見出し画像

ヒロシマ原爆投下から76年。

my note vol 116

#スキしてみて

1945年8月6日 ヒロシマに原爆が投下されました。

画像1

ヒロシマに関連したおすすめの作品

『お母さんの被爆ピアノ』
『黒い雨』
『この世界の片隅に』
『はだしのゲン』
僕もまだ観てませんが現在上映中の
『8時15分 ヒロシマ 父から娘へ』
これは観たいと思っています。
他にもオススメの映画やドラマなど有りましたら教えていただきたいです。

毎年毎年思います。
この世から核兵器が無くなる事を!
この世から戦争が無くなる事を!

すぐじゃなくてもいい。
一歩ずつでもいい。
世界が平和になる事を!

この原子爆弾は落とさなくても良かったとも言われています。
もう日本は遅かれ早かれ降伏は決定的でした。
なのに米国は原爆を投下したのです。
アメリカの人体実験だった可能性が指摘されています。

第二次世界大戦で亡くなった人の数

第二次世界大戦における連合国・枢軸国および中立国の軍人・民間人の被害者数の総計は5000万〜8000万人とされる。8500万人とする統計もある。当時の世界の人口の2.5%以上が被害者となった。また、これらには飢饉や病気の被害者数も含まれる。
民間人の被害者数:3800万〜5500万(飢饉病気によるものは1300万〜2000万)。
軍人の被害者数:2200万〜2500万。捕虜としての死者数も含む。

軍人よりも民間人の方が倍近く居る。

そして日本人はというと

日本人死者は、310万人(軍人・軍属が230万人、民間人が80万人)に達し、その9割が1944年以降の戦争末期に集中して亡くなったと推算される。
そのほとんどは戦闘で「名誉の戦死」をしたのではない。30万人を超える海没死、異常に高い餓死・戦病死、そして特攻 ──。

ちなみに1944年以降で民間人に
多数の死者が出たのは

ヒロシマ原爆 14万人以上
ナガサキ原爆 7万5千人以上
東京大空襲 10万人以上

現在、広島の慰霊碑に名前が刻み込まれている人は328929人だそうです。

二度と戦争はしないと誓った日本。
今は近隣諸国との軋轢などもあります。
このまま平和を維持出来る事を願っています。

これからの戦争は、
人vs人の直接的な争いより、
ドローンやAIや電波攻撃、宇宙からの攻撃など
最新機器を使ったピンポイント攻撃の戦いになると予測されます。
実際にアジア諸国の戦争でドローン兵器が使われたとの情報なども流れてきます。
原爆や水爆の様な核兵器などは
都市や国全体を破壊しその後何年も放射能の影響も残るので占領支配したところですぐに立て直す事など出来ません。
なので、近代戦争では抑止力以外には使い道がないと思われます。

核拡散防止条約が制定されたのは1970年ですが、やはり一筋縄ではいかないので実際の所は昨年と比較しても微減だそうです。

世界の核兵器1万3080発 前年比微減、中国は30発増―国際平和研 世界全体の減少は、総数の9割以上を保有する米ロが老朽化した兵器を廃棄したことが主な要因。 米国は昨年比250発減の5550発、ロシアは120発減の6255発だった。2021/06/14

最後に、

毎年8月になると
ヒロシマやナガサキの事を
ほとんどの日本人は思うでしょう!

他の季節になればあまり考えないかもしれません。

でも、この時だけでもいいから
「戦争」という愚かで極悪非道な行いの是非について考える時間があっても良いと思います。

ではまた。

スキ、コメントお待ちしております。

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?