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VRや主観での足音サウンドの考察
自身の足音ゲームであれば、スピーカーの中央から鳴らすことで
足音は表現されます。
アニメーションでも映画でも、足元にスピーカーは存在しません。
物理的な視点でシミュレーションを検討すると、
足音は靴と床のあたった音、それに伴う床面全体の振動、近接の壁の反響など、指向性のある反射音など、さまざまな現象が考えられます。
足音らしさ が重要になります。
足音としての認識を誘導する必要があります。
サウンドのデバッグで「より良い音」を目指して
サウンドのデバッグ
デバッグとは、プログラム用語で、エラーやバグなど、想定と違う動作をしているものを直す作業。
調査だけであれば、プロファイルという場合もあります。
サウンドでも、変な音が鳴ったり、鳴り方がおかしかったりなど発生した場合、デバッグ作業があります。
ここでは、歴史を追ってざっくりと解説してみます。
オーケストラのデバッグクラシック音楽のオーケストラでいうと、デバッガー(デバッ
ブレイゼンブレイズの音楽の魔法:ロビーからクローゼットまでの音楽体験
「ブレイゼンブレイズ」では、ロビーとクローゼット間の移動時の音楽の変化や、キャラクター選択時の音楽の遷移など、細やかなインタラクティブミュージックが実装されています。ロビーではシーズンのテーマ曲が流れ、クローゼットでは専用の曲が再生されます。また、環境音のパートが追加され、飽きないように工夫されています。キャラクター選択時には、開始からマッチングまでの音楽が変化し、長時間待機時にはアンビエントミュ
もっとみる波のようなJacob Collier - Little Blueの帰還
’Cause you're not so far away
I hear you say
You'll never walk alone
そんなに遠くに行ってない
この歌詞は00:51と02:21あたりにでてくる
1回目はそんなに遠くないけど3小節目のBbmは
Ebのキーからすると平行調のEbmキーからの借用っぽいのでちょっと
暗い所に迷い込んでいる
あるいはDbmキー
あるいはEbネガティ
ゲーム開発におけるサウンドエンジニアの役割と挑戦
偶然サウンドエンジニアになってしまった話就活している方に相談を受けても、自分は偶然だったので良きアドバイスが難しい。けど、経験から
ゲーム開発の特殊性
ゲームサウンドの特殊性
これらを理解していると
ゲームのサウンドエンジニアになれる
これらの経験を積むには、まずは
低レベルの基礎的な部分の攻略が必要な気がする
例えば
オリジナルの楽器を作ってみると
いろんな視点を持てるようになる
楽
ブレイゼンブレイズは2時間
ブレイゼンブレイズのオープンβテストが始まったので
連休を利用してはまってみることにした
結論から言うと
2時間遊んだ結果 いろいろ見えてくるものがあった。
ブレイゼンブレイズとはQuest2,3やPCVRで遊べるVRゲーム。
VRゲームだけど、他にない高速移動と、体全体を使った殴り合い。
高速移動でもまったく酔わない。
高速移動の方が酔わないのかも。
アニメの対戦みたいなことが体験できてし
SYNCROOMのミックスをしてみた話
何か新しいですね。VR空間で演奏。
今回のミックスはピアノとヴァイオリン
それぞれローカルで録音したものっぽいけど、
ヴァイオリンに関してはかなり劣化してしまう部分がいくらかあって、
ブルブルしている部分や、音が無音になってしまう部分がいくらかあって、
Rx10のDeClipを使ってみたりして削ってみたり
音の空間配置と残響はDear VR Ozone10とEQで調整
イメージはホールで演
呼び込み君の曲のメロディーパートだけ減衰しない
お店に行くと流れているあのメロディー
店内放送も流れていて、音がいろいろまざっているけれど
メロディーの音はとてもよく聞こえる
呼び込み君に近づくと 結構ほかのパートも鳴っている
でもちょっと離れると メロディーだけになる
よく聞こえるといったけど、
実は埋もれやすい音でもある
意識すると聞こえる音
不思議な音
ゲームサウンドで必要な人
ゲームサウンドで必要な人
いろんな役職があると思うのですが、
自分もその一人なのかなと。
テクニカルオーディオデザイナーとサウンドエンジニア
をしています。
と、大層な肩書を言ってみるも少し空しいなぁと。
ゲームサウンドの音響屋さん
サウンドの音響面のディレクション(技術まわり)のサポート
が主な仕事。
とかいう人って希少価値というか、もはや存在を忘れられるレベルなのかもと
少し危機感をもっ