなくてはいけなくなりそうな今日この頃です。

画像6



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?