見出し画像

【探究散歩】子ども達の好奇心と表現力が爆発!好きを見つける種まき!やっぱり楽しかった探究散歩!

先日

野崎楓さんが代表を務める
品川の学生団体ルピナスさん

とコラボした

「探究散歩」

①散歩に出かけて
②身の回りの「何コレ?」を見つけて
③写真に撮って
④発表会を行う

という

誰でもできて超お手軽なのに

子どもも学生も大人もみんなで楽しめて
さらに大事な力が育までそだっちゃう
良イベントです!

これは目指す探究横丁のビジョン

大人も子どもも「好き」でつながる居場所作り

とドンピシャでした

最高な1日となりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子ども達の不思議を見つける力は
無限大!!

木のパズル
5つ子の岩
浮いたように見えるベンチ
謎の数字が書かれた柱
折り畳まれた自転車
なぜか落ちてる手袋
怒っている看板
きれいな色の花
楽しそうな遊具

「あっ!なんだこれ?!写真撮って!」

と、目を輝かせながら身の回りにある
ごく当たり前に存在しているモノに目を向けて

「何コレ?」と

自ら問いを立てていました!

各チームに入ってくれたルピナスの学生さん達と
楽しそうにそれを何枚も写真に撮っていました

私も誰よりも面白いモノを見つけようと
負けじと楽しむ気で挑みましたが

子どもの火がついた好奇心には敵いませんでした笑

なんだこの謎の番号は?!
見渡すと14.15もあるぞ!
なぜここに鈴があるの?
サンタさんの忘れ物かな?
大変!!消化器が捕えられている!!
ええっ?ここだけ?
どうやって割れたのだろう?
ふーんそれなら
犬以外のゾウやライオンは入れるのかな?笑
あっ石の五兄弟だ!!
5つ子発見!
向こうにお父さんお母さん石もある!
ぱっと見、ヒカキンみたいな植物!笑
見つけたよ!写真撮って撮って!
学生さん大忙しです笑
きれいな色.不思議な形の葉っぱ
よーく見るとたくさん不思議があるね
こんなにじっくりと足を止めて
植物を見る機会はなかなかありません!
けど学生さん達、みんな本当に優しい!
一緒に楽しんでくれてありがたかったです

ーーーーーーーーーーーーーーーー

発表会は一体感!!


帰ってきたらチームごとに
ちょっとドキドキの発表会です

またその発表が面白い!
それぞれ表現が豊か!

よくこの短い時間に見つけてきたもんだ

と子ども達の
不思議を見つける力と表現力に驚き

驚いたのは
なんと3歳の子まで発表できました
これには親御さんも周りも私も感動です

きっと自分の興味あることなので
言葉が自然に出てきていたのだと思います

どの写真にしようか?!
たくさんあって迷っちゃいます
どれから発表しようかー悩む!!
これは最後に言いたい!
順番もみんなで考えます
みんなしっかりと自分の言葉で
発表できていました!
謎に思った理由「〇〇みたい」の
表現力が豊かで感動!
正解はないので
アート思考も育ちそうですね!
聞いてる方もみんな
不思議が違うから興味津々です!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

好きを見つけるには探究散歩は最適!


このように
好きなことが見つからない
やりたいことが分からない
好奇心が薄いかも

そう感じたときは

「とりあえず散歩に行こう」


これに尽きると思います

散歩に出て
キョロキョロと身の回りに目を向ければ

じつは不思議はいっぱいある
ということに気づきます

「ん?なんでだろう?」

と、問いを立てる力が育ちます

そうすれば

楽しい!もっと知りたい!
と心が動き、好奇心は高まります

やがて全ての事象にも興味は向けられ
生き方自体が前向きに変わると考えています!

ノーベル賞をとった人がこう言いました
人を突き動かすのは好奇心です

この幸せにつながる
「探究散歩」

ぜひご家庭で試してみてください!


代表野崎さんはじめ
学生団体ルピナス品川さん
子ども達とその親御さん

一緒に活動してくださったみなさま
ありがとうございました!

またやりましょう!

迷ったらとりあえず散歩に出かけよう
きっと素敵な出会いが待っている!
子どもも学生も大人もみんな夢中になれた
探究散歩の優しい時間
3歳から小学生まで
異年齢がまた良かったです!
またやりたい!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

探究散歩やりたい団体さんへ
全国に出張します!!

こんな感じで誰でもできそうな探究散歩ですが

そうは言っても
司会やってほしい
やり方説明してほしい
声かけで子ども達をのせてほしい
肯定的なフィードバックがほしい

など
とりあえず1回目は、プロに任せたい!
そんな願いありましたら

交通費だけで
全国どこでも行きます!
一緒にやりましょう!

私自身も
知らない場所で

不思議を見つけるのを
存分に楽しみたいと思います!

LINE公式Instagramなどから
お気軽にご相談ください

大人も子どもも楽しんで
ついでに問題発見力も高めましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

探究散歩の目的、育つ力はこちら↓

ルピナスさんのnoteはこちら↓

この記事が参加している募集

自己紹介

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?