マガジンのカバー画像

タヌパック・バーチャルバンド

31
タヌパックスタジオを愛し、集まってきた世界の「バーチャル・ミュージシャン」たちによる演奏をお楽しみください。
運営しているクリエイター

記事一覧

YouTubeのタヌパックチャンネル、「Guitars」リストを聴いている夜

YouTubeのタヌパックチャンネル、「Guitars」リストを聴いている夜

こじらせ爺のリハビリはなんとか続いている(かな?)。
バーチャルバンドセッションを久々にやって神経がヘトヘトに疲れたので、今日は松子(my main guitar)の音でも聴いてダラダラと時間を過ごそうと、YouTubeの自分のチャンネル(https://www.youtube.com/@tanupack)を開き、「guitars」という再生リストを垂れ流している。

皮肉なことに、リストのいちば

もっとみる

コードに頼らないセッション by タヌパック・バーチャルバンド

最近、偏屈爺から「こじらせ爺」に改名した。
こじらせまくったバーチャルセッション。

テンキチはほんとに頼りになるやつだ。
こじらせ爺の滅茶苦茶なアドリブにも、文句一ついわず、しっかり支えてくれる。天才かよ。

今回の作業は時間がかかったので、その間、いろんなことを考えた。
まず、若いときのような閃きがなくなった爺としては、「本を作るように音楽を作る」という方向を探ってみようかと思った。
時間はあ
もっとみる

日光のクリスマス2022

高齢の、否、恒例の……毎年自分に課している「日光のクリスマス」シリーズの2022年版を苦労の末になんとかUP。
今年はクラシカルな?ワルツ。
歌にするつもりだったけど、どうにも歌詞が出てこない。言葉が虚しいというか、何も言いたくないというか。
タヌパックバーチャルバンドも、チェロのフォン爺とパーカッションのニャンニーニョはお休み。フォン爺はお国(ドイツ)が大変なことになっていて、歳でもあり、この冬
もっとみる

Lonely Sunday

Lonely Sunday

『いろはうた たくき よしみつ SONGBOOK3』がようやく各配信サイトから販売開始された。
聴いた人からポツポツ感想が届いたりしているのだが、「Lonely Sundayを繰り返し聴いてる」「Lonely Sunday がいちばんのお気に入りです」といった声があって、ふぅん、そんなもんかな、と。
原曲を作ったのは30年くらい前だっただろうか。大学の1年先輩で、『赤毛のアン』などの翻訳もしている

もっとみる
たくき よしみつ SONGBOOK3

たくき よしみつ SONGBOOK3

玄関前に佐川急便の車がド~ンと尻から入ってきて、何やら重そうな荷物を降ろそうとしている。
なんだろうと思ったら、CD1000枚だった。
え? まだ金払ってないのに??
7月5日に「ご請求メールは順次お送りいたしております。ご連絡に日数を頂く場合がございますが、進行には影響ございませんのでご安心ください」というメールが来て、そのまま請求メールを待っていたのだけれど、来ないのでそのままになってる。

もっとみる
水瓶座(アクエリアス)の時代?

水瓶座(アクエリアス)の時代?

2020年12月25日、みずがめ座で土星と木星が最初に結合した後に、みずがめ座の時代への移行が始まったんだそうですよ(知らんけど)。
で、改めて1969年にヒットした 5th Dimension の名曲『アクエリアス』を聴いてみた。
あのとき歌われていた「アクエリアス」の時代というのはまさに今なのか……と思いながら聴いていたら、やはり後ろにくっついている『Let the Sunshine In』が

もっとみる
『つぐみ』という曲

『つぐみ』という曲

2月後半は、このまま新しいメロディが書けなくなるのではないかという不安、諦観に抗い……いや、うまくつき合いつつ、なんとかメロディを作り出そうとしていた。
もう傑作じゃなくていい。「また同じね」と言われてもいい。とにかく作る。形にする……。

しかし、頭に浮かぶメロディはみんないつものパターンっぽい。そこで、悔しいけれど、コードを先に決めて、コードトーンを聴きながら浮かんだメロディを書き留めていく、

もっとみる

つぐみ ~EWIとベースを中心に~

新しいメロディが出てこないので、諦めてコードで作ることにしたの。
出だしはあの有名なジャズのスタンダードナンバーのコード。ちょこっと変えてるけど、特徴的な進行だからジャズやっている人はすぐに分かるはず。
歌にするつもりだったけど、歌詞がまったく浮かばないので、とりあえずメロディだけ形にして……。
ああ、また同じようなことをやってしまった……と落ち込むあたしにかみさん曰く
「いいんじゃないの。同じ作
もっとみる

クリスマス音楽メドレー

クリスマスが近づきましたね。嫌なことばかり続く昨今、静かな音楽を聴いてから眠りにつきましょう。#クリスマス #クリスマス音楽 #クリスマスソング

今年は赤とんぼが多い気がする

家の前に出ただけでもこれだけいる。大群を作るのはウスバキトンボが多いというけれど、これはほとんどがアキアカネのような……? 中禅寺湖畔から下って来たのだろう。

歌曲・枕草子

文字数が揃っていない散文なので、メロディをつけるのはかなり苦労しました。
歳を取ると、とにかくていねいに時間をかけて……という作業。
ベースのテンキチには、今回は嫌がるのを無理を言ってウッドではなく、Chapmanのエレベを弾いてもらいました。
いい音で聴いてね。

タヌパックバーチャルバンドの二人がお遊びでセッション

EWIでベース音源を打ち込めるのだろうか? という実験としてやってみた。
結論は、できるけれど、後からいろいろ大変でもある。あたしはキーボードが弾けないので、こういうのもありかな。
それにしても、この二人はいつも頼りになるわ。

シ から始まる

2019年に書いた『シから始まる』を録り直してみた。
今回は気合いを入れて、ギターは久々に Conde Hermanos を持ち出して、マイク録りの生音無加工で使用。
エフェクトもイコライザーもかけず。やっぱ高い楽器はちゃんとした音で収まるのね。しかも「下手にエフェクトなんかかけるんじゃねえ」って主張しているような気がした。コンデ兄弟の亡霊?
……ん? まだ死んでないのかな。コンデ兄弟は。
兄弟で
もっとみる