見出し画像

人志松本の酒のツマミになる話の中で....

my note vol 382

#スキしてみて
#テレビ感想文

CX(フジテレビ)系放送番組

人志松本の酒のツマミになる話🍺

そこにゲスト出演していた
爆笑問題太田光さんの奥さん

太田光代社長😊

太田光代社長と太田光さん(爆笑問題)

そのトークの中で

「最近の笑いはどうすればいいのか?いい人じゃないとダメになっている。型破りな芸人はもう売れないのか?」という様な事を言っていました。

確かに昔の「ツービート」の漫才とかは凄かったし本当に面白かった😆

「ツービート」の漫才✨

(今じゃ絶対に無理😅)

それこそ旦那さんのコンビ
「爆笑問題」の出だしの時も刺戟的で面白かった😆

「爆笑問題」の漫才✨

(田代まさしが司会だとは💦)

今ではコンプライアンスを重要視され、過剰なクレーム対応をていて、
毒のある言葉などが制限されています。

僕等の頃でもダメな言葉は有りました(キチガイ、黒んぼ、おし、つんぼ、かたわ、知恵遅れ、被爆者など)
ウルトラセブンでは ' 被爆星人 ' と言われるスペル星人の登場する12話
「遊星より愛を込めて」は、
永久欠番になっています(テーマは反戦なのに)

そして今ではそれ以上に、
コンプライアンス問題が強くなり、
チビ、ハゲ、デブ、ブス、ホモなどもダメになってきています。
特に爆笑問題などは相方の田中 裕二さんは背が低いですが、チビを売りにしていた部分もあります。
本人がOKなのに視聴者がNOを出す。
それにより、エンタメ業界もどんどん萎縮し当たり障りのないモノだけを出す様になる。
て、テレビがつまらなくなったと言われ、逆に過激な事をするYouTuberが人気を得る。
そんなパラドックスな状況になっている様に思えます。
その反面、テレビでの対応が悪い(台本有りでも)とクレームをSNSなどに書き込み、出演者が自殺にまで至った事まである。

なんでも言っていいとは言わないが、もう少し一歩引いた目で見れないのかな?と思います。
エンタメは破天荒な人が出ているから面白いんですから!
普通の人や良い人を見たい訳じゃないでしょ!?

そんな事を考えながら番組を見ていました。

まぁでも
今、人気の「千鳥」なんかも破天荒なイメージが有りながらも、発言はコンプライアンスを守っているし、好きな芸人だし上手いな〜とは思います😊
長州力さんもブレイクさせましたしね〜😆👍

「相席食堂」長州力編

なんですかねー
もう少し気楽に見ましょう!
テレビなんですから📺
と、思う今日このごろでした😅

最後に、この歌詞は今じゃ絶対に地上波じゃ放送出来ないだろうな〜という名曲を🎵

「MORAL / BOØWY」

作詞:氷室狂介
作曲:氷室狂介

人の不幸は大好きサ 人の不幸は大好きサ
人の不幸は大好きサ 人の不幸は大好きサ

あいつが自殺したって時も俺はニヤッと笑っちまった
祭り気分が大好きなのサ
ただの野次馬根性だけさ
だけどその場に出たら
決まりきった顔をしてるのサ
神妙な顔の下の含み笑いはかくし通して
WHO・・・・それがモラルさ

人の不幸は大好きサ 人の不幸は大好きサ
人の不幸は大好きサ 人の不幸は大好きサ

あの娘が奴と別れた時も俺はニヤッと笑っちまった
可哀そうだとは思いはしない
チャンスがきたと思っただけサ
けれどその場はチョット
可哀そうな顔をしてるのサ
その仮面のすぐ裏の下心はかくし通して
WHO・・・エチケットさ

人の不幸は大好きサ 人の不幸は大好きサ
人の不幸は大好きサ 人の不幸は大好きサ
人の不幸は嬉しいサ 人の不幸は楽しいサ
人の不幸は大好きサ 人の不幸は大好きサ

1984.3.30 新宿ロフト

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます🎵

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?