見出し画像

「結婚=ダイヤの指輪」はマーケティング戦略によってイメージが根付いたって話

どうも、たんぐです。


最近、結婚式に参加しまくってます。

コロナの影響で延期になってたので、
招待状が届きまくりです。


と、そういう機会が多いので
結婚式について考える機会も自然と多くなってきます。

今日は結婚式にまつわるエピソードを一つ。

とある企業のマーケティング戦略についてです。


僕が今回、紹介したい会社はデビアス社です。

この会社が世の中に与えた影響はかなり大きくて、
結婚式にダイヤの指輪を贈るという習慣を根付かせたのは
デビアス社なんですよね。


今では当たり前となってる習慣も
すべてはデビアス社のマーケティング戦略によるものです。


デビアス社はダイヤモンドの採掘や流通をおこなっており、
市場での世界シェアは5割を占めています。

そしてダイヤモンドを一気に広めるきっかけとなったのが、
ダイヤモンドのマーケティングキャンペーンで用いられたキャッチコピーです。

そのキャッチコピーは
A Diamond Is Forever(ダイヤモンドは永遠の輝き)

これは人類史上で最も成功したキャッチコピーと言われてます。


「ダイヤモンドは不滅で永遠に輝き続ける」というイメージが
結婚する際に誓う「永遠の愛」と紐づけられ、一気に庶民にまで認知が広まったそうです。

「高級だけど、永遠の愛を誓うためなら買ってもいいかな」
と富裕層だけではなく、庶民の購買意欲を駆り立てることに成功しました。


ちなみにですが、
「婚約指輪は給料の3か月分」とよく言われますね。

この言葉もデビアス社が広告で用いたコピーです。


話を戻しますね。

”ダイヤモンド”と聞くと、ほとんどの人が
・高級
・結婚の際に贈るもの

というイメージがあるのではないでしょうか。


このイメージが植え付けられていれば、
デビアス社のマーケティングは成功してるということです。

なんとなく、生まれたときから
「ダイヤモンド=高級」というイメージがあるのは
それだけ時代を超えて影響を与えてるキャッチコピーともいえます。

ゆえに、人類史上最も成功したキャッチコピーと言われてるんですよね。


もともとは結婚のときに
ダイヤの指輪を贈る習慣もなかったですが、

このキャンペーンのキャッチコピーの効力だけで
収監が根付いてしまうのは影響力がエグイです。


さらに、マーケティング的な意味合いでいうと
ダイヤモンドに「永遠の愛」というイメージを付けることで、
得することがありました。

それが市場を支配できたことです。

「永遠の愛」「不滅」などのイメージがあるため、
売ろうと考える人が少なく、中古市場に出回らなかったそうです。

デビアス社といえど、
さすがに中古市場は別市場なので、直接的にはコントロールできません。


しかし、イメージを植え付けることによるマーケティングが成功したことで別の市場までもコントロールしてしまったわけです。


こういったイメージは他の産物にもあって、
一種の幻想に似たようなものだと僕は思います。

”当たり前”になってるイメージは
それを誰かが作りだして植え付けた可能性があるわけです。


たとえば、脱毛とか。

男性でも脱毛するのがおかしくない時代になってますが、
これはイメージの植え付けのような気もしますね。


「脱毛しないとモテない」と考えたり、
「女の子は脱毛してる男性が好み」
と勝手に考えてしまうのは

誰かがあなたにそういったイメージを植え付けてるかもしれません。


こういったイメージは段々と当たり前になり、
”常識化”していきます。

しかし、本当に常識が正解であれば
世の中の大多数の人間は成功者です。


僕はこの考えがあるので、
自分が常識だと思い込んでるものでも
疑うようにしてます。

これは、思考を鍛えるためにかなり役立ってますね。

自分の脳みそで考える作業をせずに
文章を書くとコンテンツとして深みが全く出ません。


浅くて、薄っぺらい文章になってしまうんです。


これからも脳みそは鍛えていきたいので、
僕は常識を疑い続けてみます。

また、何か思うことがあればコンテンツにします。


今日は以上です。
それではーーー



メルマガやってます。

電子書籍を無料プレゼントしてるので興味ある方はぜひ。



サポートお願いします!