見出し画像

理不尽なクレーマー恐ろしい😱

my note vol 797

#スキしてみて
#最近の学び

クレームを言う権利は誰にでもあるとは思いますが、さすがにこのクレームはどうかと思いましたよ!

「運転手がカレーを食べている」というクレーム!!

高速運転バスの運転手が
休憩中にカレーを食べていて、
それを目撃者か会社にクレームを入れた様です。

恐ろしいですね😱

なんでもかんでもクレームじゃあ、働いている人達も気が気ではないですよ!

この記事に書いてある運転手さんのコメントの通り、

「私は、お客様がクレームや意見を言うのは権利だと思っています。会社や運転手が気付いていないことをご指摘くださることもあるので、お客様を責めるつもりはございません。ただ、クレームを入れる以上、不快に思われた具体的な理由、改善方法等を建設的に述べる必要があると思います」

全くその通りだと思います。
運転手さんは会社の従業員ですし、休憩時間は自由に過ごして良い権利が有ります。

労働基準法に定められている休憩に関する基本的なルールは「休憩の3原則」と呼ばれています。
その中の1つに

「自由利用の原則」が有ります。

自由利用の原則 休憩は自由に利用させなければならないという原則です。 休憩時間は労働者を労働から完全に解放させ、休息を取らせることを趣旨とするものです。 したがって、使用者は休憩時間中の労働者の行動に制約を加えることはできず、合理的な理由がある場合に最低限の態様の規制ができるにすぎないとされています。

そして会社もなんでもかんでも
クレームとして受け止めるんじゃなくて、理不尽なクレームには毅然とした態度で従業員を守ってほしいと思います。

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

#最近の学び

181,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?