#東大阪
バスケットボール競技の性質から見える個性
バスケットボールにはシューターと呼ばれる選手やスコアラーと呼ばれる選手がいます。
どちらも点を取る選手の意味ですが呼び名が違うとタイプも違いそうですね。
そこでちょっと立ち止まってバスケットボール競技の性質を考えてみましょう。そしてそこから選手の個性も考えてみましょう。
この3人の選手、NBA屈指の点取り屋さんですね。
カリーは3ポイントの名手、ジェイムスはダンクも含めた力強いドライブの名手、デ
シュートクリニックプログラムの説明
我々指導者は選手に対して、どうしても教えた事をやってもらいたい、と考える思考が強い
しかしどうだろう?教えた事を忠実にやってくれる選手が育つ確率の方が低いんじゃないだろうか?
もしその確率を上げるとしたら、まずは指導者が「選手を知る」事を先にするとあがるのではなかろうか?
そしてその確率をさらに上げる為に「考える力」を身に付ける指導を心掛けた方が良いと思う
特に日本は、気質上、教えられたことをちゃ
気を付けよう!日本代表女子バスケ
こんにちは!日本代表女子バスケットを支持している西田です
なのに何故題名が「気を付けよう!」なんだって話です。
良いモノを真似たいという気持ちが、日本代表女子のセットオフェンスやチームディフェンス、そしてスキルやメンタルなどを見て、それを基準や目標定めて育成しようと考えたり、それと比較して自分の選手や子供を、出来てる出来てない、と判断をしてしまう大人もいると思うので、一旦立ち止まって考えてみまし
先人からの教えに学ぶ
皆さんはご覧になった事はありますか?
検索すると直ぐ出てくると思います。
読んでるとどこか思い当たるところもあるし、そうなったらいいな~という希望を感じたりしませんか?
西田がバスケットの指導を志すにあたって、参考にしたものの一つです。
理由は、先人が残してくれた事には意味がある。
そこから始める事の方がより自然だなと考えたからです。
実行は難しかったですね。
特に我々が勝つ為に指導する事もあり
答えはあなたの中にある:レイカーズの速効から何をキャッチするのか?
人ぞれぞれに興味や好み、そして学びの違いで同じ場面を見てもキャッチするところは違うし違っていい。それを一つにする必要はない。
ちなみに、西田は、八村選手のキレのあるダンクに
「レブロンと日々一緒に練習してるとダンクも変わってくるんだろうな~」なんて思ったり
ディフェンスの選手がハリバックする姿勢と思考に
「どんな性格なんだろう?よく走って帰ってきたよな~!自分がチーム作りするんだったらこんな選 もっとみる
基準をどこに置くのか
上手い選手
常勝チーム
プロ選手
日本代表
NBAなのかな?
それとも自分の子供、もしくは自分が指導する選手?
基準の置き方で指導のプログラムも変わります。
基準は憧れや目標とは違います。
憧れや目標が上手い選手、常勝チーム、プロ選手、日本代表、NBAとなるのは子供や選手のモチベーションになります。
自分の子供や指導する選手の特性を見つけて伸ばす事を目的にすると基準は自分の子や選手になります。
バスケットのコーチも読んでます
実はバスケットボールのコーチをしてますが、あまりバスケットボールの本や動画で勉強するタイプではありません。
もちろんゼロではなく、どちらかと言えば、バスケットボールが大好きなので、何故バスケットボールが人の成長に必要なのか?とか、何故バスケットボールでチームプレーを教えるのか?とか、何故バスケットボールのスキルトレーニングが必要なのか?とか、色んな何故を自分なりに解明する為に本や動画を見る事が多い
比較して分かったこと
写真は2011年 縁あってNBAシャーロットボブキャッツ(今はホーネッツ)に片岡選手、並里選手を連れてドライアウトに行った時のモノです。
こんな経験やジュニア、大学、指導者など様々なカテゴリーのキャンプや研修を通して、日米の違いを検証してきました。
そこで日本人が伸ばした方が良いと感じる事が
創造性=自分で考える力
客観性=マクロに見る力
柔軟性=対応力
尊重性=個性を受け入れる力
理論性=まと
世界は自分の外にあるものではなく、自分の中にあると考える。。。すると自分のやるべき事も変わってくる。