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ゲーム開発におけるサウンドエンジニアの役割と挑戦
偶然サウンドエンジニアになってしまった話就活している方に相談を受けても、自分は偶然だったので良きアドバイスが難しい。けど、経験から
ゲーム開発の特殊性
ゲームサウンドの特殊性
これらを理解していると
ゲームのサウンドエンジニアになれる
これらの経験を積むには、まずは
低レベルの基礎的な部分の攻略が必要な気がする
例えば
オリジナルの楽器を作ってみると
いろんな視点を持てるようになる
楽
ブレイゼンブレイズは2時間
ブレイゼンブレイズのオープンβテストが始まったので
連休を利用してはまってみることにした
結論から言うと
2時間遊んだ結果 いろいろ見えてくるものがあった。
ブレイゼンブレイズとはQuest2,3やPCVRで遊べるVRゲーム。
VRゲームだけど、他にない高速移動と、体全体を使った殴り合い。
高速移動でもまったく酔わない。
高速移動の方が酔わないのかも。
アニメの対戦みたいなことが体験できてしま
SYNCROOMのミックスをしてみた話
何か新しいですね。VR空間で演奏。
今回のミックスはピアノとヴァイオリン
それぞれローカルで録音したものっぽいけど、
ヴァイオリンに関してはかなり劣化してしまう部分がいくらかあって、
ブルブルしている部分や、音が無音になってしまう部分がいくらかあって、
Rx10のDeClipを使ってみたりして削ってみたり
音の空間配置と残響はDear VR Ozone10とEQで調整
イメージはホールで演
呼び込み君の曲のメロディーパートだけ減衰しない
お店に行くと流れているあのメロディー
店内放送も流れていて、音がいろいろまざっているけれど
メロディーの音はとてもよく聞こえる
呼び込み君に近づくと 結構ほかのパートも鳴っている
でもちょっと離れると メロディーだけになる
よく聞こえるといったけど、
実は埋もれやすい音でもある
意識すると聞こえる音
不思議な音
ゲームサウンドで必要な人
ゲームサウンドで必要な人
いろんな役職があると思うのですが、
自分もその一人なのかなと。
テクニカルオーディオデザイナーとサウンドエンジニア
をしています。
と、大層な肩書を言ってみるも少し空しいなぁと。
ゲームサウンドの音響屋さん
サウンドの音響面のディレクション(技術まわり)のサポート
が主な仕事。
とかいう人って希少価値というか、もはや存在を忘れられるレベルなのかもと
少し危機感をもっ
tatmos 2023年まとめ
動画GGJ2023作品
絵に合わせて曲を作る 歌詞はChatGPT3
知人が亡くなってしまった
アイドルっぽい曲をいくつか作ってみようとチャレンジ 歌詞はChatGPT3
ゼルダのトレイラーで流れている曲 ティアキンは一応クリアした
久しぶりにゲームに何十時間も費やした
Processingを使ってMIDIのリアルタイムビジュアライズ
Resolume Avenueを久しぶりに動かし
7.1.4ch環境作ってみた感想
AirPodsでヘッドトラックして聞いてみたりしたものの
DolbyAtmosをリアルスピーカーで鳴らしたい。
AppleMusicやNetflixのDolbyAtmos
7.1.4 (7つのスピーカーとサブウーハー1つと上に4つ)の信号がサブスクの配信で聴き放題というので
上からも4ch分の情報が入っているはずなのだが、どれほど差があるのか気になっていた。
(AirPodsの空間オーディオ
unityroomで音ゲー
unity1weekの「1ボタン」
ひっそりと参加していました。
何か音ゲーみたいなの作りたいなと思ったけど
音ゲーって何かなと
サウンドボルテックスとか リズム天国とか
そういうのをイメージしつつ
とりあえず以下の目標
60fpsくらいほしい
曲の内容に同期
Web上で表示するとカクカクになりがちなので、
なめらかさほしい
と
どうやら画像サイズ小さくすれば良さそうなので、小さくして解
ピアノのオーディオからMIDIにした話
昔の曲をアレンジしたくなった時、
元のMIDIが無くなっていて
ピアノ部分を耳コピするのはとても大変
なので、AIの技術に頼ってみることにした。
◆Piano Transcriptionを試すhttps://hosoblog.com/piano-transcription/
この記事を参考にしていろいろ実験してみた。
◆音源分離を試すまず元の音源は「歌+ピアノ」という感じなので
splee